MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2005年10月30日

CD-RWドライブ壊れる

Editing PCに搭載中のCD-RWドライブのPlextor PX-W4824TAが壊れしまいました(´。`) トレイが7~8回に1回位の割合でしか出てこなくなってしまいました。そんなに使ってないのに・・・。しかし、これどうするかな。。。

2005年10月23日

プリンタとはがき印刷ソフト

エプソンとキャノンから恒例の新プリンタが発売となったので、近くのヤマダ電機とデオデオに見に行ってきました。去年位から、主力は複合機に移行しつつ、今年は完全に複合機が主力となってます。確かに、プリンタ、スキャナー、コピー等が出来て便利ですからね。売れるはずです(^。^)
ただ、私としては、印刷性能に絞ったプリンタ単体機にも期待していたので、エプソン、キャノン両社ともプリンタ単体のフラッグシップ機が発売されていないのは、非常に残念です(´。`)
去年は、プリンタ単体機ではキャノンが、複合機ではエプソンが優勢でしたが、今年の複合機対決は、私の中ではエプソン calario PM-A950です。キャノンのPIXUS MP950は、印刷云々よりもデザインが全然駄目。あれを自分の部屋に置きたいと思わないですから(--;) まだ、その下位のPIXUS MP800やMP500が良いですね。と言うことで、PX-G900を使い続けるので今年のプリンタ買い換えはスルーです。当たり前か(^^;)

今までハガキ印刷ソフトは「はがきスタジオ2003」を使ってきたので、今年は買い換えてみると言うことで、ついでに見てきました。なぜか定番の筆王や、筆まめのソフトは使いたくないので、私の中の定番でいくと「はがきスタジオ2006」になってしまいます。バージョンアップ価格で、3300円位で安いし。あと気になるが、ジャストシステムの「楽々はがき2006」。
実際に使ってみないと分からない部分が結構あるのでソフト選びは難しい。どっちにしよう(悩)

2005年10月10日

うんどうかい

10月10日は、上の子の運動会。今年は年中さんと言うことで、2回目の運動会となります。運動会の終わった後の充実感は、満足なんだけど、それ以上に疲労感が・・・。多くの幼稚園の運動会のパターンだと、昼頃でお終いって言うのが普通なんですが、ここの幼稚園は、そのパターンにあてはまる事無く、みっちりと16時まで競技が続けられます。幼稚園児(&親)だけでなく、卒園者や幼稚園に上がるまでの子供の競技が有ったり、消防車が来たりと、色々と考えてます(^_^;)
昨年も痛感した事なんですが、場所取りが一番大変で、昨晩はほとんど寝る事無く、真夜中の2時過ぎに、場所取りのため幼稚園へ。幼稚園に到着すると、既に40人以上の人が並んで待っていました(@_@) しかも、先週から風邪を引いてしまって、休みに入った(8日)途端熱が出て、コンディション絶不調でした(--;) 朝方ママと交代して一時帰宅。娘二人を連れて再び幼稚園へ。結局一番前は取れなかったのですが、前から2番目と言うことで、まぁまぁと言ったところでしょうか(^。^)
昨年は、ママの両親が来ていたのですが、今年は、家族4人だけだったので、カメラ撮影に集中する事ができました。今年は、デジカメをパナソニックのDMC-FZ3を借りてきて撮影したお陰で、遠くにいても、さすがに12倍ズームと手ぶれ補正のお陰で、満足する写真を撮る事ができたかな(^。^) 次に買い換えるデジカメは、高倍率ズーム機能と、手ぶれ補正がポイントと心に誓ったのでした(^_^;)
去年も思ったことなんですが、皆さん良いカメラ&ビデオカメラを使われいるんですね。あの発売されたばかりのソニーのハイビジョンデジタルカメラを持っていた人がちょっと羨ましかったり(´。`) 来年はもっと増えるんでしょうね。
運動会に限らず、相変わらず見る側のマナーが悪いです(`´メ) その他の不満は、駐車場の入り口の誘導員の態度の悪さ、ママが転けて怪我をしてしまった事、場所取りに整理券が配らたのに意味がなかった事、場所取りに椅子だけ置いていって本人不在や、場所取りのバイト君が居たことなどなどです。
でも、子供の一生懸命頑張る姿を見て、満足です(^。^)

undoukai1_051010.jpg undoukai2_051010.jpg

2005年10月 2日

今年初花火大会

広島県庄原市にある国営備北丘陵公園で、毎年10月第一土曜日に花火大会があるので、家族サービスで行ってきました。自宅の近くで行われる花火大会は無くなってしまったので、昨年に続いて国営備北丘陵公園の花火大会に行ってきたと言うわけです。花火大会の当日は入園料は無料となり、コスモスは満開で、子供の遊ぶ遊具はあるし、ちょっと遠いけど車で行けるし、広い等々、結構便利で楽しめます(^。^) 昨年は、16時頃に行ったため臨時駐車場に誘導させられて、臨時バスで会場まで行く羽目になってしまったりと散々だったので、今年は勉強しました(^^;) あと花火大会と言えば、近くの大学の大学祭の最終日に花火が上がるので楽しみかな。唯一自宅からのんびり見れるし(^。^)

 

マウス環境見直し

24インチワイドモニタを購入後、マウス移動が多くなって、マウス環境に不満がでてきました(--;)
ワイヤレス式のキーボード&マウスを使っていると、これが電波のせいなのか故障なのか不明なのですが、マウスの反応が悪くなってイライラしている事が最近多くあります。ただ、レシーバーの置く場所の違いで動いたり動かなかったりするので、何かが影響しているのかも。
今のマイクロソフト製のキーボード&マウスは、結構気に入っていて、まだまだ使いたいと言うことで、とりあえず前から不満があったマウスパッドを買い換える事にしてみました。近くのデオデオで、マウスパッドコーナーの中では、お値段高めのサンワサプライ製マウスパッド「p2」を購入してきました。使用感としては、それほど悪くはない(中の上といったところ)のですが、狭い(--;) 現在使っているマイクロソフト製のマウスは結構大きめで、これではすぐにはみ出してしまいます。
結局悩んだ挙げ句その晩に、前から気になっていた、究極のマウスパッドと言われるシグマA.P.Oシステム販売の「AK-97 究極セットIII」をアマゾンで購入しました。

到着後使用してみると、素晴らしいの一言です(@_@) まるで氷の上かアイススケート場で使っているかの如く、滑りまくります。しかも、マウスパッド自体広いです。最初は、この滑り感に戸惑いもあったのですが、慣れてくるとそれは快適です\(^_^)/ 他のマウスパッドを使う気がおきないですよ! なぜ、もう少し早く購入しておけば、無駄な投資をすることなかったのにとちょっと後悔です(^^ゞ
あとは、キーボード&マウスの電波問題が解決すれば快適になるんですけどね。

24インチワイド液晶購入後

デルの24インチワイドモニタを購入後、パソコン机上の環境が変わってしまいました(^^;) 特にモニタが横長に場所をとるため、机の幅の2/3を占めています。それでも、1920x1200の広さはかなり快適(^。^) 以前の18インチモニタでは、ウィンドウを重ね重ね表示していたのが、横に並んで表示できるので、ホームページの作成や、エクセルなどの編集に効果を発揮してます。それと、大きな液晶モニタは、使わない状態でも見た目も満足させてくれます(^。^) 難点は、目の移動とマウスの移動が多くなったこと(^^;) こればっかりは慣れ次第ですね。
私がデルの24インチワイドモニタを購入後、サムスン「SyncMaster 242MP-R」とナナオ「FlexScan S2410W」からも24インチワイドモニタが発売される事に(--;) サムスンは、豊富な入力端子とTVチューナー搭載で、価格148,000円が魅力です。ナナオの場合には、やはりナナオのブランドと、DVD-I端子が2個付いている事でしょうか。実売150,000円位になりそうです。
デル、サムスン、ナナオと全てサムスン製の同レベルの液晶パネルを使っている事から、画質に大きな差は無いかと思われるので、やはり、10万円を切るデルの価格は一番の魅力かと思います。どうせ、数年後には、もっと性能の良い液晶パネルが出て、買い換えといるかと思うので(^^ゞ ただ、私が購入したときには、91,000円位だったのが、今では、8万ちょっとで購入できるらしい(;_;) これからもっと下がると、断然お買い得です。いっそのこともう一枚買うかな(爆)