MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2005年12月31日

2005年も終わり・・・

2005年も終わりとなりました。振り返ってみると仕事、家庭でバタバタと忙しい1年で、自分の時間がなかなか持てなかったですね。近所の事や会社の事など怒り奮闘する事がかなり有った年ですが、無事に1年過ごす事ができたので結果的には良かった年だと思います。
物欲の方は、昨年がかなり抑えの年だったこともあり、今年はそこそこ満足できた年だったかも(笑) 但し車関係は除きますが(^^;)
今年1年、立ち上げたばかりのこのサイトをご覧頂きありがとうございました。このサイトをご覧頂いている方は、会ったことも無い方もいれば、毎日会っている方や以前お会いしていた方など様々な方がおられると思います。そんな皆様方に、厚くお礼を申し上げます。ありがとうございましたm(__)m そして、引き続き来年もこのサイトへ訪れて頂ければと思います。

2005年12月25日

MovableType再インストール

初めて外国からのスパムコメントを受けて、何故かデータベースが壊れてしまいました(`´メ)
そのお陰でシステムに入ることが出来ず、Movable Typeを再インストールする羽目に(;_;)
ついでにMovable Typeのバージョンを3.17から最新のバージョン3.2にアップして、サーバーに残っていたHTMLファイルから昔のエントリー探して再度アップし直しました。なお、コメントについてはアップできませんでした。コメントを頂いた方申し訳ございませんm(__)m
とりあえず、この3連休の間になんとか復旧することができてホッとしてます。ただMovable Type 3.2では、一部以前のバージョンで使えてたタグが使えないなど、不安定な箇所もあるので、それも追い追いと修正していきたいと思います。

2005年12月18日

大雪!

昨日から雪が降り続け、既に昨晩で大雪の状態に。今朝起きたらもっと大雪になってました(@_@) このような大雪は近年無かったような気がします。今日が日曜日で良かった・・・。と言うことで、家の前の雪を片づけたり、ガレージの雪下ろしをしたり、チビ達と雪だるまを作ったりと、ハードな1日になりました(´。`) 車の運転は楽しかったけど(^。^)

 

新PC計画始動

新自作機作成か、それともVAIOノートにするか迷いに迷って、やはり今後のためにも、Windows Vistaを視野に入れたしっかりとしたPCが1台は欲しいと言うことで、とりあえず新自作機作成の方向で行くことにしました。
その手始めとして、見た目が肝心のケース選びから始める事に。ケース自体のデザインと冷却性を重点に絞り、ネットやショップでケースを調べてみると、どうしても自分が良いと思うデザインが無く、ケース選びは難航することに。

以前から気になっていたケースはあったのですが、発売当初の価格は4万円以上すると言うことで、さすがにケースだけに4万円以上の大金を出すこともできず諦めていたところ、今回マイナーチェンジのため工場在庫一斉処分セールで、安くなっていたので「WinDy ALTIUM ALCADIA X-2JV ノイズリダクションキット搭載 ブラック」を注文してしました(^。^)
と言うことで、これから少しずつパーツを集めて行きたいと思いますが、できれば来年1月終わりぐらいには完成させたいですね。それとも今回購入したケースが、今のEditing PCのケースとの交換だけで終わる可能性も・・・。と言うのも未だに、VAIOノートには未練が・・・(。、ヾ

2005年12月12日

終わってなかった・・・

先日のエントリーで「隣家の新築が建ち、引っ越しも終わって一安心」って書いたけど、本日からガレージ部分の工事が始まってしまいました。これがまた・・・アホです(--;) ママがガレージに車を入れようとすると、その業者のトラックが邪魔で入れる事が出来ない。それに気づいた若い兄ちゃんが、「まだ掛かるね」ってバカな返答が・・・そんなのこちらの知ったことではないので、トッととトラックを退ければ良いのに、その若い兄ちゃんは理解力が無いのかトラックは退けず終い。まともに周囲の状況把握さえも出来ない業者に作って貰ってもね。やっぱりセンゴ○木材さんは駄目駄目ですな(`´メ)

2005年12月11日

ママの実家プチ帰省

本日は、ママの実家で法事があると言うことでプチ帰省する事に。ママの田舎は、寒いところなんですが・・・到着すると周りには、ゆき・ゆき・ゆき(@_@) 子供達は喜んでいました(^。^) 画像は携帯のカメラでの撮影なのでとりあえず雰囲気だけでも。アクセラ付きです(^_^)v

2005年12月10日

終わった・・・かも

隣家の新築が建ち、本日引っ越しが終わったみたいです。建築業者(下請け業者??)が駄目駄目だったのか、ほんといい迷惑でした(`_´)

新PC検討+ファンコン購入

そんなもんで、現在新規PCの購入を少し検討中です。現在自分専用に2台の自作機を使っており、そのうちのEditing PC(セカンドPC)は、ほとんど使用していない状態。と言うことで、MainNetwork PC(メインPC)とEditing PC(セカンドPC)の2台を統合した自作機。これは、年明けにPentium D 900番台が発売されるので、それを使っての自作機を検討中。
次に、どの部屋でも使えると言うことで、MainNetwork PC(メインPC)をノートPCに置き換えて、セカンドPCとして、現在のEditing PCを残す事を検討中です。ノートPCの候補としては、VAIO Type-Sまたは、VAIO Type-Fかなっと思ってます。その場合カスタマイズできるSonyStyleを利用する予定です。

どちらにしろ、MainNetwork PC(メインPC)は要らなくなるので、これは、ママ&子供用にする予定。でも、気がかりは来年発売されると言う新OS Windows Vistaです。自作機だと、性能の条件さえ合っていてドライバー等を入手すれば比較的簡単に移行できると思うのですが、メーカー製PCだと、少し心配ですね(以前色々と苦労しましから)。これが引っ掛かるのと、あとはノートPCだとかなりお値段高くなってしまいます。自作機みたいに、性能アップしたいからハード交換って簡単には行かないし・・・。
しばらく悩むけど多分現状維持のような気がします。とりあえず、Editing PC(セカンドPC)をヤフオクに出品しているのですが、かなり強気な値段設定のため入札は無いかと思います(^^;) これが落札されれば新PC購入弾みになるんですけどね(笑)
それで、以前からPCに「ビジュアル系が欲しい!」と言うことで、本日自分一人の時間が少し取れたのでカラーLCDモニター付きのファンコン(SYSTEM GUARD VI)を近くのアプライドで購入してきました。とりあえず、MainNetwork PCに取り付けだけして、センサーの調整はまだなんですけど・・・。ちょっと見た目満足(^。^)

1 | 2 |