MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2006年3月31日

グラボ・マザボ・電源等着

本日、新PC用の最後のパーツ群として、
・マザーボード:ASUSTek P5WD2-E Premium
・グラフィックボード:ASUSTek Geforce7900GT EN7900GT
・電源:Abee AS Power ER-2520A
・OS:WindowsXP Professional SP2 OEM版+FDD
の4点が到着しました。
これで、PCを組み立てる全てのパーツが揃った事になります。あとはPCを組み立てる時間をどうやって確保するかですね(^^;) それが一番難しかったり・・・。

2006年3月29日

ASUS GeForce7900GT入荷決定

業者から連絡が有り待望のグラフィックボード ASUSTek GeForce7900GTの入荷が決まりました。既に業者には入手済みと言うことで、早ければ明日にでも発送して頂けるようです。と言うことで、残りのパーツである、マザーボード:ASUSTek P5WD2-E Premium、グラフィックボード:ASUSTek Geforce7900GT EN7900GT/2DHT/256MB、電源:Abee AS Power ER-2520A、OS:WindowsXP Professional SP2 OEM版+FDD(色:黒ベゼル)の4点は、今週中には手元に到着し、全てのパーツがようやく揃う事になりそうです。ただ、今週の土曜日は既に出勤が決まっているので、組み立てるのは来週末辺りぐらいになりそうですが・・・。

2006年3月26日

メモリ・CPU・ハードディスク着

本日、新PC用のパーツとして
・KINGSTON Hyper X DDR2 / KHX6400D2K2/1G(512MB×2)
・Intel Pentium D 930 3.0GHz BOX
・SEAGATE ST3250824AS Serial-HDD 250GB
の3点が到着しました。

今回TWOTOPを初めて利用させて頂いたのですが、対応は良かったと思われます。TWOTOPやFaithのショップはイーバンクが利用できるのが良いですね。振込手数料が掛からないので。
あとは、グラフィックボードGeForce7900GTさえ入荷すれば、他のパーツ群も一緒に送られてくる手はずとなっているのですが、その肝心のGeForce7900GT入荷がまだまだ掛かりそうです(´。`)

2006年3月23日

GeForce7900GT入手難

グラフィックボード「ASUSTek Geforce7900GT」の入手がやはり難しそうです。既に予約はしてあるのですが、いつ入荷されるか分からない状態だとか・・・。今週の入荷は駄目でした。来週に期待ですな(^。^)

2006年3月21日

新PC詳細決定

昨年末から思考検討しております新PC導入状況ですが、VAIOノートPCとか、Intel CoreDuo搭載自作PC、Pentium D 900シリーズ搭載自作PCで悩みましたが、結局「Pentium D 900シリーズ自作PC」に決めました。
決め手は、新Windows VISTA及び、次期デスクトップ向けデュアルコアCPUの事を考えた事、丁度新発売になった、nVIDIAのグラフィックボードGeForce7900/7600シリーズを使いたかった事かなと(^。^)
VAIOノートPCは、Windows VISTAを載せると色々と障害が出そうだし、そもそもWindows VISTAが載るとも限らない。でも、VAIOノートはどうしても欲しいので来年以降の購入検討課題にしたいと思います。Intel CoreDuo搭載自作PCについては、マザーボードがなかなか発売されない事と、発売されても入手は困難、あと64ビットOSが使用不可と言うことで、これはあっさりと消えました(^^;)
と言うことで、購入パーツの詳細も決まり、一部のパーツは既に発注済みです。納期が掛かるのもある(特に発売されたばかりのGeForce7900GTは、かなり難しいみたい)ので、全部のパーツが揃うのは来月初旬から中旬に掛けてになりそうです。とりあえずパーツの構成ですが、

CPU:Intel Pentium D 930 3.0GHz
マザーボード:ASUSTek P5WD2-E Premium
メモリ:Kingston KHX6400D2K2/1G DDR2-800 512MB×2
グラフィックボード:ASUSTek Geforce7900GT
ハードディスク:Seagate ST3250824AS Barracuda 7200.9
DVDドライブ:I/O DATA DVR-ABM16CBK(入手済)
ケース:SOLDAM ALTIUM ALCADIA X-2JV S-Black(入手済)
電源:Abee AS Power ER-2520A
OS:WindowsXP Pro+FDD

となってます。ホントは、CPUのランクを一つ上げたいのですが、予算の関係上930(3.0GHz)になってしまいました。これは、次期デスクトップ向けデュアルコアCPUまでの繋ぎだと思い妥協しました(マザーもBIOS Version UPで対応して頂ければ凄く助かるですけどね)。他のパーツ群は満足してます。でも、かなり予算オーバーなんですよね(^^;)

DELL24インチワイド液晶新発売

私が購入したDELLの2405FPW HASの後継機種2407WFP HASが発売されました。一応価格は、157,500円(これは通常電話受付価格らしい)となっておりますが、そこはDELL、オンライン広告限定キャンペーンで87,000円となり、また更にクーポンを利用すると、78,300円で購入できます(^^;) (3/22まで限定) 出たばかりの新機種をいきなり半額近い価格で販売するってどういうことなんでしょうか。しかも、私が、約半年前に2405FPW HASを購入したときの値段よりも安いって言うのも・・・。DELLにはビックリさせられます(@_@)

久々の書き込み

久々のアップです(__;)
ここ最近2回目も体調を壊してしまい、うんざり状態です(>_<) 今も体調が悪いのですが、明日は久々の会社出勤になると思うので、ノンビリ寝ることもできず、このブログを書いてます。しかし、職場の環境がかなり良くないような気がします(--;) こればっかりは私自身だけでは、改善できないので、上司にも目を向けて貰う必要があるのですが、なかなかその状態に持って行けないのが難しいですね。家族の体調も今一歩優れない状態なので、はやくこの状態を脱出できればな・・・。何書いているのか分からなくなってきた(苦笑)