MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2006年6月25日

Windows VISTA Beta 再インスト

セカンドPCのEditing PCに、Windows VISTA Beta Version 32bit版をWindows XPからアップデート方式でインストールした後は、やはり安定性が悪く、結局、新規インストールしてしまいました。後から入れたソフトは、Office 2007 Beta Versionと、CA eTrust EZ Antivirus 1年間無料トライアル、Windows Live メッセンジャーだけで、もたつき感はかなりありますが、使えない範囲ではないので、しばらくこれで使用してみる事にします。とりあえず目的は、Windows VISTAに慣れれば良いかなって言う位ですので。でも、Beta版とは言え、これが無料で1年間使用できるのですから、新しモノ好きな人にとっては、お得だと思います(^。^)

物欲チェック

昨日は、天気予報を裏切る良い天気だったのに、今日は天気予報が当たって大雨。ママの運転免許更新終了後、いつものヤマダ電機へ(^^ゞ 今日の目的はママの携帯買い換えの検討と、まだ未チェックのVAIO TypeUとデジカメ FinePixF30などを・・・。
今のママの携帯は、2年位前に購入したN505is。私がFOMAに買い換えたので、そろそろママの携帯もFOMAにしたいところなんですが、結構値がしますね。新規だと3000円台で購入できるのですが。ママはあまり携帯に興味が無いらしく、今の携帯で十分に満足しているところが辛いところです(^^;) 狙いは、902isシリーズが発売されて型落ちのD902i、N902i辺りですが、しばらくチェックしていきますか。
パソコン売り場で、VAIO TypeUを探しても無い、無いんです。店員さんに確認したところ、どうしても欲しいお客さんがいて、その人が展示品のVAIO TypeUを買って行ったらしく、結局VAIO TypeUを見ることができませんでした。残念・・・。
気を取り直して、デジカメ売り場へ。さすがにボーナス時期と言うことで、人が多く、子連れの私にとっては、落ち着いて見ることができないので、目当てのFinePixF30とIXY DIGITAL 800ISだけをチェック。持って歩きたいのは、IXY DIGITAL 800ISなんですが、実際撮影するとなると、ISO3200撮影可能なFinePixF30なんですよね。難点は、メモリカードが汎用性の無いxDピクチャーカードと言う点と、あのデザインはなんとも・・・。

2006年6月23日

3○回目の誕生日(^^ゞ

今日は3○回目の自分の誕生日でした。流石にこの年になると自分の誕生日は全然嬉しくないのですが、やはり家族(妻と子供)がいるとそれも若干違ってきますね。家に帰るとケーキも買ってきてくれて、子供はケーキが食べれるから凄く嬉しそうだし。ここ最近仕事などでストレスだらけの毎日ですが、ホッとできる安心した時間が過ごせました。でも、もうこんな年なんですよね(´。`) まだまだ、やりたいことも目標もあるし、周りの人達のためにも頑張らないとね(^。^)

2006年6月17日

健康診断

本日は健康診断。今年もバリウム飲んで来ましたが、バリウム飲んで台の上でグルグル回されて、しかも後が大変で、逆に不健康になって帰ってます(--;) しかも、今年は採血の時に失敗してくれるし(×_×)
でも、来週の今日は、またまた一つ年を取ってしまうんですよね。かなり年を取ってしまったとつくづく思うこの頃なんで、健康には気を付けようっと(^。^)

2006年6月11日

現PC環境

現在のPCの環境です。Main Network PC(左)と、Editing PC(右)です。

Main Network PCは、とりあえず安定して動いております。ただ、やはりと言うか、予測していた通り発熱が大きいですね。システムを組んだ当初は、負荷を掛けない状態で45度位を示していたのですが、ここ最近暑くなってくると50度を超えております。
やはり、来月発売予定のCore 2 Duoへ早めに載せ替えた方が良いかなと思っている次第です。ただ今回の新PCとEditing PC用のケースで資金がほとんど底をついてしまったので、マザーボードがBIOSバージョンアップだけで対応してくれれば良いですけどね。Editing PCも、そのうちCore 2 Duo辺りにシステムを大幅アップしたいですね。

Windows VISTA beta インスト

Windows VISTAのbeta版が配布開始となったので、32bit版をダウンロードしてEditing PCに入れてみました。すでに、2007 Office beta版とInternet Explorer 7 beta版は導入済みです。とりあえず、と言うことで、Windows XP Pro SP2から、アップデート方式でインストールしてみたのですが、インストール時間はかなり掛かります。その間ほとんどキーボードに触ることがないので、ほっとけば良いのですが・・・。でも、もう少しインストール時間は短くして欲しいですね。
Windows VISTA beta版ですが実際かなり安定していると思われます。ただ、やはりXPのインターフェースに慣れきっているので、戸惑うことが結構ありますね。
XPで使用していた既存ソフトは、動かないソフトが多いですね。WZエディタのファイラーとグラフィックソフトのPhotoImpactが動かなかったのが残念でしたが、でも、2007 Office beta版とInternet Explorer 7 beta版があれば、別に困ることは無いのが実情です。
これからの予定ですが暇を見て、新規でインストールしてみるつもりです。

2006年6月 4日

セカンドPCにも

新しく導入した新PCのブラックなアルミケースのお陰で、隣に置いてあるセカンドPC(Editing PC)が気になって仕方なかったので、ソルダム アルミケース累積生産数300,000台達成記念として販売されていた「ALTIUM HORIZON」を購入してしまいました。今回は前回と違い、納期も満足でき、ケースの状態も大丈夫でした。
色は、またまた新PCと同じ、ブラック(Solid-Black・ブラックアルマイト仕上げ)を選択。最初は、傷の目立ちにくいシルバーと考えていたのですが、ベイリーフの使い回しや、同じ色にしておいた方が、ドライブの移行が簡単にできるなどで決めてしまいました。
この週末バタバタしていた中、何とか時間を作って移行してみると、大問題が・・・(´。`) なんと、マザーボードが変形しているではないですか! これにはかなりショックでした。とりあえず、その状態で新しいケースにセットして電源を立ち上げ、最初の「Windows XP」が出たところで、なんと次の画面に移行しません(×_×) セーフティモードや、CMOSクリアー等をしても変化無しで、「これは、やはりマザーボードの変形のせい??」って思っていたところ、Windows XPを再インストールすると動く事が判明。結局原因は分からず、またまたPCをセットアップするはめになりました。とりあえず、セカンドPC(Editing PC)は急ぐ必要もないので、ゆっくりと再インストールをする事にします。しかし、これで、fMAZDA、CAPELLA x ATENZA PATIO等の更新がまたまた遅れそうです(__;)