MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2006年9月30日

国営備北丘陵公園の花火大会

今年も庄原にある国営備北丘陵公園の花火大会に行ってきました。昨年までは、10月の第一土曜日に開催されていたのですが、今年は、なぜか9月最後の土曜日に開催されると言うことで、そのお陰で行けることになりました(10月の第一土曜日は出勤日で、翌々日には上の子の運動会もあり、10月の第一土曜日だとNGでした)。
これで、国営備北丘陵公園に花火大会は4回目です。4回目となると要領はわかっているので、今年は小さなテントと、ママ手作りのお弁当を持って行き、子供は、大きな遊具で遊び、私はテントの下で寝っ転がっていました。ただ、昼間はかなり暑かったのですが、さすがに夜になると寒くて、もう少し上着を持ってくれば良かったかなと反省。帰りは、ちょっとモタモタしてしまって帰宅したのは0時近くに、かなりクタクタになりましたが充実した1日でした。

 

2006年9月25日

MPV3度目の修理

MPVのスライドドア不調により、3度目のディーラーへ入庫となりました。過去2回ほど、ディーラーへ預けたのですが、直ってない(-.-) しかも、今度はバックモニターまで映らなくなってしまったので、それも今回一緒に修理となりました。果たして次は直ってくるのでしょうか。
本屋で車雑誌を読んでいると、ボンゴフレンディ復活の記事が目につきました。これが本当ならMPVの次の候補車として期待できるかも。ノアやVOXYは、以前購入検討で見に行ったけど全然気に入らなくて。後はセレナとステップワゴンなんですが、これもなんだか今一歩。そこにボンゴフレンディが出るとなると、MPVの次はこれで決まりかな(^。^) 本当は新型アテンザが欲しいですけどね。

2006年9月23日

動物園へ

春頃から行く予定にしていた動物園へようやく行ってきました。動物園は家から近く、込んでいなければ30分位で到着です。上の子は、幼稚園の遠足などで何度も行っているのですが、下の子は、初めての動物園です。下の子の反応が楽しみだったのですが、期待は裏切られてしまって、ほとんどママにだっこ状態でした(´。`) 楽しんでいたのは上の子だったようです。歩き回って疲れた1日でしたが、充実した1日でした。
しかし、今度の週末は備北で花火大会、そのまた次の週末は、上の子の運動会と子供のためのイベントが・・・。

 

2006年9月17日

エラーメッセージが・・・

MainNetwork PCのデスクトップに常駐する天気予報が欲しかったので、最近日本語版が公開されたYahoo!ウィジェット日本語版を導入する事にしました。以前は、日産デスクトップを使って、天気予報をデスクトップに表示していたのですが、マツダ車に乗る私が日産のツールを使うのは許せなくて(^^;)
しかし、問題はその直後から発生しました。Yahoo!ウィジェット日本語版インストールしてから、WindowsXPを起動すると、「Error reading TrayIcon1->Visible: Cannot Create System Shell Notification Icon.」のエラーが発生するようになってしまいました。

エラーについて調べるの面倒だったのと他にも気になることがあって、WindowsXPを再インストールすることに。1日掛けて、WindowsXP&アプリのインストールが完了すると、なんと、Yahoo!ウィジェット日本語版を入れてないのに、また「Error reading TrayIcon1->Visible: Cannot Create System Shell Notification Icon.」のエラーメッセージが(;´_`;)
仕方がないので、このエラーについて調べるみると、WindowsXPの起動するタイミングと、スタートアップ登録されているソフトの起動するタイミングが問題で発生しているようです。とりあえず、システムの復元で、少し前に戻してみると発生しなくなりました。あとは、WindowsXPの「ようこそ画面」でパスワードを入力するようにして、スタートアップ登録されたソフトの起動を遅らせてエラーが出ないようにしました。
肝心の天気予報は、レスポンスやメモリの事も考えて常駐を諦め、キーボードのワンタッチキーに天気予報のURLを登録して、天気予報を見たいときにはそのキーを押す事で解決しました。

2006年9月 3日

Core 2 Duo環境構築中

引き続き、Core 2 Duoに載せ換えたMainNetwork PCの環境構築を行ってます。
ここにきて問題が、折角の週末の休みなのにパパはPCの前にへばり付いていて、ママと子供たちの機嫌が・・・(^_^;)
それは置いておいて、今回購入したマザーボードP5B Deluxe/WiFi-AP には、チップセットがP965と言うことで標準でIDEが無く、オンボード機能としてJMicron JMB36X RAID Controllerが搭載されてます。このJMicron JMB36X RAID Controllerのドライバーが悪いのか、それとも、ASUSのマザーボードが悪いのか分かりませんが、DVDドライブにメディアが入っていなかった場合、WindowsのシステムからDVDドライブ自体を認識されてくれません。ということで、B's RecorderなどのCD/DVDソフトを立ち上げようとすると、ドライブが無い状態となってしまって立ち上がらないという問題が発生しました。
いろいろとサイトを回って、確認するとやはりそういう問題があるようです。結局、デバイス マネージャでJMicron JMB36X RAID Controllerから、Windowsの標準デュアル チェネル PCI IDEコントローラに切り替えて使用することで、この問題は回避されました。
やっぱり熟成されたチップセット 975X搭載のマザーボードにするべきだったかな。
ちょっとこのP5B Deluxe/WiFi-APのマザーボードは、いろいろと問題有りと言うか未完成ですね。