MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2007年4月21日

実家ネット環境解決

先日、未解決で終わった実家のネット接続トラブルですが、今日も朝から実家に行ってきました。今回は、ママのノートパソコンと無線LANカードも持って行って準備は十分のハズが・・・どの組み合わせでも全く駄目(--;) 最終的にNTTのADSLモデムとノートパソコンをLANケーブルで直接接続してもネットに繋がらなかったので、結局NTTに電話して来て貰う事に。実家は2回線入っていたり、色々と複雑な環境なので、私も屋内配線までは分からなかったのですが、どうも、色々と原因が重なっていたようで、配線に不具合があったり、ノイズが入りやすかったり、コレガのルーターが初期化されていたりと、パソコン以外に原因がありました。
NTTさんが帰った後も、ブラザーのFAX兼用プリンタ(無線LAN接続)の設定に手こずり、終わったのは夕方になりました。明日は久々の日曜日出勤なのに(;´_`;)

2007年4月15日

VISTAインストール・・・

先日購入した、「DSP版 Windows VISTA Ultimate α+ 32bit」を予定通りEditing PCにインストールしました。ただインストールしただけで終わってしまいました(;_;) 設定やアプリのインストは全く終わってません。
と言うのも実家のノートPCの調子が悪かったので調べていたところネットに全く繋がらなくなってしまい、結局持ち帰って再インストールする事に。しかし、なぜか1回目はフリーズしまくって、改めて再インストールし、サーカスを見に行ったりなどしたため、終わったのは日曜日の夕方に。その後実家に持って行って実家用に設定しても、なぜかネットに繋がらない(-.-) 色々と調べて見たものの原因が全く分かりません。
実家には2台のノートPCがあって無線LANで接続しているのですが、今回問題ではない別のノートPCは正常に繋がります。問題のノートPCの方は、無線ルーターとは正常に通信している表示なのにネットには繋がらず、しかも、IPアドレスを自動設定しているとなんかメチャクチャな値に設定されてしまうので、手動設定する事に。実家では繋がらず、私の家では正常に繋がると言うことで、どこに問題があるのか全く分かりません。とりあえず今度の土日に再挑戦です。

サーカス見に行く

小学生の時以来3回目のサーカスを見に行ってきました。最初は行く気はあまりなく、ママが子供達にどうしてもサーカスを見せたいという強い要望から家族で行くことなったのですが、会場に1時間前に着くと、そこは、ひと・ひと・ひと・・・。ここまで人気があるとは思っておらずビックリ(@_@)
サーカスのショーが始めると、子供達は、「こわい・すごい・おもしろ」の連発で、上の子はかなり感動してたご様子。その横で、私も密かに童心に戻って楽しんでいました(^。^)

2007年4月13日

ようやくVISTA購入

本日、「DSP版 Windows VISTA Ultimate α+ 32bit」が到着しました。
Editing-PCにインストールしているWindows Vista RC2の使用期限が間近に迫っていたので、Windows XPに戻そうかと迷っていたところに、タイミングよく「DSP版 Windows VISTA Ultimate α+」が発売されると言うことで購入することにしました。
ショップによってオリジナル特典が違うと言うことで、私が選んだのは、ソフマップのDSP版 Windows VISTA Ultimate α+に。ソフマップの予約オリジナル特典は、ポイント15%還元により、通常版のDSP版 Windows Vista™ Ultimateとほとんど変わらない値段になると言う事と、多分使う事は無いと思うけど、Windows Media Center 専用リモコン(GV-MC/RCKIT)も付いてきて大変お得です。
Windows VISTA発売当初から、32bit版VISTAと64bit版VISTAどちらにするか迷っていたのですが、一般に発売されているPCも全て32bit版VISTAが採用されており、ドライバー等も32bit版VISTAは用意されているけど、64bit版VISTAは用意されていなかったりと、今の市場の動向では、64bit版はまだまだ浸透する様子もないと判断して、とりあえず32版VISTAを購入しました。
と言うことで、この週末にインストールする予定です。

2007年4月12日

こんなケースが欲しい

ネットを巡回していると、こんなPCケースを見つけてしまいました。


今のWiNDyのPCケースに不満は全くないのですが、このNVIDIAのロゴ付きPCケースを見ると欲しくなってしまいます(^^;) 発売されたら買うかも・・・限定でも良いので発売されないかな(^。^)

2007年4月 7日

メモステデュオ購入

半ば必要に責められてamazon.co.jpで、「メモリースティック PRO デュオ 2GB」を購入。と言うのも、子供達の入学式や入園式のイベントが続くために急遽必要に。何れはPSPにも使いたかったので、丁度良いタイミングだったかも。しかし、メモリースティックも随分と安くなってきましたね。これで、次に買うデジカメもソニーで決まり!?

2007年4月 6日

入学式

今日は上の子の入学式。私は残念ながら仕事優先で参加できず(;´_`;) 心配性の父親としてはかなり心配。勉強よりも、学校自体に早く馴染んで欲しいですね。
来週の火曜日は下の子の入園式。こちらは、おねえちゃんが3年間通った幼稚園と言うこともあり、下の子にとっても馴染みのある幼稚園で大丈夫かな。先生達にも顔を覚えられてるし(^。^)
しかし、今月は上の子の先生の家庭訪問や、来月は町民運動会などなど、まだまだイベントは続きそう・・・。