MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2007年10月28日

ウイルスバスター2008

トレンドマイクロ ウイルスバスター2008がダウンロードできるようになったので、早速インストールしてみました。最初にメインで使用しているMainNetwork PCにインストールしてみると、あっさりと問題無く完了したので、次にWindows VISTAのEditing PCにインストールしてみると、インストールは無事に終了したものの、最初のアップデートで、ファイルを適用する直前のところで固まってしまいます。仕方がないので、再度ウイルスバスター2008をインストールしてみたのですが、現象変わらず・・・。色々と調べてみると、どうも以前インストールしていたウイルスバスター2007に関係がありそうなので、ウイルスバスター2007アンインストールツール(Solution ID 2061835)を、トレンドマイクロのサイトからダウンロードしてきて、再びウイルスバスター2007をインストール後、先ほどダウンロードしてきたウイルスバスター2007アンインストールツールで、ウイルスバスター2007を完全アンインストールして、またまた、ウイルスバスター2008をインストールしてみると、今度は正常にアップデートできました(かなり面倒)。
次にママが使用しているFUJITSU FMV-BIBLO MG70S/Tにもインストールして無事完了。そして、最後の一台、Home Network PCにインストールしてみると、無線LANのネットワークアダプタが無効になってしまうトラブルが発生。これも色々と試してみたもののウイルスバスター2008をアンインストールすると正常に、無線LANのネットワークアダプタが有効となるので、ウイルスバスター2008の導入を諦めかけていたところ、無線LANアダプタのβ版ドライバーがBUFFALOサイトにアップされていたので、とりあえずこいつにバージョンアップしてみると、なんとか動くことができました(^。^)
今回4台のPCにウイルスバスター2008を導入したのですが、すんなりと導入できたのは2台だけでした。しかし、あまりウイルスバスター2007と変わらない感じですね。新しいモノ好きなので問題なければこの状態で使っていきたいと思ってます(^^;)

久々です

子供の運動会や、七五三撮影、東京出張など色々と重なって、なかなかブログのエントリー出来ない状態が続いてます(__;) 引き続き今度の週末以降もバザーや、七五三参り、発表会などなどイベント盛りだくさんです(‥;)
と言っても、PC関連のネタは無く、ただ今検討中としては、グラフィックソフトの「Ulead PhotoImpact X3」または、「Adobe Photoshop Elements 6」のどちかで迷っていたり、あとは、無線機能付きルーター「BUFFALO AirStation WZR-AMPG300NH」または、「BUFFALO AirStation WZR2-G300N」のどちかで迷っていたりしている位です。
それと、会社の同僚が、iPod touchを購入したと言うことで、触らせて頂きました。その感想はと言うと、クセになりそうな操作感で、なかなかキビキビ動いて良い感じです。なんか自分も欲しくなってきました(--;)

2007年10月 8日

家族全員風邪引き中

先週から家族全員風邪引き中です(´。`) 最初に子供達が引いて、次にママ、最後に私という順番に風邪を引いてます。と言うことで、この休みは大人しく自宅でゆっくりと静養です。
私の場合、咳が酷くて体が怠い状態。一番下の子はかなり回復して、次にママも徐々に回復してます。あとは、私とおねえちゃんだけですね。
今度の日曜日は、下の子の幼稚園の運動会。毎年恒例の席取りのため夜中の3時頃から並ぶはめになるかと・・・。運動会が終わった次の土曜日は、七五三の写真撮影。その前の金曜日は、久々に東京出張があります。七五三の写真撮影のために日帰りするか、それとも一泊するか悩み中・・・。