MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2007年11月18日

CPUファンエラー発生

ここ1週間前ぐらいから、WindowsVISTAを搭載するEditing PCを起動すると「CPU Fan Error!」が発生してしまいます。とりあえず、中を開けてCPUファンをチェックするけど異常無し。BIOS画面で回転数を調べてみると、どうやらエラーが発生する値800rpmを起動時には下回っている事でエラーが発生している事が判明。そう言えば、ここ最近はかなり寒くなってきたので、CPUファンも起動時には、回転数が遅めなんですね。特に、サイズ製のCPUクーラーは起動時には回転が遅めとか・・・。仕方がないので、BIOSのCPUファンの設定を無効にして検出しないようにして解決しました。当面寒い間はこの設定で使用することにします。

新しいマウスパッド

久々に新しいマウスパッドを購入してみました。今まで使用してきたマウスパッドは、「パワーサポート エアーパッドIII マウスパッド ダークグラファイト 特大サイズ」でした。このマウスパッドとマウスエアーパッドソールの組み合わせの使い心地は抜群で、本当に、一度使ったら他のマウスパッドは使えない状態です。ただ、一つだけ色が・・・グレー(ダークグラファイト)と言うのが気になってました。
そこで、今回購入したマウスパッドは、「パワーサポート エアーパッドプロIII マウスパッド マットブラック 特大サイズ」です。つまり色だけが違うんですよね(^^;) ただ、滑りはこちらの方が上で、前使っていたダークグラファイト版よりも、よく滑って快適です。マウスパッドの色も周りとマッチして、ちょっと満足(^。^)

 

2007年11月11日

PhotoImpact X3購入

グラフィック関連ソフト購入で「Ulead PhotoImpact X3」と、「Adobe Photoshop Elements 6」と迷って、結局「Ulead PhotoImpact X3」を購入しました。決め手は、Ulead PhotoImpactシリーズを使い続けてきたのと(10年近く?)、ダウンロード版が安かったのが決め手となりました。Photoshopも使ってみたいグラフィックソフトなんですけどね。
「Ulead PhotoImpact」は、インストールしても、古いバージョンのPhotoImpactは、そのまま残ってしまって、関連付けもそのままなんですよね。これで毎回インストール時に悩まされたりしております。今回も手動で、今回購入した「Ulead PhotoImpact X3」に設定して無事完了。ただ、最近は、グラフィック系をいじる程のサイトの更新も行っていないので、あまり出番は無いのですが、私の無いと困るソフトの一つです。

またまた久々です

七五三参り、幼稚園のバザーは終わったものの、まだまだ、引き続き週末は家族イベントの予定が入っていてバタバタですな(´。`) 仕事の方も、とある事情により、かなり忙しくなってきている状態です(×_×) しかも、先月の終わりから歯医者にも通うこととなってしまって、1週間に2日位のペースで仕事帰り&週末に歯医者に通ってます。まぁ、これは受付の女の子が可愛いので良しとしましょう(o^^o)
リビングで使っている古い50インチ プラズマTVが、急に映らなくなってしまい、パイオニアのサービスに頼んだところ、修理代が5万円位掛かるとかで、結局、購入するよりも修理する方が安いので直してしまいました。これで、あと3年位は使って新しい薄型テレビを購入したいところです。次は50インチよりも小さい型になるのは確実なのですが・・・。