MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2008年2月23日

下の子の誕生日

昨日は、下の子の四歳の誕生日でした。と言うことで、トイザらスに誕生日プレゼント(掃除機のおもちゃ)を買いに行き、バースディケーキを食べて、本人は大満足みたいでした(^。^)
上の子は成長が早い感じがするのですが、それとは反対に下の子は、まだ四歳って感じですね(^^;) それは、下の子と言う事と2月生まれと言う事で遅く感じるみたいで、その分可愛いです(o^^o)
でも、本人はどんどん大きくなっていってますね。

 

2008年2月17日

急に体調が・・・。

一昨日から体調不良でぶっ倒れております(-_-;)
金曜日いつものように職場で仕事していると、昼前位から急に手足の痺れやら寒気やらで、ペンも持つことが出来ない状態で仕事は続行不能に・・・。
すぐに病院に行ってみると、39度の熱が・・・。そのまま点滴を受けて帰宅しました。それでも、熱は下がらず病院から出して貰った座薬を入れると少し落ち着いたのですが、座薬の効果が切れると再び高熱に。翌日も点滴を受けに行って、熱が出ると座薬を入れるというパターンで、ようやく本日フラフラな状態ですが、二日ぶりにPCの電源をいれることができました。
でも、まだまだ体調不良が続いているので、明日の仕事のためにもこれから寝ることにします。しかし、インフルエンザでも無いし、喉もそこまで痛くないし、原因が分かりません(;´_`;)

2008年2月11日

Wiiソフト購入

巷では品薄らしいWiiゲームソフトの大乱闘スマッシュブラザーズXを購入してみた。購入する気はなかったのが、たまたまヤマダ電機に一人一ソフト限定で売っていたのを見てつい買ってしまいました(^^;)
格闘モノのアクションゲームを買ったのはホント久しぶりにですな。しかし子供達がWiiを占領してしまって全然プレイできていないのですが、これでストレス発散できるかな(^。^)

2008年2月 9日

ウイルスバスター更新迫る

一部のPCにインストールされているウイルスバスターの契約更新日が迫ってきているよ!って言うポップアップが表示されるようになってきました。私が使っているPCではなく家族が使っているPCで、それほど使用頻度も高くないので、更新料無料のソフトで良いのかなと検討中です。
ウイルスバスターを引き続き使用した場合、ウイルスバスター上で1年契約更新すると4,725円(税込み)掛かるんですよね。これがsofmap.comで、「ウイルスバスター2008 更新パック Win/CD」を購入すると、今だと特別価格4,180円(税込み・送料込み)で購入することができます。と言うことは、ウイルスバスターを1年契約更新するのであれば、sofmap.comで、「ウイルスバスター2008 更新パック Win/CD」を購入する方が得と言うことになります。しかも、ポイントも418付くし、イーバンク銀行などを使って振り込めば振込手数料もタダですしね(^。^)

ズームレバー

Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000の独特なデザインにも、最近は徐々に慣れつつあるのですが、どうしても納得がいかないのがセンターにあるズームレバー。
そもそもズームなんて使うこともないし、以前使用していたMicrosoft Wireless Optical Desktop Eliteみたいに、チルトホイールだったら良いのですが・・・。しかも、このズームレバーに対して、ズーム以外の機能を割り当てる事ができないので、私が欲しいスクロール機能を割り当てることも出来ません(--;)
色々サイトを調べてみると、ISerializable - Roy Osherove's Blogと言う海外のブログサイトの中で、Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000のズームレバーをスクロール機能に設定されている方がおられました(^。^)
Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000のキーボードも、Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000のキーボードも同じなので、導入して試してみたところ、ズームレバーにスクロール機能が割り当てられて、ズームレバーでスクロールすることができました(^。^)

その方法について一応記載しますが、これを実施していかなる不具合が発生しても当方は一切責任を負いませんので、 あくまで自己責任でお願いしますm(__)m

1) 最初に、
http://weblogs.asp.net/rosherove/archive/2007/12/18/quick-fix-file-turn-zoom-into-scroll-on-ms-natural-ergonomic-4000-keyboard.aspx
のサイトから"Download this zip file"をクリックして、"ZoomToScroll.zip"ファイルをダウンロードします。

2) ダウンロードしたファイルを解凍して、"C:\Program Files\Microsoft IntelliType Pro"のディレクトリにコピーします。

3) 本当ならここで"ZoomToScroll.bat"のバッチファイルを実行するだけで適用されるはずが、上手く行かなかったので私は手動で対応させました(^^;)
(と言うことで"ZoomToScroll.bat"のバッチファイルを実行して、doneのメッセージが表示されなかったら下記を試して下さい。"ZoomToScroll.bat"のバッチファイルを実行して、doneのメッセージが表示されれば、PCの再起動を行って完了です。)
"C:\Program Files\Microsoft IntelliType Pro"のフォルダの中の"commands.xml"ファイルをバックアップし、バックアップしたファイル名を、"commands.xml.old"とします。この"commands.xml.old"を"C:\Program Files\Microsoft IntelliType Pro"のフォルダに保存しておきます。

4) 次にコマンド プロンプトを起動させ、"cd c:\Program Files\Micrsoft IntelliType Pro"と入力して、Micrsoft IntelliType Proのフォルダに移動させます。

5) 次に"xsl commands.xml.old ZoomToScroll.xsl Commands.xml"
を実行し、正常に完了すると、doneのメッセージが表示されるので、PCの再起動を行います。これで、ズームレバーにスクロール機能が割り当てられるはずです。

2008年2月 6日

キーボード&マウス(6)購入

本日たまたま早めに帰宅したところへ一本の電話があり、それはマイクロソフトのカスタマーインフォメーションセンターからでした。
交換したMicrosoft Natural Ergonomic Desktop 7000の返却時に、“代替品が来たけど、それは開封済みで、取扱説明書も入ってなかったけど、これって本当に新品なの?”って言う手紙を付けて返却したところ本日電話にて連絡がありました。
マイクロソフトのカスタマーインフォメーションセンター言うには、“Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000に関しては、キーボードとマウス、レシーバーの3点のみ新品をお送りさせて頂いたため、他の付属品は付いておりません。この度はご説明不足で大変申し訳ございませんでした。”と言う事でした。と言うことで、なんども新品と言うことを強調されていたので、これで了承する事にしました(^^;)
そりゃ、Microsoft Wireless Entertainment Desktop 7000の方は、全て揃っていて開封もされてなく、Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000の方は、取扱説明書も無く、開封されたものが来れば疑いますよね(--;) どちらかに合わせるか、または、その説明が欲しかったですね。
と言うことで、キーボード&マウスに何か不具合が起こらない限りこの件はこれで終わりとなります(^_^;)

2008年2月 3日

久々に当たり~

久々にプレゼントに応募して当たったような気がする(^^;) 応募したことも忘れてしまって、当たったモノは大したモノではないけど、やはり当たれば嬉しいですな(^。^)

 

2008年2月 2日

キーボード&マウス(5)購入

代替品のMicrosoft Natural Ergonomic Desktop 7000と、再代替品のMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 7000の2台のキーボード&マウスが昨日到着しました。この時点で、我が家には、Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000×2台、Microsoft Wireless Entertainment Desktop 7000×3台が有ると言うことになります(^^;) これだけあると、かなり邪魔な状態で・・・。と言うことで、本日朝から入れ替え作業です。


最初に再代替品のMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 7000を開封。前回は、キーボード裏のネジが無かったので、外観を念入りにチェックする事に。今回は問題無しでした。今回の再代替品で違う点として、キーボード裏のバッテリーカバー付近にネジの開け方が記した保護テープが貼ってありました(購入品及び代替品には無し)。また、マウス裏に記した製造日は2007年9月となってました(購入品及び代替品は共に2007年3月)。動作の方もエアーパッドIII マットブラックタイプでも、ダークグラファイトタイプでも、その他のマウスパッドでも良好です(^。^)


次に、Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000を輸送箱から取り出しパッケージを見てみると、パッケージの蓋を固定するテープがすでに切断されており、また、同様にマウス固定部分のテープ切断されていました(-_-;) 尚かつ、電池を除く付属品(CD-ROM、Microsoft製品ガイド、ユーザー登録のお願い等)がありませんでした。
外観をチェックすると、キーボードに関しては傷や塗装剥がれ、歪みも無く問題無しでした。しかし、マウスを確認すると、レーザーを示す(?)エンブレムにゴミが詰まっていたので、なんとか針で傷を付けないように慎重に取ることに(×_×)
代替品のマウスで良い点として、購入したMicrosoft Natural Ergonomic Desktop 7000のマウスのホイールは若干軽めで、しかも、何周か回すと決まって引っ掛かりがあったのが、今回の代替品マウスのホイールは重めで引っ掛かりもありませんでした。


と言うことで、Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000に関しては、スッキリ出来ない状況ではありますが、キーボードの外観については満足出来たのと(キーボードの傷については無理かと思ってました)、マウスも私好みのホイールになったので、これで納得することに・・・すると思います(^_^;)