MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2008年3月31日

ウイルスバスター更新

ウイルスバスターの更新が4月末と迫ってきたので検討した結果、結局ウイルスバスター2008を継続更新することにしました。現在、我が家にはネットワークに繋がってるPCは4台有って、そのうちのリビングにあるHome Network PCのウイルスバスターの更新が迫ってきていました。Home Network PCだけの使用なので、更新料0円のウイルスセキュリティZEROや、MainNetwork PCをKaspersky Internet Security 7.0に変更して、MainNetwork PCで使用していたウイルスバスター2008をHome Network PCで使用するなどの検討をしたのですが、ウイルスセキュリティZEROは信頼性が今一歩だったり、Kaspersky Internet Security 7.0を導入すると設定が面倒だったりで(^^;)、結局ウイルスバスターを継続することに・・・。
普通にオンラインで更新するのも勿体ないので、いつものsofmap.comで、更新パックを購入してみました。これだと今だけ4180円のポイント544付くので多少お得ですね。

2008年3月20日

VISTA SP1

SP1が適用されたWindowsVistaが発売されて、待ちに待ってよやくアップデート版がアップされたので、昨日ダウンロードしてWindowsVistaを搭載しているEditing PCに適用することに。
アップデートの作業には約1時間程掛かりましたが、アップデート中も、その後の使用も問題なく動作してます。
これと言ってWindowsVISTA自体の見た目は変わらないので何とも言えませんが、期待して登場したSP1ですから、Vistaの不具合・問題点はこれで改善していると期待してます(^。^) これで、Editing PCの使用頻度が上がるかな(^^;)
次は、WindowsXP SP3が登場しますが、MainPCであるMainNetworkPCをWindowsVistaにするか迷うところですね。WindowsXP SP3を待って今後の方針を決めたいのですが、WindowsVistaの方が綺麗なので、最近Vistaが気になって気になって・・・DSP版 WindowsVista Ultimete 64bit版を買うかな、もちろん新CPUと新マザーボードと一緒に(ヘ。ヘ)

2008年3月16日

USBフラッシュメモリー

昨日の朝刊に入っていたヤマダ電機のチラシを見てみると、BUFFALO製USBフラッシュメモリーの2GBタイプ(RUF2E2GL)が1,780円、4GBタイプ(RUF2E4GL)が2,880円と出ていたいので少し気になっていました。
先日、楽天サイトでアイオーデータ製の1GB USBフラッシュメモリーを注文したところ、人気のため品切れと言うメールが来てしまいました(--;) しかも、期間限定ポイントを締切期限直前で使ったため、お陰でその期間限定ポイントは期限切れで無効になってしまったと言う嫌なことがありました(やはりギリギリはだめですね)。
今使っているUSBフラッシュメモリーは、512MBタイプのため、いざと言うときにもっと容量の大きなタイプを狙っていたのですが、2GB以上あれば十分と言うことで、本日ヤマダ電機に行ってきました。
店頭で確認してみると、既に2GBタイプは予約注文状態で在庫無し。4GBタイプは、幾つかまだ残っていたので、ブラックカラーの方を購入しておきました。
ヤマダ電機のポイントも幾らかあったので、支払い金額は2,000円。ヤマダ電機に行く前にいつものソフマップ.comとAmazonで調べてみても、珍しく今回のヤマダ電機の方が安かったですね。
今回購入したUSBフラッシュメモリーは高速タイプではないのですが、容量は4GBと必要十分なので、これでしばらく困る事はなさそうです。

キーボードマウスその後

1月終わりにMicrosoft Natural Ergonomic Desktop 7000とMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 7000を立て続けに購入して、その後色々とありましたが現在はトラブル無く順調に使ってます(^。^)
Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000のキーボードについては、エルゴノミクスデザインの独自な形状自体も慣れたのですが、一つ不満が・・・。それはEnterキーと右側のShiftキーが小さいのは、どうも使い難いです。特にEnterキーが小さいのは何とも言えないです。これ点については、この先慣れることは無いかも(´。`)
マウス(Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000)についても順調です。今まで使ってきたマウスの中で一番私の手にフィットしてます。私の場合マウスを強く持っていたと言うか、強く押さえていた感じがあったのですが、このマウスになってからは軽く持つようになり、マウス自体も背が高いので、手首に負担が掛からないです。不満な点はマイクロソフト製のマウス全てに言えるんですが、黒色のラバー部分が汚れ易いです。すぐに糸くずみたいなのが付いてしまうのがネックです。

Microsoft Wireless Entertainment Desktop 7000については、まだそれほど使用頻度が高くないのですが、その使用頻度が高くない状況で、ピッタリなキーボード&マウスです。キーボード・マウスにそれぞれスイッチが有るので、使わないときには電池を節約できるので安心ですね。キーボードも薄べったくコンパクトで邪魔にならないですね。あまりこのような使い方をしている人はいないと思いますが(^^;) WindowsVISTA SP1も出たことだし、そろそろWindowsVISTAを使用頻度を高めても良い時期かもしれないですね。

Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000とMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 7000を購入したためマウスも結構増えてきました。と言っても使用しているマウスは限られてますが。
下の画像で使っているマウスは、今回購入したMicrosoft Natural Ergonomic Desktop 7000とMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 7000がそれぞれ上の左から1番目と2番目。3番目のマウスは、Microsoft Wireless IntelliMouse Explorerで、Home Network PCで使用中。また、子供用に小さいマウスと言うことで、下真ん中のマウスがELECOM製 bit grast dark-blue M-BGUP2RBUDです。ママのノートPC用に、NEC LaVie L LL950付属マウスしていたLogitech M-UV55aが下の右端のマウスです。残りのマウスは使ってないですね。今度も使わないマウスが増えていくだろうな(^^;)

2008年3月15日

久々に車の話題

ママの軽自動車MRワゴンの点検のためにスズキのディーラーへ。6ヶ月点検と、夏タイヤに履き替え、丁度昨日リアのウィンカーランプが点灯しなくなってしまったので、それも兼ねてです。
ディーラーで、軽自動車のスライドドア採用と言うことで少し気になっていた新型軽自動車パレットを見てみると、軽自動車でここまで広いのはビックリです。しかも、両側電動スライドドアなんですよね。軽自動車のため4人乗りなのですが、これを我慢すれば、「MPV+MRワゴン」の代替えとして十分こなしそうです。
今年はママのMRワゴンが車検、来年はMPVが車検と交互に車検が来てしまうのと、MPVは・・・4年間乗って5,000kmちょっとしか走っていないと言う勿体なさ・・・なんとかせねば(--;)
そのあとママと上の娘とは別行動のため、下の娘と実家に行くと、何故かLEXUS LS460の試乗車が来ていたので、高速道を試乗してきました。さすが元セルシオでありレクサスと言ったところでしょうか(^。^) 不満はMPVよりも車内が狭い(と娘が言ってました)ことかな(笑) しかし、その車内外の造りと言い、エンジン性能と言い、快適過ぎます(´。`)

2008年3月 8日

東京出張

7日の朝から予定通り東京へ出張に行ってきました。訪問先は、日野市にある某工場へ講習会参加のためです。講習会も無事に終わり、その日は八王子のホテルで宿泊。
翌日は、朝から秋葉原に移動し、秋葉原には10時前に到着しました。私が前回秋葉原に来たのは約3年前と言うことで、その頃と比べると綺麗な大きなビルが幾つか建っていたり、馴染みのあるパソコンショップが無くなっていたりと、結構変わってました。秋葉原に来ている人も、随分様変わりした感じがありますね。
私は午前中秋葉原を探索したものの、結局欲しいモノも見つからず、諦めて昼前に東京駅に向かい、昼過ぎの新幹線で広島に帰りました。なんだか、秋葉原が私にとって魅力が無くなりつつあるのに少し寂しさを感じましたが・・・。でも、また機会があったら来るんだろうな(^^;)

2008年3月 2日

メイリオフォント

メインで仕様しているWindowsXPのPCにメイリオフォントを導入した事を切っ掛けに、このブログサイトもメイリオフォントに対応しました。ちょっと一部バランスが崩れてしまってますが、このまま継続予定です(^^;)

2008年3月 1日

仕事・・・

本日は仕事。しかも、メンテナンスと言うことで一人で何十台あるPCの環境構築ひたすらしてました(--;)
で、本日久々に東京出張が決まりました。前回東京出張に行ったのは、昨年の10月位だったので半年ぶり位ですかね。出張は来週の金曜日(7日)なので、一泊して翌日土曜日の午前中は秋葉原でも探索しますかね(^^;)