MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2008年4月26日

安佐動物園

ママと子供たちのリクエストで、本日は動物園へ。
いきなり、動物園の駐車場で、警察官とJAFのスタッフがお出迎え。どうやら、チャイルドシートをチェックしているようで、我が家は、ちゃんと二人分チャイルドシートを付けていたので、お褒めの言葉とJAFロゴ入りのレジャーシートを頂きました。
動物園には子供が出来てから1、2年に1回ぐらいのペースで行っているので、正直結構飽きてきました。これと言って新鮮さもないですね。でも、子供たちが楽しそうなので良しとしましょう。良いパパしているかも(^。^) しかし、本日は天候があまり良くなく、小雨が時々降って、寒くて厚めのジャンパーが必要でした。やはり、動物園には、晴れた青空が一番似合ってますね。

今日は動物を見る以外にも、年1回のイベントがあって、それは羊の毛刈りする日でした。初めて見た羊の毛刈りは、必死に抵抗する羊が可哀想に見えたのですが、その毛刈りをしてやらないと自分の毛で熱くて夏が過ごせないですよね。

その後、羊の毛を使って糸作りを体験してみました。糸作りよりも、その糸作りを教えに来てくれている大学の先生のアシスタント(女子大学生!)とのふれ合いの方が楽しくて、思わずがんばってみました(^_^;) できた作品は、左側がママので右側が私ですね。

 


その後も、動物園内をクタクタになりながら歩きながら、日頃の運動不足を解消(?)しました。

 

2008年4月12日

DVDドライブ購入

Panasonic DVD MULTI DRIVE LF-D621JDが何故かWindowsVistaで認識出来ない問題で、結局考えるのが面倒になり(^^;)、“これからはシリアルATAだろう~”って言うことで、いつものsofmap.comで、Pioneer DVR-S15J-BKを購入してしまいました。
本日到着して早速取り付けたところ、問題なく認識。これでWindowsVistaインストールが出来ます。シリアルATAだから細いケーブルで済むので、PCケースの中がスッキリしますね。
しかし、予想外の出費(>_<)

 

2008年4月11日

オフィス到着

sofmap.comで購入したアップグレード特別優待パッケージ「Office Personal 2007」9,980円が、予定通り本日到着。でも、これをインスト予定のEditing PCは、解体中(-_-;)

2008年4月10日

換装作業開始

とりあえず、今日からEditing PCに先日購入した「Intel Core 2 Duo E8400」と「ASUS P5K PRO」の載せ替え作業を行って、換装の方はほぼ完了しました。
しかし、相変わらずCPUファンを搭載するのは手こずってしまいます(^^;) それと、今回マザーボードを見てビックリしたのが、今まで使っていたマザーボードよりもかなり小さくなってる( ・_・;) これはこれで設置し易くて良くなったのですが、なんか物足りないですね・・・。
と言うことで、換装作業は済んだので、とりあえずWindowsVISTAをインストールしておくかなと言うことで、WindowsVISTAをインストールし始めたところ、なぜかDVD(Panasonic DVD MULTI DRIVE LF-D621JD)のドライバーがインストールされずに、“インストールするドライバを選択してください”とメッセージが表示されて止まってしまいます。以前インストールしたときには、このような問題は全く無かったので、ASUS P5K PROのマザーボードになにかあるんでしょうね(--;)
Panasonic DVD MULTI DRIVE LF-D621JDのWindowsVISTA用のドライバーなんて無いし、標準のドライバーがインストールされれば良いのに、なぜか標準のドライバーもインストールされない状態で、ネットで調べても解決策が無いので、どうしようかなと現在思案中です(>.<)

2008年4月 7日

新CPUとマザーボード購入

sofmap.comに、「Core 2 Duo プロセッサー E8400 BOX品 週末入荷有り」の文字を見てしまい、半分勢いで購入してしまいました。
MainNetwork PCに搭載しているCore 2 Duo E6600で、とりあえず満足している状態だったので、まだ載せ替えは良いかなと思っていたのですが、やはりいつもの癖で新しいモノが欲しくなってしまいました(^^;) しかも入手が難しいとなると尚更で・・・。
MainNetwork PCに搭載するのであれば、Core 2 Duo E6600と差し替えれば良いのですが、この辺でメインをWindowsVISTAに移行したいのと、今のMainNetwork PCは、あまり弄りたくないので、Pentium D 930を搭載しているEditing PCに載せ替えることにしました。ただ、Editing PCのマザーボードはCore 2 Duoには対応していないので、マザーボードも購入する必要があり、一緒にASUS P5K PROも購入する事に。カードを許可無く使ってしまったのでママから怒られることは確実ですな(-_-;)
Editing PCへの載せ替え作業は時間を見つけて行うことに、それと先日予約注文した「Office Personal 2007」もEditing PCにインストールする予定です。
と言うことで、今後は、WindowsVISTA搭載のEditing PCがメインPCに昇格して、MainNetwork PCがサブになるシナリオですが、WindowsVISTAが合わなかったら元に戻る可能性も有りです。
後は、ビデオカードも9600GT辺りにしたいのと、ハードディスクも増設したいかなと思っているのですが、資金が底を着いてしまったのでしばらくは身動きとれそうもありません(>_<)

2008年4月 4日

桜見物

今週は土日が出勤なので(×_×)、その代わりに本日代休を貰い、子供達も春休み中と言うことで、家族で桜を見に行ってきました。桜を見るのであれば別に近場でも良いのですが、それでは子供達が満足しないので、ちょっと遠くの山口の錦帯橋まで行ってきました。錦帯橋と言えば数年前にやはり桜を見に行ったのですが、その時には桜見物の大渋滞に巻き込まれてしまい、結局錦帯橋には行かずに帰った思い出があります(^^;) その時は土曜日か日曜日と言うこともあったので、本日の平日はなんとか大丈夫だろうと出かけたのですが、やはり多いですね。それでも、駐車場も余裕で停めることも出来て、桜もたくさん見ることができました。子供達も、色々と楽しんでくれたようで満足してくれたみたいです(^。^) と言うことで、久々に疲れましたが充実した一日でした。

 

2008年4月 3日

クレイジークライマー

sofmap.comのダイレクトメールで、「Office Personal 2007 アップグレード版 特別優待パッケージ 9980円」が発売されると言うことでsofmap.comを見ていると、「クレイジークライマー Wii」が激安の1480円で売っていたので思わず注文してしまいました。クレイジークライマーと言えば昔ゲームセンターにあったのを思い出します。2本のジョイスティックを使って交互に動かしてビルを登るゲームで、結構面白かった記憶があります(^。^)
早速注文したクレイジークライマー Wiiが到着して早速プレイしてみると、面白くない・・・と言うか腕が疲れます(-_-;) 単純なゲームなんで子供達には受けていたので良かったのですが、これが通常価格の5000円ぐらいの値段で買っていたらちょっと悲しくなっていたかも・・・。でも、1480円なので満足です(^。^)
ちなみに、「Office Personal 2007 アップグレード版 特別優待パッケージ 9980円」も購入してしまいました(^^;)