MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2008年8月31日

久々にドコモショップに行く

久々にドコモショップへ行ってきました。たぶん3年間、いやそれ以上行っていないと思います(^^;)
今回ドコモショップに行った理由は、最近iモードを使うことが多い(株のためです・・・)ので、パケ・ホーダイに加入する事にし、その他にもママの携帯と合わせてプランを見直してきました。
また、今の携帯電話Sony Ericsson SO902iは、自分には珍しく2年以上も使っていると言うことで、新しい電池パックを無料で頂きました。これについては特に案内もしていなしドコモショップに行かないと貰えないと言うことで、2年以上同じ携帯電話をお使いの方は、たまにドコモショップに行ってみられる事をお勧めします。
ドコモもいよいよ10月から2段階のパケット定額サービスが始まるとのことで、最低1,029円と最高4,410円の2段階設定となるのですが、今現在のパケ・ホーダイは、4,095円なんですよね。多く使う方は、今のパケ・ホーダイに入っている方がお得になります。
そろそろ新しい携帯電話が欲しいのですが、SO902iの軽いスティックスタイルに慣れてしまうと、重い折りたたみ携帯を買うのはちょっと勇気が要りそうです(>_<) ただSony Ericsson製の携帯電話を使い続けてきたのですが、今回のSO906iで終わりだそうで、今のうちに買っとくかな・・・。

2008年8月29日

クラブニンテンドーグッズ

申し込んでいたクラブニンテンドーのオリジナルグッズ「7色タッチペン&カードケース」が到着しました。もう少し立派なものなのかと思っていたのですが、結構安っぽかったです(^^;)
この「7色タッチペン&カードケース」は、既に終了となって手に入らなくなったようなので、良いタイミングで申し込んで良かったかも。と言っても、喜んでいるのは上の子ですが・・・。

 

2008年8月27日

たまごっちのフリフリ歌劇団

子供用にWii「たまごっちのフリフリ歌劇団」を購入。内容は全く分かりませんが、とりあえずsofmap.comで980円だったので(^^;)

DS正しい漢字かきとりくん

上の子は、計算は得意なのですが漢字が苦手。学校の先生からも、“漢字を頑張りましょう”と夏休み前に言われ、従って夏休みママと喧嘩しながら、漢字の勉強をしていたのですが、私が会社から帰るとママの愚痴が(^^;)
と言うことで、自腹楽天ポイントを使ってDS学習ソフト 「DS陰山メソッド 正しい漢字かきとりくん」を買ってみました。果たしてこれで少しは漢字を覚えてくれるかな。昨日届いて、早速今日は楽しんで取り組んでおりました。ちなみに以前購入した「DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます 百ます計算」は計算するスピードが上がりました(^。^) Nintendo DSもつくづくゲームだけでは無いんだなと思った次第です。

2008年8月24日

夏休み家族サービス(3)

夏休み最後の思い出作りとして、毎年行っている国営備北丘陵公園へ。本当は、毎年この国営備北丘陵公園で開催される花火大会に合わせて、9月の最終土曜日に行く予定だったのですが、今年は、上の子の運動会の前日になるため、夏休み最後に行ってきました(あとで分かったのですが、今年の国営備北丘陵公園の花火大会は中止になったようです)。
目的は、大型遊具で子供たちを思いっきり遊ばすこと。その前にママの希望で、豆腐作りの体験を行うことに。その後は、わら細工でトンボ作りと、いろいろと子供たちにためになることも(^。^)
その後は、大変で大型遊具で遊ぶ遊ぶ、その次は、ソリに乗って芝生すべり、そのまた次には、違う大型遊具、それで終わりかと思ったのが、また最初の大型遊具で・・・エンドレス状態で、私はクタクタになったのでした(>_<)

 

 

2008年8月 9日

新車納入

いきなりですが、本日新車納入しました。今回の車買い換えは本当に夫婦で悩みに悩みまくりました。
ガソリン高騰や、MPVが4年と少し乗った状態でも走行距離は6000kmも届いてない状態、ママのMRワゴンも5年で約16000kmの走行距離、子供の自転車を置きたいのでガレージを空けたい事、そしてMRワゴンがこの8月に車検と言うこともあって、MPVとMRワゴン2台を下取りに出すと言う条件で、車の買い換え検討に入りました。
今回の車は平日ママが買い物や子供の送り迎えなど、ママがメインで使うことになるため、ママの希望する車として、MPVみたいに大きくなく乗り易い車(ママは大きいMPVが乗れません(^^;))、子供の事を考えて両側電動スライドドア、支払額が安い事が条件でした。
私は、ズバリ!日産ディアリスが欲しかった。ディアリスに試乗して昔乗っていた初代プリメーラの走りとデザインを彷彿とさせるディアリスに惚れてしまいました。しかし、ディアリスはママの条件にはどれにも当てはまらず泣く泣く却下に。
そういうことで、候補として挙がった車は、日産セレナ、日産ラフェスタ、トヨタアイシス、マツダプレマシー、スズキパレットの5車種に。日産セレナと日産ラフェスタは、デザインが好きではないの却下。スズキパレットは、軽自動車のため4人しか乗車できないので却下。最終的にトヨタアイシスとマツダプレマシーと悩んだのですが、トヨタアイシスは、支払額が高くなるのとママが運転しづらいと言うことで却下となりました。
しかし、ここですんなりとプレマシーに決まらず・・・私がプレマシーを買うんだったら今のMPVの方が良いと思ったんですよね。質感や室内の広さ、レギュラーガソリン仕様の2300ccエンジンなどMPVの方が魅力が上でした。また、プレマシーを買う場合は、ボディカラーをグレーにするつもりだったのであまり買い換えた思いが少ないだろうなって思ったりもして・・・。最終的にプレマシーを買うか、それとも今回はMRワゴンの車検を通してしばらく2台体制で継続するか・・・悩んでも結論が出ず、結局馴染みのセールスの方が、もう少し値引きをして頂いて、トータル的にかなりの値引きが決めてとなりプレマシーを購入することにしました。

購入した車は、マツダ プレマシー20S DISI&5AT(2WD) ボディカラー:ギャラクシーグレーマイカです。
メーカーオプションとして、電動両側スライドドア、MAZDA G-BOOK ALPHA対応ボイスコントロールHDDナビゲーションシステム、16インチアルミホイールとなります。
ディーラーオプションとしては、フォグランプ、ETC、サポート期間5年間のボディコーティング、電動コーナーガイド、フロアマット、ナンバープレートホルダー、バイザーぐらいです。

さすがにMPVと比べるとかなり小さくなりましたが、かなりスポーティーな作りになってます。スタイルもスポーティーですが、ステアリングシフトスイッチも付いていてちょっと楽しませてくれます。あと、標準状態でも色々と付いてくるのも満足です。例えばメーカーオプションのナビを付けると、MPVだとバックガイドモニターだけでしたが、今回はサイドモニターとフロントモニターまで付いてきます。これに、コーナーガイドがあれば、ママでも取り回しは大丈夫でしょう(^。^) あと、ドアミラーウインカーや、カードタイプのアドバンスキーと今回はアンサーバック機能がウインカーだけの点滅ではなく、ちゃんとブザーが鳴ることに少し驚きました。ようやくマツダ車にも・・・って感じです(^^;) カペラワゴンに乗っていたときには、車外品のシステムを付けたんですが、アンサーバックの音がしょぼくてがっかりした記憶があります。

初代プレマシーと二代目プレマシーとプレマシーを2台乗ることになるとは思いませんでした。しかし、これでマツダ車は連続8台目となりますが、今回は自分の車って言う感じがしないです。自分専用にデミオ辺りが欲しいかも(((((((・・;)サササッ でも乗る機会がないので・・・今のヤマハJOGで良いかも(。、ヾ

2008年8月 1日

プリンタトラブル

月末の会社へ提出する報告書を作成し、EPSON PM-A950で印刷しようとすると、擦れて印刷できない状態。ヘッドクリーニングしようとしても、残りのインク残容量が少ないためNG。もう一台のEPSON PX-G900で印刷しようとするが、こちらも同じ結果となってしまいました(--;) 仕方がないので、リビングで使っているhp psc 2550を使って印刷することに。
我が家のプリンタの稼働率が低いため久々に使うとインク詰まりが発生してしまいますね。しかも、それを改善するためのヘッドクリーニングをすると、かなりのインクが必要になってきます。
その点hp psc 2550の場合は、ヘッド一体型のインクカートリッジ採用のため、インク詰まりが発生してもインクカートリッジを交換すれば大抵は対応できます。しかし、印刷したものはEPSONのプリンタに比べると明らかに画質が悪いです。プリンタもマメにに使う必要がありますね。
夜の遅い時間にこの作業を行っていたので、EPSONプリンタに頭にきてしまって、ママに相談することなく速攻でsofmap.comにEPSONのインクを注文してしまいました(__;)
EPSON PX-G900用インクカートリッジ IC8CL33 (8色パック)7,350円、EPSON PM-A950用インクカートリッジ IC6CL35 (6色パック)5,980円 合計13,330円 .。ooO(゜ペ/)/たか!

夏休み家族サービス(2)

夏休みの家族サービス第二弾として、映画を見に行くことに。
映画館は近くのショッピングセンターの中にあるので、映画を見るためにわざわざ市内に出ることなく車で10分ぐらいのところで、見れるようになるとは思いませんでした。
子供たちは、映画を見に行くと決まってからは大変楽しみにしていたようで、二人とも映画初体験になります。
見る映画は、やはりトトロ好き・宮崎駿映画好きと言うことで「崖の上のポニョ」に決定。しかも、前売りチケットを購入して気づいたのですが、この日は映画の日と言うことで、大人一人1000円で済むことに(^。^)
映画館に着くと大きなポップコーンも買って映画館内へ。さすがに新しい映画館だけあって快適です。子供たちも途中で飽きることなく、終始映画に釘付け状態でした。
夏休みの平日と言うこともあり、子供連れのお母さんのグループまたは若い女性のグループのどちらかで、いい歳した男性は私以外見掛けなかったのがなんとも(--;)
「崖の上のポニョ」については、CGではなくすべて手書きで書かれたと言うことで、最初画像についてはこんなものか・・・って感じだったのですが、その素朴感が暖かみを増して映画にのめり込んでしまいました。ストーリー的も、小学2年生の上の子はともかく、年中の下の子も十分に楽しめる映画で、子供から大人まで十分に楽しめる映画だと思います。
たぶん、この「崖の上のポニョ」のDVDが発売されたら購入して、何度も見ることになるんだろうな(^。^)