MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2008年12月31日

ブログ復旧&MT4.23化

2008年もあと数時間となりました。皆様方には2008年もMASAa blogをご覧頂き誠にありがとうございました。大して更新することが出来ませんでしたが、来年も少しずつでも更新していきたいと思いますので、2009年も引き続きよろしくお願い致します。

昨日からこのMASAa blogをご覧頂いている方は気付かれていると思いますが、Movable Type 3からMovable Type 4にブログのシステムが変わってます。
実はこの忙しい年末にやってしまいました(--;) 年末年始休暇のまとまった時間がある時にでもと、Movable Type 3.6から、Movable Type 4.2にバージョンアップの検討したのが間違いの元でした。
とりあえず試しで全てのバックアップ(Movable Typeシステムとテンプレート、MySQLのデータベース)を行って、Movable Type 4.2にバージョンアップしてみると、やはりお気に入りのテンプレートが使うことが出来ない・・・ということで諦めてMovable Type 3.6に戻そうとすると、なぜかデータベースのバックアップデータが使えない状態でした。その復旧対応で、30日の朝から31日の朝まで丸一日悪戦苦闘してなんとか今の状況になりました。その間MASAa blogをお越し頂いた方は、見れない状態が続いてしまって大変ご迷惑をお掛け致しました。
復旧作業としてバックアップしたデータベースの中身をいじって、中途半端の状態ですがなんとかサーバーにデータを戻すことができて、Movable Type 4.2のエクスポート・インポート機能を使って、今までのブログ記事のデータを消さずに済んだ次第です。
今の状況は、最新のMovable Type 4.23をインストールして、小粋空間殿のテンプレートをそのままの状態で使っている状況です。本年はここまで戻すのが精一杯でした。従って、来年はこのテンプレートをカスタマイズして、自分なりのブログに仕上げていきたいと思います。とりあえず、結果としては、Movable Type 4.23にバージョンアップできたので良しとしておきましょうかね(^^;) これでしばらくはバージョンアップを気にせずに済むことができそうです。

2008年12月27日

年賀状作り

本日は遅れて遅れて年賀状作りです(^^;) しかも、実家のと我が家とで合計250枚位を作成することに。250枚と言うことで、実家用と我が家用それぞれ別のPCとプリンタを使って並行作業しました。
年賀状の作成は、裏はグラフィックソフトのPhotoImpactでデザインして、EPSONプリンタ付属のソフトで印刷で、表の宛先については、マイクロソフトのはがきスタジオの住所録管理から印刷なんですが、今持っているはがきスタジオは2006年度版なんで今回はバージョンアップと思っていたのですが、昨年からはがきスタジオのリリース無くなったみたいです(×_×)
このままはがきスタジオ2006を使って印刷しようかと考えたのですが、丁度ジャストシステムからのダイレクトメールで、楽々はがきデラックスのダウンロード版がお得と言うことみたいだったので、それに釣られて購入してしまいました。ジャストシステムなのでエクセルとかの連携は浅いのですが、住所録も使いやすくてcsv形式も当然使えるので問題ありません。
ただ、はがきスタジオから、この楽々はがきにデータを持ってきてもそのままの状態では使うのは難しく、名字と名前の間にスペースを入れる必要があったり、はがきスタジオでは住所が二つに分割されて形成されていたのが、楽々はがきでは、一つに統合する必要があったりと手直しが必要でした。
とりあえずこれらをクリアーしてなんとか年内に年賀状作成することができました(^^;)

2008年12月25日

クリスマスプレゼント

子供たちはサンタさんが気になって、夜中に寝ている時でもよく寝れてなかったようです(^^;) 「ママ~」とか言われて夜中に呼び起こされることも・・・。で、朝起きてみるとプレゼントが無い・・・とガッカリしたようなのですが、頭の上にはスペース的に置けないので、足下に置いてあったプレゼントを見て大喜びしてました。上の子は、マンガを書くおもちゃで、下の子は動くピンクの子犬のおもちゃです。毎年思うけどサンタさんは、子供たちのプレゼント選び大変ですね。子供たちは見るもの見るもの欲しくなるようで、すぐに欲しいものが変わってしまいます。ただ下の子は、動く子犬のおもちゃは昨年のクリスマスから欲しいと言っていたもので、1年越しに手に入れる事に。上の子は、どうやら自分が欲しいと思っていたものとは違うようでした(^^;)
で、話は変わって、来年の4月頃に自宅のすぐ近く(自転車で5分位のところに)に大型ショッピングセンターのイオン サティが出来るのですが、そのパート募集にママが応募して先日面接を受けてきました。本日その結果が来て合格してました。1月の終わりから研修が始まると言うことで、来年は忙しくなりそうです。今この世は不景気ですからね。頑張って働かないとね。

2008年12月24日

クリスマスイブ

今年のクリスマスイブも自宅で家族でクリスマスです(^。^)
そのため23日の祝日を出勤にして、その代わりに24日に休みを取ったのでノンビリとしたクリスマスイブのはずが、かなり忙しく朝から市内にクリスマスケーキを取りに行って、夕食のための食材を購入して、昼からは実家に行って年賀状の打ち合わせと、最初のクリスマスケーキを食べて、1日が慌ただしく過ぎてしまいました。
ただ今年は、毎年近くの天満屋で購入していたクリスマスケーキの取り扱いが無くなってしまったので、悩んで悩んで決めたクリスマスケーキがちょっと失敗でした(^^;) しかも、実家で食べたクリスマスケーキがかなり美味しかったので余計に・・・。でも、子供たちはクリスマスイブを楽しく過ごしたみたいで良かったです。後は子供たちはサンタさんが来るのが楽しみで楽しみで(o^^o)

 

2008年12月 7日

ママのケータイ買い換え

ドコモショップから「docomo 706iシリーズが値下げされた」と言うメールが入っていたので、買い物のついでにドコモショップに寄ってみました。と言っても、私のケータイは買い換えたばかりなので、目的はママのケータイの買い換えなのですが、今のケータイは2年位使っていて、外観も結構傷や塗装剥がれが有ったり、メール到着のお知らせランプが付かず不便だったり、電池の使用時間が短くなったりと色々と不満があって買い換えを検討中でした。
ママはケータイには全くこだわっていないので、少々型遅れでも良いので安くて、通話とメールが出来て、表に時計表示があって、メールや着信があったことをすぐに分かるケータイが条件で、問題の値段もdocomo 706iシリーズだと2年ローンだと、月々300円位の上乗せで買い換えできると言うことで、買い換えが決定しました。
次はスライド式のケータイが良いと言うことでシャープのSH706iを買うつもりが、実際に見てみると防水機能も気になって富士通のF706iで悩みまくってました。結局は、防水と言うのが決めてとなり、F706iのピンクで決定です。これで、夫婦揃って新しいケータイになりました(^。^)

 

2008年12月 3日

N-01Aオプション購入

docomo N-01Aを購入して以来、慣れるのに悪戦苦闘してます(^^;) 取説なんてほとんど見ることがなかった私ですが、あまりにも多機能なため取説をみることが多くなってます。
そんな中N-01Aのオプション周りを購入してみました。購入したものは、卓上ホルダー、予備用電池パック、N-01A専用保護テープ、4GBmicroSDカード。流石に卓上ホルダーがないと不便なので、N-01A本体と同時に購入しようと思ったのですが、取り寄せになると言うことで、予備用電池パックと一緒に取り寄せてみました。予備用電池パックは、アプリを多用する私にとっては必需品です。急速充電器はSO902iから使い回しで、ソフトバンクの急速充電器も基本的に使えるので必要無し。しかし、docomoは電池パックが安く済むので助かります。卓上ホルダーと電池パックあわせて2100円でした。
保護テープは、ヤフオクで落札してみました。5枚入りで、上アウター部分全面を覆うので、N-01Aに試供品として付いてきた液晶部分のみの保護テープよりは良いですね。ちなみに抗菌仕様。
4GBmicroSDカードは、いつものsofmap.comでBUFFALO製を購入。本当は8GBのmicroSDカードが欲しかったのですが、いきなり値段が張るので4GBで我慢してみました(^^;)