MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2009年1月21日

VISTA再インスト

昨年末はMovableType3からMovableType4にバージョンアップ化のテストをしていると、ブログのバックアップデータが使えないことが判明して、結局一からMovableType4で構築する羽目になったのですが、今度は年が明けてからメインで使用しているEditing PC(Windows VISTA)の調子が悪く、復元ポイントを使って対応としても、なぜか「復元できませんでした」のメッセージが出て復元もできず、結局Windows VISTAを再インストールすることになり、必要なソフトをインストールやデータの復元をしてEditing PCが使えるようになりました。
しかも今回Windows VISTAのライセンス認証をしようとすると「入力したプロダクトキーは既に使用されています」と表示されるため、電話でライセンス認証することになってしまうとは(--;)
ハード的には変更は無いので、インストールの可能回数制限を超えた為に再アクティベーションの対象となったみたいで、WindowsXPの時は何度もインストールし直してもこんなことにはならなかったのに・・・。
その後ブログ作成が途中になっていたのを再開し、なんとか前回に近いデザインのMASAa blogを作成することができました。MovableType4になってから、いじりやすくなり面白いので、これから少しずついじっていこうと思ってます。

2009年1月 1日

元旦からお買い物

午前中は近くの神社に初詣に行って、昼からはママと子供たちのリクエストで、イオンモール広島府中 ソレイユにお買い物に行ってきました。狙いは、ママが大好きなバーゲンなんですが、やはり人が多いですな(-.-) そのバーゲンの中でも特に狙いは子供服で、たまたま最初に見たショップに良い福袋があったので、結局それを上の子用と下の子用にそれぞれ購入して、珍しくあっさり決まったのでした。次にママのズボンが欲しいと言うことで、こちらも約3000円のズボンが、7割引きで売られていたショップがあったので、色違いを2本購入してあっさりと決まりました。いつもこの手のものを買うときは、かなり歩き回ってなかなか決まらないのが今回は短時間で決まってしまうなんて珍しいこともあるもんです(^^;)

  私の物はと言うと、最近発売になった頭文字D38巻と、Movable Type 4.23の勉強用に、3200円(税抜き)の解説本を購入。この手の解説本は、値段がお高めなんですよね。ネットで調べるのも良いですが、やはりすぐに欲しい情報が手元で探せるという面では、本が一番かなと思います。

hon1_090101.jpg

謹賀新年

新年明けましておめでとうざいます。
昨年はCAPELLA x AZTENZA PATIOサイトの閉鎖(更新活動停止)と言うことで、今年は、このMASAa blog、fMAZDA、MASAa's Homepageの3本立てで、サイトを運営していきたいと思います。
ご存じの通り昨年の年末に、このMASAa blogが大変なことになってしまって、現在復旧&発展作業中のため他のサイトに時間を取ることが出来ない状況であります。特にfMAZDAについては、更新がかなり怠っていて、大変ご迷惑をお掛け致しております。なんとか時間を作って今後も運営を継続していく所存であります。
それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。