MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2009年2月28日

上の子の自転車決まる

上の子の自転車選びが一ヶ月間ぐらい続いてますが、未だ決まらず・・・。
今日はママが仕事なので、私が自転車屋巡りで子供二人を連れて外出することに(^_^;) そもそも、上の子は自分のポリシーが無いのか、自転車を見る度に決心が揺らいでいくみたいで、欲しいと言う気持ちを抑えきれず、目の前にある自転車が欲しい!って言う気分になるみたいです。下の子は自分が気に入ったものしか譲れない性格なのに。ただ、変速機能だけはどうしても譲れないみたいで、これが尚更ネックになってしまって、女の子用の自転車で変速機能は少ないですよね。
と言うことで、最初に近くのホームセンターへ。ここはパナソニックの自転車を扱っているんですが、展示されている自転車は2008年発売のものばかりなので、古いタイプになってしまいます。変速機能が付いているのは、マウンテンバイクタイプだけとなるのですが、私的にはこれは格好いいと思うのですけどね。と言うのも男の子用の自転車をカラーリングだけ変えて女の子仕様にしたという感じの自転車だからでしょうね。値段は24,000円。
次に昼食を挟んで広島駅前のビックカメラへ。ここも自転車が販売されていると言うことだったのですが、子供用で女の子用の自転車は1点のみの展示で話になりませんでした。
次に、サイクルベースあさひ(あさひ自転車)へ。ここは、あさひオリジナルの自転車があるのですが、これには興味を示さず。そうそうに退散。次に広島では有名なカナガキへ。ここで上の子が一番気になっているパナソニックのレインボーガールズ・スポーティの状況を聞いてみると、黒色は来週入荷予定だけど、自分が欲しい水色はいつ入荷されるか分からないと言うことと、値段が定価31,800円の10%割引と言うことで保留で帰ってきました。結局4件自転車屋を巡って子供たちも疲れてしまったと言うことで諦めて帰ることにしたのですが、その帰りの途中に、以前ママの自転車を購入した近所の自転車屋へ寄ってみると、最初にホームセンターで見た女の子仕様のマウンテンバイクが、限定1台19,800円で売っているではないですか。
と言うことで、これにするか、それとも待ってパナソニックのレインボーガールズ・スポーティにするかをママが仕事から帰ってくるのを待って決めることにした結果、パナソニックの女の子仕様のマウンテンバイクを購入することなりました。
自分的にはめでたしめでたしと心の中で思うのでした(^。^)

kobicycle1_20090301.jpg  kobicycle2_20090301.jpg

上の左の画像は、下の子の誕生日プレゼントで購入したキックボードです。
これで、自転車選びも終わって一安心と言ったところなんですが、次は自分用の自転車が欲しくなって毎日サイト巡りしてます(^^;) 無難に行けば、お買い得感がかなりあるGIANT ESCAPE R3なんですけどね。と言うことでまだ自転車ネタは続きます。ってホントに買うのか!?

2009年2月22日

誕生日とお遊戯会

本日は下の子の幼稚園のお遊戯会と5歳の誕生日。しかし、なんで重なるかなって感じですね(^^;) ママが昨日予約注文しておいたバースディケーキを朝から取りに行き、昼からは幼稚園のお遊戯会。しかし、このお遊戯会、毎年の事ながらマナーが悪いこと悪いこと(`_´) そこまでするかって感じですね。これでかなり気分が悪くなって、パパだけ途中退場してしまいました(__;)
夕食はファミレスで子供たちを喜ばせて、夜はバースディケーキを囲んで、下の子のプチ誕生日会です(^。^)
女の子・下の子・5歳と言う条件でパパから見るとすごく可愛い年頃なんですよね(*^^*ゞ
今のところ上の子も下の子もパパ大好きっ子なもんで(^_^;)

mina5yearsold1_090222.jpg  mina5yearsold2_090222.jpg

2009年2月21日

VISTAガジェット追加

EditingPCのWindows VISTA ガジェットを追加変更してみました。今回新たに追加したガジェットは、OrbLogと言う海外のサイトからダウンロードさせて頂き、CPU状態情報表示、メモリー状態情報表示、グラフィックボード温度情報表示、ネットワークトラフィック表示、音量状態表示の5つのガジェットを新たに追加してみました。特にグラフィックボード温度情報表示は、NVIDIAのロゴが表示されてお気に入りです。
あとNVIDIAから最新ドライバーGeForce Release 182.06 WHQL版(XP 32-bit版VISTA 32-bit版)がリリースされたので、こちらも導入を行い、トラブル無く動作しております。

vistagadget_090221.jpg

2009年2月20日

週末は・・・

仕事の事なんですが、本日某携帯電話販売会社の監査が無事に終わり、ホッとしている状態です(^。^)
しかし、毎度監査は嫌だな・・・でも、これでしばらく監査は無いと思うので安心です。
と言うことで、この土日は久しぶりに休みなんで、ゆっくりと休日を過ごそう・・・と思ったのですが、この週末は、下の子の誕生日と幼稚園のお遊戯会が有ってゆっくり過ごすことは出来ないかな(^_^;)
上の子の自転車購入もそろそろ最終決定しないといけないしね。

2009年2月15日

自転車屋巡り

上の子は、4月から小学3年生になるお年頃で、そろそろまともな自転車が欲しくて欲しくての状態です(^^;) 今までは、従兄弟のお古の自転車を使っていたのですが、今ではその自転車は、下の子が乗っている自転車よりも小さく、タイヤの空気漏れがあってまともに乗れない状態。
と言うことで、先日から自転車屋巡りをして見て回っているのですが、見る自転車全てが欲しくなる状態でなかなか決まることができておりません。
どうも、変速ギアがあるタイプが良いみたいで、男の子用は、そのタイプが結構あるのですが、女の子用だとあまり無いですよね。
ただ、そろそろ2009年モデルも出ているので、近いうちに決まるとは思うのですが、その上の子の自転車探しをしていると、自分用の自転車が欲しくなってきてます(^^;) 近所に大型ショッピングモールとかも出来るので、車・バイクよりも自転車の方が使い勝手良さそうだし、最近の自転車は安いし自分用にも買ってみるかな。でも、グラフィックボード&CPUも新調したいし(-.-)
自転車屋巡りの中で、子供用のキックボードを発見。下の子の誕生日が2月22日と迫ってきたので、誕生日プレゼントとして子供用キックボードを購入することとなりました。

2009年2月11日

Shuriken 2008その後

JUSTSYSTEMのメーラーソフトShuriken 2008を慣れる事が必要!と思い無理矢理使ってます(^^;)
と言っても、Microsoft Outlook 2007と平行しての状態なのですが、Shuriken 2008の設定を「メール取得後にもサーバーからメールを消さない」設定にして、メール受信する時には、最初にShuriken 2008で受信した後に、再度Microsoft Outlook 2007でメール受信している状態です。
確かに、Shuriken 2008でメール受信した方が早く、迷惑メール対策も良い感じで迷惑メールを振り分けてくれているので、メール受信に関しては快適です。あと、細かいことまでカスタマイズできるのも良いですね。ただ、アカウント別の管理方法に慣れれば良いのですが、これは無理かも・・・。
と言うことで、今のところMicrosoft Outlook 2007を使っていくつもりが6割ぐらいで、Shuriken 2008は4割ぐらいといったところでしょうか。

2009年2月 8日

JUST Suite 2009購入

ジャストシステムのJUST Suite 2009を予約しておいたのが、発売日の2月6日に無事配達されていました。ようやく本日時間が取れたのでインストールすることに。
いつもであれば6月ぐらいにキャンペーンで安くなった時にATOK目的で一太郎ダウンロード版を購入する位なのですが、今回は予約までして、しかも一太郎や花子、三四郎などが入ったお買い得ではあるけど、一太郎のみに比べてると値段も高いJUST Suite 2009を購入してみました。
一つは、ダイレクトメールに乗せられてしまった感じです。予約ならポイント増量とかw
それと、現在メーラーソフトをMicrosoft Office 2007に入っていたMicrosoft Outlook 2007を使用しているのですが、最近メールデータの増量ともに動作が鈍くなってきたこともあり、他のメーラーソフトを試してみたいと思っていたところにJUST Suite 2009の発売と言うことで、Shuriken 2008を使ってみるとにしました・・・が、アカウント別の管理で結構面倒です。他にもかなり違っていたりで、これに慣れるまで使ってみるか、あっさりと諦めてMicrosoft Outlook 2007を使い続けるか、どうするかな。とりあず発売予定のShuriken 2009には無償でバージョンアップできるのでShuriken 2009に期待するかな。
その他にも、花子や三四郎などもあって、花子については、昔PC-9801時代に、花子Ver2を使って以来ですかね。そのときはかなり重宝した思い出があります。三四郎も初代辺りを使った記憶はあるのですが、これはExcelがあるので使うことはないでしょうね。
しかし、JUST Suite 2009をインストールしたら、デスクトップにアイコンがかなり増えてしまいましたよ(--;)

justsuite2009_090208.jpg

2009年2月 7日

SeagateHDDフォームアップ

SeagateのHDDがアクセス不能になる問題が大きくなっているので、気になって自分のも確認してみると見事に該当してました(*_*)
自分の場合、元々Maxtorのハードディスクを好んで使っていたのですが、そのMaxtorがSeagateに吸収された流れで、SeagateのHDDを使うようになっていました。
そのためメインPC(Editing PC)に、Seagate ST3500320AS(500GB Barracuda 7200.11 Serial-ATA) 、Seagate ST3250823AS(250GB Barracuda 7200.8 Serial-ATA)を、また、サブPC(MainNetwork PC)に、Seagate ST3250824AS(250GB Barracuda7200.9 Serial-ATA)と、Seagate ST3320620AS(320GB Barracuda7200.10 Serial-ATA)を現在使ってます。

SeaTools for Windowsを使って、シリアル番号とフォームウェアバージョンを確認したところ Seagate ST3500320AS(500GB Barracuda 7200.11 Serial-ATA) が、フォームウェアがSD15とのこと。

seagatetrouble1_090208.jpg

嫌な感じがしてSeagateのサイトの不具合確認ページで、シリアル番号を入力して確認すると、フォームウェアの更新が必要と言う結果になってしまいました。

seagatetrouble3_090208.jpg

seagatetrouble4_090208.jpg

seagatetrouble5_090208.jpg

seagatetrouble6_090208.jpg

と言うこと、フォームウェア SD1A(MooseDT-SD1A-2D-8-16-32MB.ISO)をダウンロードして、CD-Rに焼く作業を実施。その後PCの電源を切り、念のためもう一台のSeagate ST3250823AS(250GB Barracuda 7200.8 Serial-ATA)のHDDは取り外して、MooseDT-SD1A-2D-8-16-32MB.ISOを焼いたCDを実行することに。

フォームウェアのアップデートは無事に完了して、PCを起動させると、とりあえず無事に立ち上がりました(^。^)
再度SeaTools for Windowsを実行させて、フォームウェアがSD1Aに変更させれたかを確認。

seagatetrouble7_090208.jpgその後色々とサイトを調べてみると、フォームウェア SD1Bが存在することを確認したのですが、Seagate ST3500320AS(500GB Barracuda 7200.11 Serial-ATA)は、SD1Aが最新対応フォームウェアであるみたいなので、これでしばらく使用することにします(--;)

このHDDを購入したのが2008年5月8日なので、かなり日数が経過しているということで大丈夫のような気がしますが、次にOSを再インストールする作業の時には、別メーカーのHDDを購入していた方がいいかもしれないですね。と言うか、そうします(-.-)

1 | 2 |