MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2009年3月29日

只今クロスバイクに夢中

先日購入したサドルカバー「Dr.AIR エアーサドルカバーDPS/メッシュ」を装着してみました。ちょっと見た目が厚ぼったくなってスマート感が無くなるのですが、やはり座り心地は、付けているのと付けていないのでは結構違ってくるので満足してます。でも慣れたら外したいかも(^^;)

saddlecover_090329.jpg

近いうちに挑戦してみたいSCOTT SUB30 CLASSICのバーハンドルのカットの準備のために、とりあえずパイプカッターとヤスリを購入しておきました。今のSCOTT SUB30 CLASSICのバーハンドルは少し長すぎるので、もう少し短くしたいのですが、いつするかな・・・。あまり短くして失敗するのも嫌なので長さ的には54cm~56cm位かな・・・と色々と考えてます。

tools1_090829.jpg

ポンプとグローブ購入

今我が家で使っているポンプでは、SCOTT SUB30 CLASSICで使用するのは、ちょっと辛いと言うか、仏式バルブの口金は対応出来ないので、160psiまで測れるエアーゲージ付のポンプ「topeak ジョーブロースポーツ PPF035/TJB-S2」を購入してみました。いつものようにAmazonを利用と思って見てみると、Amazon.co.jpでは販売していない(´。`) とりあえず近くのあさひ自転車に行ってみると、埃をかぶっている状態で売ってました(^^;) 多分相当売れ残っていたんでしょうね。3980円の10%引きで購入。ついでにグローブも欲しかったので、ナイキのサイクリンググローブを3150円の10%引きで購入しました。 早速子供の自転車に使ってみると、簡単に空気を入れる事ができますね。以前の古いポンプでは入っているのか入っていないのか、どのぐらいなのか分からない状態なのですが、このエアーゲージが付いているポンプが良いですね。しかも、イエローのボディも目立って良いかも(^。^)

joeblowsport1_090329.jpg  joeblowsport2_090329.jpg

サイクリンググローブは、どれ使って良いのか全く分からなかったので、とりあえずナイキ好きな私は、ブランドとデザインで選んでみました(^^;) サイズはMで、実際に使ってみるとちょうど良いフィット感です。ハンドルも持ちやすく、力加減が良い感じです。

nikegloves_090329.jpg

2009年3月22日

Movable Type 4.25

先日、Movable Typeを4.24にバーションアップしたばかりですが、すぐにMovable Type 4.25がリリースされてしまいました(Movable Type 4.25 の出荷を開始します)。Movable Type 4.25がリリースされるのは、Movable Type 4.24にバージョンアップするときに知っていたのですが、こんなに短期間にリリースされるとは(^^;) もう少し間があるのかと思ってました。
と言うことで、前回Movable Type 4.24にバージョンアップしたときのやり方を覚えているうちに、Movable Type 4.25にバージョンアップ実施することに。バージョンアップ方法は前回と全く同じで、相変わらず大量のシステムファイルをサーバーにアップする時間がかなり掛かる他は簡単な作業で完了です。
今回は、バグフィクス、セキュリティ強化、モーションブログを作成するためのテンプレートセット、それに関する新機能を追加、プラグインとして提供されていたアクションストリーム機能を強化してバンドル化と言うことで、今回はかなり変更があったようなので、Movable Type 4.25のバージョンアップは必須でしょう(^。^)

2009年3月21日

Internet Explorer 8

Internet Explorer 8のダウンロードが開始されたので、早速ダウンロードしてメインで使用しているEditing PCにインストールしてみました。
前回、Internet Explorer 6からInternet Explorer 7にアップグレードされた時には、かなりインストール時間が掛かったり、互換性の問題やサイト側も対応していなかったりとプチトラブルが多かった覚えがあるのですが、今回のInternet Explorer 8のインストール関しては比較的短時間で済みました。また、画面レイアウトや操作感覚、ツールバーもそのまま使えて、ほぼInternet Explorer 7と変わらないため違和感はまったくないですね。
私の場合、最初に使ったものソフトやハード(メーカー)を問題が発生しない限り同じシリーズを使い続ける性格なので、昔からInternet Explorerシリーズ一本を使っている私は、他のブラウザを使うことがないですよね。と言うことで、今話題のFirefox,Operaなどのブラウザを使った事がないので、他のブラウザと比較することが出来ないのですが、今回のInternet Explorer 8は、問題も少なそうだし、確実にInternet Explorer 7よりも速くなっていて良いじゃないかと思います。Webスライスなどの新しい機能も追加されて、これから使っていくのがちょっと楽しみです。

ie8_090321.jpg

2009年3月18日

Shuriken 2009導入

JUSTSYSTEMSのメーラーソフトShuriken 2009がリリースされたので、Shuriken 2008からバージョンアップしてみました。今回はJUST Suite 2009を購入したので、その特典(?)として無償でバージョンアップとなります。まず迷ったのが、このShuriken 2009の無償バージョンアップ版が、JUSTSYSTEMS(Just my shop)サイトのどこにあるのか分からない状態で、まだ無償バージョンアップ版はアップされていないのかなと諦めかけたところにありました(^_^;) メールの案内が着た覚えもないので、メールが着ていたら、たぶん見ずにそのまま削除してしまったのかな・・・。
Shuriken 2009に変わってよくなった点は今のところ特にありません。画面スタイルバリエーションが増えたこと位でしょうか。Shuriken 2008からその速さと軽さで十分お気に入りのメーラーになっていたので、Shuriken 2009になってもその使い易さは変わりませんね。もうOutlookが大幅に変わらないとOutlookには戻れないでしょう。
Shuriken 2009は、Unicode化により複数言語の表示が可能になったと言うことなのですが、複数言語を使うことがない私はあまり意味を持たないかもしれませんが、日本語でもシフトJISに含まれない文字も表示できるようになったようです。あとは、迷惑メールフィルターの性能アップや、私の場合メールボックスの容量が2GBを超えてはいませんが、Shuriken 2009では1つのメールボックスに保存可能なメールデータサイズの制限が撤廃されたようです。
当面は、メーラーソフトはShurikenシーリズで決まりのため、毎年行われると思われるShurikenのバージョンアップは私のイベントになりました(^。^)

shuriken2009_090321.jpg

2009年3月17日

自転車小物品購入

Amazonで注文していた自転車用の小物が色々と届いてます。ご存じの通りAmazonの場合1500円以上購入すると送料が無料になるので、まとめて注文せず小分けに注文しているものだから、毎日のようにAmazonから宅配物が届いてしまいママや子供達に目立ってます(^^;) 下の子が宅配業者が荷物を持ってくる度に「これ誰の?」、ママが「パパの!」って言う会話が(_ _;)
Amazonで購入したものは、既に先日ブログにエントリーした「CAT EYE サイクルコンピューター CC-RD300W」を始め、
・オーストリッチ ズボンクリップB ブラック (2本1組)
・SAGISAKA DXサイクルカバー ビックタイプ
・Zefal Spin バックミラー
・ミノウラ ディスプレースタンド BLT DS30BLT
・CAT EYE 2モードフラッシングライト TL-LD270-R レッド
・Dr.AIR エアーサドルカバーDPS/メッシュ(ナローサイズ)
・Blackburn マウンテンミラー 3BH-MN1000
を購入しました。
ズボンクリップとサイクルカバーは必需品として、会社の通勤で使った場合は帰りは夜なので、フラッシングライトも必要。あとやはりおしりが痛くなってしまうので(>_<)、別にサドルまたは、クッション製のサドルカバーの導入で悩んで、サドルに被せるエアーサドルカバーを購入してみました。いつかは素で乗りたいのですが、しばらくこれで改善されると思われます。
あと、後方確認のためにミラー購入。最初にZefal Spin バックミラーを購入してみたのですが、デザインは良いけど、ミラー部分が思ったよりも狭く取り付けもハンドルバーエンド装着タイプなので、取り付けが困難。と言うことで別にBlackburn マウンテンミラーを購入してみました。こちらはマジックテープで、ハンドルバーに取り付けるだけで簡単仕様。ミラーの部分も広く後方確認にはバッチリです・・・が、デザイン悪し(--;) どうするか思案中です。ミノウラ ディスプレースタンドは、メンテのためと純正スタンドだと安定性に不安があるので、家で保管時はこれを使うことにしました。
まだ、チェーンクリーナーや、エアーゲージかエアーゲージ付のポンプ、グローブなども欲しいのですが、家族に目立ち過ぎなので少し購入は一休みと言うことで(^^;)

amazonshopping1_090321.jpg  amazonshopping2_090321.jpg

amazonshopping3_090321.jpg

2009年3月15日

サイコン取付

Amazonで購入したCAT EYE サイクルコンピューター CC-RD300Wの取り付けを行いました。これは、操作部(コンピュータ)とセンサ部間がワイヤレスになっているので、SCOTT純正キックスタンド装着よりも簡単に取り付けできます(^^;)
最初に操作部を固定するブラケットをステムに取り付けて、そのブラケットに操作部を固定して操作部については完了。
次にセンサー部を右フロントフォークにタイラップで微調整ができるように軽く取り付け、スポークにマグネットを取り付け、センサーとマグネットの隙間が5mm以内になるように調整して、調整が終わったら軽く取り付けていたタイラップを締めて完了です。後はコンピュータに初期データ(タイヤ周長 700x32C 2155mm、時刻)を入力すればセットアップ完了です。
取扱説明書によると、操作部(コンピュータ)とセンサ部間は、最大70cmと言うことでこれだと余裕だと思います。これでますますSCOTT SUB30 CLASSICが格好良くなってきました(^。^)

cc-rd300w1_090315.jpg  cc-rd300w2_090315.jpg

純正キックスタンド

SCOTT純正キックスタンドを、SCOTT SUB30 CLASSICに取り付けてみました。
純正キックスタンドはボルト二本でとめるだけなので、あさひ自転車に人から簡単に取り付け出来ますよ!っと言われたので簡単に装着できると思い、あさひ自転車から入荷の案内があり会社帰りに取りに行ってきました。
いざ取り付けようと思ったところ、ボルトの二本のうち一本は取り付けすることができたのですが、裏側からボルトを固定するためスポークにレンチが干渉してボルト一本がどうしても取り付けできない事が判明( ̄0 ̄)
薄型ヘッドのラチェットドライバーでも干渉してしまうため諦めてタイヤを外そうか、面倒なのであさひ自転車でボルトを固定して貰おうかと考えたところ、どっちも面倒なのでラチェットドライバーで使う六角レンチのビットをボルトに差して、そのビットをラチェットドライバーが入るところまでプライヤーでチビチビと回しなんとか取り付け完了(-_-;) 機会があったらショートヘッドタイプの六角レンチを購入しとこ・・・。
実際純正のキックスタンドを取り付けた感じ、デザインも良いし角度も調整できるので満足してます。難点はもう少し調整の角度が大きければ良かったんですけどね。

scottkickstand1_090315.jpg  scottkickstand2_090315.jpg
1 | 2 |