MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2009年4月29日

イオンモール広島祇園グランドオープン

先日のイオンモール広島祇園のソフトオープンに引き続き、本日はイオンモール広島祇園のグランドオープンの日。今朝の新聞のチラシもイオンモール広島祇園関連多し(^^;)
ママがイオンモール広島祇園のパートから帰ってきて15時ぐらいから家族4人で、またまた歩いて行ってきました。これと行っても目的は無かったのですが、フタバで上の子が好きなかいけつゾロリのゾロリと握手して風船を貰い、その後ドーナツを食べて、娘達のジーパンを購入。以前から欲しかった私のケータイ用のストラップ(天空の城ラピュタ)を購入し、以前から子供達のために地球儀を購入したいとママが思っていたらしく、980円の地球儀を発見! 980円って言ってもそんなに悪い感じも無かったので、子供の勉強用のために購入することに(^。^) 最後に食料品売り場に行って食材を購入して帰宅しました。
今日はグランドオープンと言う事や、ソフトオープンの時と比べて天候も良く宣伝もされているので、今までの時よりも人はかなり多かったですね。ママもお仕事かなり疲れてました。そう言うことで、もう少し落ち着いてからゆっくりと見たいと思うので、ゴールデンウィーク明けの平日昼間が狙い目ですかね。

2009年4月25日

イオンモール広島祇園

我が家から歩いて7、8分ぐらいのところに大型ショッピングセンター イオンモール広島祇園が本日ソフトオープンしました。正式なグランドオープンは4月29日になるのですが、それに先駆けて大々的な告知はせずにソフトオープンと言うことで、本日25日にオープンとなったわけですが、今居るところに住むことになった当初は、三菱重工に変わってこのようなショッピングセンターが出来るとは夢にも思ってなかったので、最近この周辺の変貌ぶりにビックリしている状態です。
ただ、このイオンモール広島祇園の周辺道路が全くなってなくて、休みの日はしばらくは車では身動き取れない状態となりそうです(車でどこかに行くのも帰ってくるのも大渋滞に巻き込まれてしまいます)。
と言うことで、早速子供達に急かされて行ってきました。と言うのもママがこのイオンモールの中に入っているサティで働くことになったので、子供達がママの働く姿を見たいって言うことで行ってみたのですが、さすがに車も人も多いです。ただこの日はソフトオープンと言うことやあまり天候が良くなかったせいか、超満員とは無かったような気がしますね。
店内を一通り歩いてみたのですが、これって言う店も無く、府中にあるイオンモール広島府中ソレイユに比べると全然小さい感じです。敷地自体の面積はイオンモール広島祇園の方が大きいのですが、やはり周りの環境に合わせてこれぐらいの規模になったのかって言う感じですね。あと、無印などの大きめな雑貨系の店ややユニクロも入ってなくて少しガッカリです。ただ数年後には、増築するって言う話もあるので、そのときに期待してます。ついでに映画館も(^_^;)
それでも、私的にちょっと大きめの本屋と、スタバ、100均が徒歩圏内で行けるようになったのはうれしいかな。
と言うことで、イオンモール広島祇園が出来たお陰でこれからの生活は大きく変わることになると思います。

2009年4月24日

ウイルスセキュリティZERO

ネットに繋がっている4台のPC全てに、ウイルスバスターを導入しており、ウイルスバスター1本で3台のPCにインストール出来るので、2本のウイルスバスターを導入していました。今回その1本が契約更新日間近に迫ってきたので、改めて契約更新してウイルスバスターを使い続けようかと思っていたのですが、4台のPCで使っていると言うこともあり、2本のウイルスバスターを契約して使用続けることも勿体なく、しかも家族が使っていてあまり起動することも無いPCなので、ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO (2年連続No.1謝恩キャンペーン版) Win/CD」をソフマップドットコムで購入してみました。これだとWindows XPの場合、2014年4月8日まで更新料無料で使う事が出来るので、価格の面からは安心です。ただ、セキュリティの面からすると、不安が残るのですが・・・。まぁ、そんなに重要な事で使う事の無いPCだから大丈夫でしょう(^^;) 何か有ったら他のセキュリティソフトに切り替えることにしよう。

zero.jpg

2009年4月22日

ウォーリーDVD

楽天ブックスで予約注文していた「ウォーリー 2-Disc・スペシャル・エディション(初回生産限定)」が本日到着。本当は家族で映画館に行って見るつもりだったけど結局行けなかったんですよね(^^;) でも、思ったより早くDVD化されたので良かったかな。と言うことで、今週末に家族で見る予定。次は崖の上のポニョのDVDかな(^。^)

walledvd_090422.jpg

2009年4月 3日

バーハンドル切断追加

ブログにバーハンドル切断をエントリーした後に、やはりバーハンドルのセンターになっていない事が気になって微調整してしました。しかも、9時半頃からやり始めることに(^^;)
元々SCOTT SUB30 CLASSIC購入した時点で、バーハンドルの左右の長さが違っていたのが間違いで、今日のバーハンドル切断で、左右の長さは均等になったものの、中心の盛り上がり部分の長さが微妙に左右違うので、センターに合わせてそのズレた分だけバーハンドルを切断しました。3mm位でしょうか。これで正真正銘左右が均等になることができたので安心して寝ることができます(^_^;)

barhandlecut3.jpg

バーハンドル切断

今日はママが仕事で私が休みと言うことで、春休み中の子供達とプレマシーをスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換するために久しぶりにミスタータイヤマン タイヤプラザに行ってきました。やはりノーマルのホイール&タイヤでも夏タイヤは良いな(^。^) 久しぶりに車の運転を楽しんだ感じです。こうなると社外のアルミとタイヤが欲しいところですが。

その後、子供達は外で遊んでいるので、先日購入したパイプカッターを使ってSCOTT SUB30 CLASSICのバーハンドル切断に挑戦してみました。しかし、いざ切断しようと思うとどれ位切断しようかと、しばらくSCOTT SUB30 CLASICの前で悩むことに・・・。

barhandlecut1_090403.jpg

あまり短くして元に戻すことが出来なくなるので、とりあえず55cmとしてみました。これで長いと思ったらまた切断すれば良いですしね。
パイプカッターは初めて使ったのですが、簡単に短時間で切断できてビックリです。切断面のバリもほとんど無く綺麗に切断できました。それよりも、グリップを取り外すの方に苦労してしまいました(^^;) 結局、竹串を実家から貰ってきて、それをグリップに差し込み、そこから接点復活剤を流し込むとほとんど力を入れることなく抜けてしまいました。ママが仕事で居なかったので、竹串を家中探すのに一番時間が掛かったかも・・・結局実家に貰いに行ってるし(^^;)
実際に切断後乗ってみると、肩への余分の力が無くなり明らかに乗りやすくなってます。もう1、2cm短くても良かったかもしれません。でも、バーの中心がズレていたのか左右の長さが違っていたんですよね。結局トータルで5.5cmほど切断した結果となりました。

barhandlecut2_090403.jpg  barhandlecut3_090403.jpg

2009年4月 1日

バックミラー取り付け

原チャリに乗っている私としては、どうしても後方確認できるバックミラーが欲しいところと言うことで、比較的デザインが良い「Zefal Spin バックミラー」をAmazon.co.jpで購入してみました。あまり考え無しに購入したため、これはバーハンドルの側面に埋め込みタイプで、グリップが有るとそのままの装着は不可って言うのが後で判明(-_-;) しかもミラー面が狭いので、これではあまり意味ないかもと言うことで、同じくAmazon.co.jpで「Blackburn マウンテンミラー」を購入してみました。これだと確かにマジックテープでバーハンドルに固定して、ミラー面も大きくて後方確認にはピッタリです・・・が、デザインが嫌だ(´。`)
結局、「Zefal Spin バックミラー」のバーハンドル取り付け部分のステーを取り外して、ミラーだけを別のステーに取り付けて、バーハンドルの端に固定する形で使う事にしました。これだと見た目も変では無いし、狭いながらも後方確認の役割を果たしているので、他に良いミラーが見つかるまでこの形で使用することにします(^。^)

backmirror1_090329.jpg  scottsub30classic_090329.jpg