MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2010年2月28日

フッター表示改善

久しぶりにこのブログのエントリー記事にレスを頂きまして、そのコメントをアップしようと思って気づいたことが。最初に表示されるMASAa blogの表示だと大丈夫なのに、コメントとかコメントプレビュー画面(サイドバーよりも真ん中のエントリー記事などの表示が短くなる場合)などに移動するとフッターの表示が崩れてしまってました。
調べてみるとBlogPeopleのリンクリスト表示したときに、広告が表示されるタイミングが遅く、全画面の表示が終わった後にそのBlogPeopleの広告が表示されるため、それ以降の表示が一段ずれてしまい結果的にフッターまで影響を及ぼしていました。
この広告はBlogPeople側が強制的に表示させているため広告自体を消すことが出来ず、仕方がないのでスッキリしないところはあるのですが、リンクリストが表示されているスクロールバーの中にBlogPeopleの広告とバナーも入れることで解決しました。ただBlogPeopleバナーが通常見えないのも自分としては面白くないのでこちらは自分の方でBlogPeopleバナーを貼って表示させることに。そのためスクロールバーを一番下まで下げるとBlogPeopleバナーが2個表示された状態となるのですが、これでどの画面に移動してもフッターが崩れないので、自分的には良しとしておきます(^。^)
最初はなんでフッターが崩れているのか分からなかったので、日曜日の貴重な半日を費やしてしまうことに(>_<)

Dell U2711その後

Dell U2711を使い出して10日間経過しましたが、その後どんどんと値が下がり送料抜きで59,800円まで下がったみたいで、さすがにDellですな。でも、自分的には今後もっと下がると思うと・・・(>_<) 唯一の救いはここ最近納期が遅れているみたいで、早めに手に入れることが出来た事で無理矢理自分を納得させました(^^;)
で、この10日間使ったみたところ、最初はぎらつきはあまり感じなかったものの(多分嬉しくて)、やはりこのディスプレイ特有のぎらつき感は存在します。これがこのディスプレイ Dell U2711の一番のネックでしょう。ディスプレイを奥に少し離すことで目立たなくなりますが、あとは慣れですね。
色ムラについては、このDell U2711を購入する前にDell U2410が候補に挙がっていて、こちらは色むらがかなり有ると言うことでDell U2410よりも大きい27インチで心配でしたが、Dell U2711の場合はほとんど感じることが無いです。
表示(文字)については、24インチ(1920x1200)に比べるとかなり小さくなるので、これはエディターやファイラーのソフト側の設定で大きくして使ってます。今は全然大丈夫ですが、将来この大きさでは心配になるかも(--;) そのときには30インチクラスを買うことにしようw
設定については、輝度20・コントラスト50・sRGBモード・DisplayPortケーブルで使用しています。Dell 2405FPWに比べると色・文字もハッキリして好感が持てる表示能力だと思います。この値段でIPSにこの大きさは魅力です。購入して良かったと思いますし、もう一台欲しいところです。
一つだけ気になることがあって、電源ボタンの上のメニューボタンの青LEDが触っても無いのに、良く点滅してしまいます。あまりにも着いたり消えたり不規則に点滅するので、ディスプレイの表示よりも、こちらが気になる。これで初期不良交換と思ったのですが、ディスプレイについてはドット抜けやムラもないので、代替品で悪くなるのも嫌なので迷っていたところ、たまたま近くに置いていたスピーカーを動かすと返納に変化が・・・そこでスピーカーを遠くに置いてみたところかなり改善しました。ただ、まだ何かに反応している(多分となり置いてあるDell 2405FPW)ようで、とりあえず当面は気にしないようにするしかないかな。

2010年2月27日

コジマ電気にて

お遊戯会が終わり、新聞の広告に入っていた980円のたこ焼き器が気になって近くのコジマ電気へ。するとガチャガチャのコーナーに1000円落ちてる( ・_・;) そのまま貰おうかと思って・・・嘘です。その1000円をレジのカウンターに持っていたところ、そのまま1000円だけを受け取るだけ・・・ってそんなモノなの。何か処理上記入する手続きとかないのかと訪ねたところ、そんなものは無いと言うことで、そちらの方で警察に持っていて下さいとか言われる始末。店内の落とし物なのにそんなもので良いのか。今回1000円で良かったモノのこれが財布が落ちてて何十万も入っていたらどうすんだ。結局そのまま預けて店内を後に。どうも気になったのでコジマ電気のサイトからその旨連絡したところ、早速携帯に留守電が入ってました。結局店側が警察に持って行くんだとか。ならそのように対応説明すれば良いのに、どうも腑に落ちない一件でした。

最後のお遊戯会

下の子の幼稚園のお遊戯会でした。年長さんなのでこれが最後のお遊戯会(;_;) お遊戯会は3クラスに分かれて二日間(土曜日の午前と日曜日の午前・午後)で開催されるのですが、今回は土曜日の午前となって良かった・・・これが日曜日の午後からだと昼から始まって終わるのは夕方近くになるのでテンション下がります(^^;) 席は真ん中より少し前に確保することができたものの、座った前には大きめな大人が数名とちょっと見難い状況。しかも、子供を席の上に立たせたり、マスクもせずにかなり咳き込んでいたりと、相変わらずマナーに反する大人が目に付きますが、それでも昨年よりはかなりマシでした。
下の子は、毎日嫌と言うほど家で踊りやオペレッタの練習をしていたので、ミスすることなく楽しんで踊りや役をしていたようです。
お遊戯会が終わり幼稚園の行事は来月の卒園式を残すのみとなりました。でも、小学校の行事よりも幼稚園の運動会や参加日などの行事の方が盛り上がるので、これで参加しなくても良いとなるとちょっと残念かも。

oyugikai_100227.jpg

2010年2月22日

ステップサーバーその後

今日ステップサーバーから回答が来た。その回答の内容は「現在は問題なく接続がおこなえているかと存じます。アクセス集中の時間帯など、サーバー負荷が高くなっております場合にはお問い合わせ頂きました現象が起こる事がございます。」って言うので、試しにステップサーバー上のブログを再構築するといきなりサーバーエラー発生・・・これって私が悪いの(-_-;) でも同条件のLOLIPOPサーバー上のこのブログは全く問題無し。

下の子の6歳の誕生日

下の子の誕生日。やっと6歳になりました。今は年長さんで今年から小学一年生と言うことで、家族の中で一番頑張っているかも(^。^) プリキュア大好きと言うことで、誕生日プレゼントは迷いに迷って新しいプリキュアのビーズ(?)と、バースディケーキにもプリキュアが描かれているケーキです。と言うことで、大好きなプリキュアに囲まれて本人大満足の誕生日でした(^。^)

mina6yearsold1_100222.jpg  mina6yearsold2_100222.jpg

mina6yearsold3_100222.jpg  mina6yearsold4_100222.jpg

2010年2月21日

サーバー引っ越し

このMASA blogのレンタルサーバーをSTEP SERVERからLOLIPOP変更しました。
と言うことで、アドレスがhttp://masaa.main.jp/blog/に変更となりました。お手数ですが、ブックマーク等の登録変更お願い致しますm(__)m

そもそもDell U2711が17日に到着したので、早速ブログにエントリーと思って記事をアップしようとしたところ、サーバーエラー・・・。何度試してもサーバーエラー。結局その日のアップは諦めて、次の日に試してみてもサーバーエラー。システムはいじっていないし、急にサーバーエラーが続出して記事をアップするどころか再構築も出来ない状態。いくら行ってもサーバーエラーが続出なので金曜日にSTEP SERVERへメールをしてみたものの既に17時をまわっていたので回答が未だ来ず。
Movable Type側のシステムには正常に入ることが出来て動作も異常がないので、データベース(MySQL)が怪しいと思い、もう一つデータベースを作成して確認したみたもののこれもサーバーエラーとなり、どうしようも出来ない状態。
仕方がないのでバックアップを取ろうとしても、途中で停止してしまってバックアップを取ることが出来ない状態。エントリー記事だけでもと思い、Movable Typeのエントリー記事のエクスポート機能を使って、ファイルに落としてみるがこれも途中で終わってしまって最初の頃の記事しかダウンロード出来ていない状態。それでもファイルにダウンロード出来たエントリー記事を確認して、ダウンロード出来たエントリー記事をサーバーエラーとなりながらも削除しながら、なんとか8分割でダウンロードすることに成功。
そもそも、昨年末のPHPバージョンアップのタイミングで、再構築が出来なくなり、結局Movable Type 5で作り直したり、エントリー数400ぐらいを約1時間ぐらい掛かって再構築される状態でかなり重い。それでも、使い易さと機能的にはSTEP SERVERは気に入っていたのですが、今回の事でついにサーバー移転を決意しました。
次のレンタルサーバー候補として、さくらインターネットとLOLIPOPで検討して、すぐにSTEP SERVERから引っ越ししたかったので使いやすさと値段の安さでLOLIPOPOに決定。悪戦苦闘しながらなんとか本日引っ越しが完了しました。
このLOLIPOPはSTEP SERVERと同じエントリー記事で再構築を実施すると10分以下で完了しますし、サーバーエラーも出ません。しかもMovable Type側のシステムもSTEP SERVERと比べて全然機敏です。ちょっとした感動ですね(^。^)
あとLOLIPOPに求めるのは、メールアドレスが複数設置できて、データベースもオプションで良いので2個以上持てればと良いですが。それでも安定と速さが一番だと今回つくづく実感しましました。

2010年2月17日

Dell U2711到着

11日に注文したU2711の発送メールが来たので明日到着するとの事だったので、それまでに準備をと思っていたところ、本日昼過ぎ頃到着しました(^^;) ちょうど今日は代休で休みだったので早速セットアップを。

u2711_1_100217.jpg

大きな箱のため玄関で開梱。中身を確認したところ、ケーブル(Dual-Link DVIケーブル、DisplayPortケーブル、VGAケーブル、USBケーブル、電源ケーブル)、キャリブレーションデータシート、マニュアルがある事を確認。そしてディスプレイ本体を取り出した第一印象は、確かに大きいですが、そこまで大きく無いって言う感じです。現在Dell 2405FPW 24インチワイドを使っているので、それほどの感動も無くDell 2405FPW 24インチワイドよりも一回り大きいかなって感じです。

u2711_2_100217.jpg  u2711_3_100217.jpg

今使っている24インチのDell 2405FPWを右に移動して、そしてDell 2405が元々有った場所にU2711設置。

u2711_4_100217.jpg  u2711_5_100217.jpg

最初にディスプレイの表示を見た感想は「文字が小さい!」でした(^^;) 確かに24インチワイドと27インチワイドではそれほど大きさ的には差はないので、文字などの表示はどうしても小さくなってしまいます。でも、慣れてくると大丈夫かなって言う範囲かな。
設置後LCDCheckerで、ドット抜け・色ムラを確認したのですが、ドット抜けは無し、気になる色ムラも確認できませんでした。現在、sRGBモードで輝度40、コントラスト48で使用してますが、ぎらつき感も気になることはなかったです。画質的には満足してます。また、2560x1440解像度になったことで作業範囲が広がってかなり満足してます。残念な事は買った時よりも3,000円値下げされたようで、これからもっと下がると思うとちょっと悲しくなってきますがw
1 | 2 |