MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2010年9月26日

運動会

今年の運動会は楽(^。^) 昨年までは、下の子の幼稚園の運動会と上の子の小学校の運動会があったのが、今年は下の子が小学1年生になったので、小学校の運動会だけ。
しかも、幼稚園の運動会は、場所取りのために日付が変わった頃から並んでいたのが、並ぶ必要がなくなって嬉しい限り。そんな事もあって、小学校の運動会の場所取りを張り切ってしてみることに。ママに黙って朝3時前に起床、その後ママと子供達の眠りを妨げずに家を出て、朝4時に小学校の門に到着。幼稚園の運動会であれば、この時間かなりの人数が並んでいるのに、小学校の門には人らしい影も無く全く期待外れ(--;) 1番になるとは思ってなかったので、拍子抜け状態で、それから30分が過ぎてようやく一人来て、5時頃から人が多くなってきたかなって感じです。
今回、待っている間のお供としてケータイでtwitterをやることに。こんな時間だからたいして発言もないだろうとおもっていたのが、結構返信を頂いたりして、お陰で退屈せずに時間を過ごすことができました。朝早くから相手して頂いた方々ありがとうございましたm(__)m
7時に門が開き、テント下の一番前を無事にゲット。今年から、学校校舎の耐震工事が始まったため、運動場の端にプレハブの仮校舎が出来、そのせいでグランドも狭く、テントを設置する場所も少なく、そんなグランドの中を観客でかなりごった返している状態に(--;) 来年は資材を置く場所も出来るとかで、よりいっそうグランドが狭くなってしまうとの事。来年の運動会がちょっと心配です。
天候は曇りの状態で、暑さの疲れはなく、涼しい風が吹いていて快適な運動会となりました。こんな天候で快適な運動会は初めてかも。ただ、グランドが狭いため砂埃がかなり観客側に来てしまって酷い状態。
うちの子供達結果は、徒競走については去年に比べるとかなり残念な結果になりましたが、それでも、その他の競技を含め一生懸命やっていたのでパパとしては大満足です(^。^)

undoukai1_20100926.jpg  undoukai2_20100926.jpg

2010年9月19日

IE9 Beta

Microsoftのブラウザ Internet Explorer 9 Betaがリリースされたので、メインで使用しているMainNetwork PC(Windows 7 64bit)にインストールしてみました。ブラウザに関しては、昔からInternet Explorer派な自分。確かにGoogle ChromeやMozilla Firefoxなど、Internet Explorerよりも良いブラウザが有る事を分かっていても、それらをインストールして使う気が起こらず、常にInternet Explorerを使い続けています(^^;) そういうことで今使っているInternet Explorer 8でも、不満は無く使っている状態。
Internet Explorerの新バージョンと言うことで、ワクワクしながらIneternet Explorer 9 Betaをインストールして使ってみた印象は、デザインがシンプルになって見易い。ただ、今までお気に入りのボタンが左側に有ったのが右上に移動されたため、ちょっと戸惑いを・・・これは慣れだけの問題でしょう。早さに関してはInternet Explorer 8よりも比べて、ずいぶん早くなっているのは感じられます。特に起動時の時間は早くなりましたね。この早さは快適です(^。^)
しかし、色々と使っていると問題点が。愛用しているTwitterのウェブクライアントであるHootSuiteが起動しませんでした(>_<) あとAmazonの広告が表示されなかったり、MASAa blogのUNIQLOOKSの右端が切れてしまったりと、一部コンテンツが正常に表示されない状態です。これはHTML5やCSS3の標準規格へ対応のため発生している可能性が考えられますが、今はどうしようもないので、仕方なくInternet Exploro 8に戻してしまいました。ただInternet Explorer 9 Betaはどうしても使いたいって言うことで(^^;)、サブ的に使用しているEditing PC(Windows Vista 32bit)にInternet Explorer 9 Betaをインストールして使い続けることにしました。

ie9_20100919.jpg

2010年9月 5日

ウイルスバスター2011

恒例の新ウイルスバスターがラインナップされたので、インストールしてみました。
今回大きく違うのは「ウイルスバスター2011 クラウド」と言う、最後にクラウドの文字が付いた事。このクラウド対応で、メモリ使用量がウイルスバスター2010と比べて60%削減されたとのことだそうで、このクラウドって言うのは、トレンドマイクロ独自のスマートプロテクションネットワーク対応とか記載があるけど、意味分かりません(^^;)
要するにウイルスバスター2010よりは軽くなったって言うことですよね。確かウイルスバスター2010が出たときもウイルスバスター2009よりも軽くなったことを売りにしたいたような・・・。
この手のソフト本当はサブのPCにインストールして様子を見て、問題なければメインにインストールするべきですが、面倒なので一気に3台のPCにインストールする事に。インストールは順調に終わり、問題無く動いてます。
今、ウイルスバスター2011のコンピュータ全体の総合検索を実行しながらこのブログ記事の作成やネットしていますが、重さは感じられないですね。
あと前回ウイルスバスター2009からウイルスバスター2010になった時にはほとんど変化を感じる事が無かったのですが、今回はメニュー画面を一新してるので、「ウイルスバスター2011 クラウドになったんだ~」って感じでしょうか(^^;)

vb2011_100905.jpg

2010年9月 4日

Wiiリモコンストラップ

7月にクラブニンテンドーのポイントで「DSカードケース 18」を頂いたのですが、9月末に消滅されるポイントがまだ105ポイント有ると言うことで、何にしようかと思っていたところ、ちょうど良いタイミングで、「オリジナルカラー Wiiリモコンストラップセット」が登場してました。
今使っているWiiリモコンのストラップ(白)も汚れてしまって、しかも4台中3台が白なので、途中誰が誰のリモコンを使用していたのか分からなくなることもあり、前々から色つきストラップが欲しいと思っていたところに、この「オリジナルカラー Wiiリモコンストラップセット」が登場。早速注文して、本日到着しました。これで、少しはリモコンもカラフルになりそう(^。^)

ncwiistrap1_100904.jpg  ncwiistrap2_100904.jpg

2010年9月 3日

故障VAIO その4

故障VAIOエントリーも最終回となりました。
故障の症状は、電源を入れて起動中にブルースクリーンとなり、再起動が繰り返されて起動することが出来ない状態と言うことで、HDDだけを取り出して、購入したGREEN HOUSEのIDE/SATA→USB2.0変換アダプタ(GH-USHD-IDESA)で自分のPCに接続して中身を確認。HDDは正常に認識できて中身を見ることができたので、必要そうなデータを確保。その後新しいHDDをヤフオクで購入したものの、なんと初期不良で全く起動せず(--;) 新しいHDDと取り替えて貰って、HDDが動くことを確認。と言うのが故障VAIO その1~VAIO その3までの状況でした。
その後、楽天でバックアップリカバリソフトのAcronis True Image Home 2010 ダウンロード版を購入。そのAcronis True Image Home 2010を使って、故障したHDDをバックアップして、新しいHDDにリカバリしてみてもNG。この機種にはリカバリディスクが付属しておらず、HDD内にあって最初に自分で作成する必要があり、リカバリディスクが有るか聞いてみたところ、どうも無い状態。
どうしようかと思って色々と調べてみると、VAIOの場合起動時にF10キーを押すと、HDD内のリカバリ領域のリカバリソフトが起動する事が分かって、それを試してみると、見事にリカバリ成功。新しいHDDに購入当初の初期状態に戻して、Windows、Officeなどをアップデートして完了。
その後、義父に無事手渡されました(^。^) しかし、5月から預かって、直して返却したのが9月・・・長かった(^^;) でも、また今度行った時にする予定のプリンタの設定や、インターネット(メール)の設定が残っているですよね。でも、そのお陰でお小遣いを貰っちゃった(^。^)

vaiotypef_20100903.jpg