MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2010年10月31日

イオンモール広島祇園 31日

子供達からイオンモール広島祇園に行きたいとのご希望で、本日もイオンモール広島祇園へ。そのお目当ては、イオンモール広島祇園にWコロンがやって来ると言うことで、最近お笑いにはまっている上の子がどうしても、やづっちを見たいらしく、開店10時前に並びことに(´。`) 開店前から並んだお陰で前から3列目の席を確保する事ができました。これで少しでも遅れてきたら、後ろの方で立ち見になっていたと思う程かなりの観客数でした。やはり、こんな田舎に芸能人がやって来ると言うだけあって、注目度も高いようで。
私の場合、最初は乗り気では無く、とりあえず子供達の付き添いの気持ちで行ったのですが、久々のテレビの人を見れて、ちょっと嬉しかったりして(^。^) 但し、謎かけ問題は全く分からず、子供達からブーイングされる事に(--;)

aeonmall1_101031.jpg

その後、ペットショップで犬を見たり、マックで昼食べたり、本日はハロウィンと言うことで写真撮影したり、最後に仕事が終わったママと合流して、ラウンジ行った後に買い出しして16時に帰宅。しかく、よくイオンモール広島祇園で時間が過ごせるものだと自分ながら関心してしまいます(^^;)

aeonmall2_101031.jpg  aeonmall3_101031.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2010年10月30日

イオンモール広島祇園 30日

飽きもせずに相変わらず週末になると、子供達と一緒にイオンモール広島祇園へ行ってます(^。^) イオンモール広島祇園に行くといつも、twitterで「イオンモール広島祇園なう!」とか言っているので、飽きられているかも(__;)
本日のイオンモール広島祇園のイベントはクリスマスツリーの点灯式。イオンモール広島府中ソレイユのような大きなツリーを飾るスペースが無いため、小さいツリーを多数配置してクリスマスの雰囲気を出しているって感じです。
しかし、まだまだクリスマスまでは先が遠いので、クリスマスって雰囲気にはなれないですね。でも、今年も残り2ヶ月と言うことを自覚して、今年中にやり残した事を着実にクリアしていかないと!(^^)!

aeonmall1_101030.jpg

最近気になるのは携帯電話。今のケータイが2年を迎えると言うことで、やはりスマートフォンが気になるところ。docomoから発売になったばかりのギャラクシーS、おサイフケータイ機能が付いたauのIS03辺りが気になるのですが、やはりアプリの多さから言うとiPhone 4なんですよね。特に自分の使いたいアプリがiPhone 4しかリリースされていないのが痛いところで。ただ、iPhone 4だとdocomoのケータイとの2台持ちの実現の可能性が出てきます。後は、iPhone 4本体金額を一括で支払うための資金をどこから出すかなっていうことですね。

イオンモール広島祇園サティのケータイ売り場(全キャリア取扱店)で、iPhone 4のデモ機を触っていたところ、男性の店員がチラシを持って近づいてきました。そのチラシを見ると「本体価格いまなら実質0円」って書いてある(‥;) その男性店員の説明では"本体金額0円で月々1,920円の割引(月月割)が使えます!"って言ってきてるのですが、その男性店員、なんか適当に誤魔化していると言うか、内容を理解出来ていないと言う感じ有り有りだったので、とりあえず半信半疑で別の女性店員に交代して見積もりを取って貰ったところ、そんな事はなく単なる月月割の1,920円がiPhone 4本体価格から引かれるので、実質0円って言うことでした。結局はお客取りのために良いように言っただけ(-.-#) 
そうなると、どこのiPhone 4を取り扱うショップで購入しても同じに値段になると言うことですよ。チラシに「いまなら」って言う文言を入れて、いかにも今だけお得ですよ!ってお客に対して誤魔化しているようなもの。こんなことをしているからソフトバンクが低評価になってしまうですよね。ソフトバンクショップではこんな事ないと思うので、やはり購入するなら正規なソフトバンクショップで購入するに限るかな。

aeonmall2_101030.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



家電製品10年越え

結婚して12年目になるので、結婚当初に購入した家電製品が10年越えとなる中で調子の悪い家電製品が続々と出てきてます(--;) 冷蔵庫は、音がかなり大きくなったので今年の夏を越す前にと言うことで今年初めに購入。これで冷蔵庫については、しばらく大丈夫なのですが、次に音が大きくなり出した洗濯機がやばい。
しかもこのタイミングで、都市ガスへの切り替え工事が入る可能性が有り、そのタイミングでビルトインガスコンロやガス給湯器など一式を買い換えるとかなり安くなるため、洗濯機の買い換えは保留と言うことに。
洗濯機以外にも、毎朝パンを焼くオーブントースターやお湯を沸かす電気ポットの調子が悪く、特に電気ポットはお湯を出すボタンが反応しないので早急に買い換える必要があると言うことで、sofmap.comのポイントを使って、特価品になっていたT-falの電気ケトルと象印のオーブントースターを購入して翌日商品到着(sofmap.comは仕事が早くて良いですな)。 これで朝の忙しい時間にアタフタしなくても大丈夫です。

kaden1_101030.jpg  kaden2_101030.jpg

本当はエコポイント終わるまでにテレビも買い換えたいけど、これは優先的に無理そう(>_<)


T-fal 電気ケトル 「ティファール ニューヴィテスプラス」(1L)


象印 ET-VT22-SK(ブラウンシルバー) オーブントースター「こんがり倶楽部」

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2010年10月29日

秋の味覚松茸

実家から頂いた松茸(中国産ですが)。かなり大きくて、急きょ夕飯の献立をすき焼きに変更して秋の味覚、松茸を思う存分堪能する事に(^。^) でも、子供達はあの香りがダメみたいで、特に下の子なんて鼻抓んで食べているし(-_-;) 松茸は子供には不向きなのか・・・。 しかし、ここ最近の気温からすると季節は一気に冬って感じですね。

mattake1_101029.jpg

mattake2_101029.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2010年10月26日

オカヤドカリ寒さ対策

初めて冬の季節をオカヤドカリが過ごさないといけないので、そのオカヤドカリの寒さ対策のためパネルヒーター式の「ピタリ適温プラス 2号 多重安全装置付 2(約22×25cm)」を購入してみました。

heatsheet1_101026.jpg

この手の商品を購入するのは初めてなので、実際に見て購入してみたかったのですが、そのような商品を売っているところが無いため、いつもの楽天で購入する事に。

但し、知識も全くゼロなので、どの商品のどのサイズを購入すれば良いのか全く分からなかったため、ネットで調べてオカヤドカリに適しているってうたい文句がある商品で、失敗してもダメージが少ない手頃な値段、あとサイズは念のためワンランク上の大きさのサイズで購入してみました。

また、同じ商品で有ってもショップによって、結構値段の差があるので、出来るだけ送料を含む価格の安さでショップを選んでみました。購入したショップは、楽天のトップクリエイトと言うところで、商品価格は2,470円、送料400円、楽天バンク決算の手数料が150円の合計3,020円の出費。これにいくらかの楽天ポイントを使ってこれよりは安く済むことに。

このショップの対応は、注文時点で納期の連絡が無く、結局こちらから5日後にショップに確認メールを入れたところ、商品発送の知らせが来たので、どうなかなって感じです(-_-;)

このパネルヒーター実際に見てみると、結構安っぽい作りです(^^;) 値段が値段だからこんなものでしょうけど。あとパネルヒーターの売りは、「温度完全自動制御」「遠赤外線温熱マット」「自己消化性機能」と言うことですが、使い方はコンセントに差すだけで、あとはそのパネル部分の表面温度が高くなっていくだけで、売りの「温度完全自動制御」ってホントか~って感じです(^^;)

これから使ってみて確認するつもりですが、今簡単に使っている限りそこまで温度が高くならないのか、効果を発揮していないのか今一歩って感じです。これで、寒い状況の中無事にオカヤドカリ達は過ごせるのか不安・・・。

2010年10月24日

Cドライブ領域拡張

2台のノートパソコンを使っている実家。その1台を親戚に譲ると言うことで、初期状態に戻してくれって言う依頼があって、昨日初期状態にする作業を実施してきました。もともと、このノートPCはWindows VistaがインストールされていたのをWindows 7にアップグレードしたもので、これを初期状態にするとWindows 7が一本余る状態になります(DSP版でなくて通常版なので、そのパソコンに縛られないです)。初期状態にするには、内部のハードディスクからイメージを読み込んでそれを復元して行くことで、順調に初期状態完了。ついでにマイクロソフト アップデートを実施。これが結構時間が掛かるので、その間もう一台のノートPCを起動してみるとCドライブ(システム領域)の容量が残り2.45GB( ・_・;) しかも、Dドライブは83.5GB近く余っている状態って・・・。

oyanotepc1_101024.jpg  oyanotepc2_101024.jpg

富士通やソニーなどのメーカー製のPCって、CドライブとDドライブがにかれている状態で出荷されているのがほとんどだと思いますが、Cドライブの容量が少なくて、Dドライブの容量が多いってパターンは止めて欲しい限りです。知らない人だと何でもかんでも、アプリケーションソフトの類はCドライブにインストールされて(して)しまって、結局Cドライブ(システム領域)が今回のようにいっぱいになってしまうのが良く見受けられます。と言うことで、Cドライブの容量が多く、Dドライブの容量は少なくして欲しいですね。パソコンを知っている人は、購入直後にパーテンションを替えれば良いわけだし。メーカー製PCは、初心者にも優しいPCであって欲しいかな・・・。

このCドライブ容量の改善をするには、実家での復旧が難しいそうなので、そのままお持ち帰りすることに。

ノートPCからはHDDだけを取り出し、以前購入した妻の実家のノートPC復旧のために購入したバックアップソフト Acronis True Image Home 2010と、GREEN HOUSEのIDE/SATA→USB2.0変換アダプタ(GH-USHD-IDESA)を使って、一旦全ドライブのデータをイメージデータとして自分のPCにバックアップ。これで何か有った時いつでも元の状態に戻せます。
このノートPCのOSはWindows Vistaなので、ボリュームの拡張機能を利用してCドライブの容量を拡張することにし、そのためにはDドライブ領域を解放する必要があるので、同じくDドライブのファイルとフォルダのデータを自分のPCにバックアップ。

次にDドライブ領域の解放実施後、Cドライブのボリュームを拡張して約110GBに、次にDドライブを設定してDドライブは約25GBとなり、Dドライブにファイルとフォルダのバックアップデータを戻して完了です(^。^)

しかし、Cドライブの領域が増えても動作は重く、少しは変化あると思っていたのが当てが外れてしまった。ここで余っていたWindows 7が登場。そのWindows 7をWindows Vistaからアップデート実施したところ、一部Windows 7に対応していないソフトがあるので(こういう時にメーカー製PCはプリインストールソフトが沢山入っているのは困りものです)、それらをアンインストール実施して、Windows 7のアップグレードが完了。しかし、アップデートのWindows 7インストールは長い(>_<)

動作はWindows 7になった事で、確実に軽くなってます。これだと自分的に合格点と言ったところでしょうか。ただ、あくまでも判断するのは所有者の親父なんですけど(^^;)

あとWindows 7にアップデートしたことで(?)問題が発生。起動時に必ずWindows Defenderが"Windows Defender は無効になっています"って言うメッセージが表示されてしまいます。このPCは、ウイルスバスター2011がインストールされているので、Windows Defenderは必要ないのですが。また、デスクトップの一部にアイコンが置けない状態にも。その場所にアイコンを置いて終了しても、次は必ずそのアイコンは移動している状態(^^;) 今日は時間が無いのでこれらの解決はまた後日と言うことで、この状態で実家に返却することにしました。この作業、朝から実施して終わったのが結局夜まで掛かってしまって、1日これで終わってしまった・・・。

2010年10月21日

スーパーマリオSP Wii

「スーパーマリオ25周年 スーパーマリオコレクション スペシャルパック Wii」が、発売日の本日Amazon.co.jpから無事に届きました。通販での入手は諦めていたところ、たまたま覗いたAmazon.co.jpで定価2,500円で発売されていたので迷わず注文することに(^^;) Amazon提供以外の他ショップではどこも3,000円以上の価格がついているようで、また、現在ヤフオクでも2,500円よりも若干高値で取り引きがされており何ともし難いですね。Sofmap.comは、これらの商品を全く見ることも出来なかったし・・・。
本当は「ニンテンドーDSi LL本体 スーパーマリオ25周年仕様」も欲しかったところなんですが、こちらは新型DSが来年出ると言うことで、既にDS Liteを2台所有している我が家(子供達専用ですが)としては、諦めることに・・・。
届いた「スーパーマリオ25周年 スーパーマリオコレクション スペシャルパック Wii」は、まだパッケージの封を開けていません。なんだか勿体ない気がして、決してヤフオクなんかに出品することはありませんが・・・単なる限定物に弱い自分です(^^;)

wiismsp25th1_20101021.jpg  wiismsp25th2_20101021.jpg

wiismsp25th3_20101021.jpg  wiismsp25th4_20101021.jpg

2010年10月20日

(お願い)URLについて

独自ドメイン(masaa.me)導入後、従来の「http://masaa.main.jp/blog」以外に、「http://blog.masaa.me」と「http://masaa.me/blog」のURLが使用できることになりましたが、「http://blog.masaa.me」と「http://masaa.me/blog」のURLでアクセスすると、左上のカレンダーが表示されない不具合を確認しました。また、トップページ以外では、結局「http://masaa.main.jp/blog」に戻ってしまいます。
これらは、Movable Type 5導入時の初期設定(ブログURLの設定)でしか改善できないようなので、手っ取り早く再インストールして設定し直すのが早いと判断しMovable Type 5を再インストールすることにしました。

作業内容としては、ツールの記事のエクスポートを使用して今までエントリーした記事をダウンロード。同じくツールのテーマのエクスポートを使用してテーマ(外観)の設定データをダウンロード。後はMovable Typeシステム以外のデータ(画像データ等)をFTPでダウンロードした後に、一旦データベース(MySQL)にあるデータを全消去。その後Movable Type 5のシステムをアップロードして初期設定を実施。後はダウンロードしたデータ(記事、テーマ、画像等)をインポート・アップロードして再構築し完了です。

以上により、本日からMASAa blogの正式なURLは、「http://blog.masaa.me」とさせて頂きます。
なお、従来の「http://masaa.main.jp/blog」や「http://masaa.me/blog」でもアクセス可能ですが、Movable Type内のシステムの設定を「http://blog.masaa.me」としていますので、一部不具合(左上のカレンダーが表示されない等)が発生するかと思われます。
誠にお手数をお掛け致しますが、このMASAa blogにリンクを貼って頂いている方、また、お気に入りに登録されている方には、URLを「http://blog.masaa.me」と変更して頂きますようお願い致しますm(__)m
あまり関係ないと思いますが、メールアドレス(右下付近に記載)についても変更となっております。

1 | 2 | 3 |