MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2011年4月30日

GW国営備北丘陵公園

GWに入り、唯一そのGWの中で家族全員が休日と言うことで、庄原にある国営備北丘陵公園へ行ってきました。
本当は、下関の海響館辺りへ行きたかったのが、子供達のリクエストで、毎年一回は行っている国営備北丘陵公園に決定。ここの遊具は子供達にとって、かなり魅力があるようで・・・。
我が家から、国営備北丘陵公園までは、約1時間30分も有れば行ける距離。GW中と言うことで、若干高速道路は多かったものの特に渋滞になることもなく予定通りに国営備北丘陵公園に無事到着(去年は覆面に捕まったからな・・・)。
到着後、すぐに弁当を広げて昼食タイム。ここからは子供達の活発に活動開始です( ̄ロ ̄;)
今回初めて、下の娘のリクエストで、自転車レンタルして国営備北丘陵公園を一周するサイクリングに挑戦。
いつもは、定番の大芝生広場や花の広場しか行かないので、その他のゾーンを初めて行くと結構新しい事が見つかって新鮮ですね。
次回行った時には、色々と楽しめそうです。
只今、国営備北丘陵公園では、「春まつりフラワーピクニック」のイベントが開催中で、公園内では、チューリップを初め、ビオラ、パンジーなどの花が綺麗に咲いてました。しかし、天候は曇り空で、写真を撮ると今一歩明るさがないので暗いイメージになってしまいますが、ただ、公園内を歩き回るには丁度良い天気だったんですけどね。
サイクリングが終わったあとも、子供達は遊具で遊ぶ遊ぶ。私はついて行けず、ベンチで横になってました(^^;)
ここはのんびりと楽しめて良い所ですね(^。^)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年4月28日

MT RC2バージョンアップ

HrsTさんのブログ「継続は力なり」の「MovableType5.1RC1でIE9対応?」記事を見て、自分のブログ「MASAa.blog」のMovableTypeをRC2にバージョンアップを実施してみました(4月27日付けでMovable Type 5.1 RC2が公開となってます)。
その結果、Internet Explorer 9で互換表示機能を使わずに編集できるようになりました(^。^)
MovableType Ver.5.04から、Ver.5.1 RC2のバージョン実施方法は、 いつの通りmt-config.cgi 以外のファイル、ディレクトリを上書き転送、その後mt.cgiを実施しアップグレード開始、アップデート処理完了後、再構築で完了です。
自分の場合、この方法で問題無くMovableType Ver.5.1 RC2にバージョンアップできました。MovableType Ver.5.1になって、色々と内容が変更となっているようなので、追々確認していきます。
また、Internet Explorer 9で、MASA.blogを表示すると、フォントが大きくなっているようで、エントリー記事のバランスが悪くなっています(顔文字の途中で改行されていたり、表が崩れたり)。この対策として、エントリー記事のフォントだけ若干縮小して、Internet Explorer 9でバランス良く表示するようにしてみました。ただ、これによりInternet Explorer 8以前では、ズレが発生してしまいますが(^^;)
あと、UNIQLOCKの右端が切れる件は、私だけではなく他の方の表示を見ても切れているので、当面放置と言うことで・・・。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年4月27日

レイアウト再変更

他の方のオカヤドカリ飼育ブログなどを参考にして、オカヤドカリ飼育ケースの再度レイアウトを変更してみた。
レイアウト変更に伴い今回購入したものが、100均で購入したタッパーと、オカヤドカリのサンゴ砂(800g)の2点。
今回購入したタッパーに、同じく今回購入したオカヤドカリのサンゴ砂を入れて、そのタッパーをオカヤドカリ飼育ケースに。

yadokari1_110426.jpg

yadokari2_110426.jpg

yadokari3_110426.jpg

yadokari4_110426.jpg

元々オカヤドカリを飼育した当初は、このオカヤドカリのサンゴ砂を使用したいたものの、目がかなり細かい(極細)ため手入れが大変で、近くのコーナンで販売されていた目が若干粗いタイプ(粗目)のサンゴ砂に変更して現在使ってます。

yadokari5_110426.jpg
↑汎用の粗目タイプのサンゴ砂

yadokari6_110426.jpg
↑オカヤドカリ用の極細タイプのサンゴ砂

この荒目タイプのサンゴ砂を約一年間問題無く使用してきた訳ですが、オカヤドカリにしてみれば、このオカヤドカリ用と謳っている目が細かいサンゴ砂の方が良いのかなと・・・。
と言う事で、そのオカヤドカリ用のサンゴ砂を別の小さい容器に入れることで、手入れがし易く、砂の高さ(=オカヤドカリが潜れる距離)も確保できます。
ただ、こうなるとこの飼育ケースだと狭いですね(^^;)
もし、オカヤドカリを増やすことになれば、大きめなケースに変更する必要があるな(;^_^A
これは、真ん中のオカヤドカリ君(ペプシに付いていたおまけの中に入ってます)。因みに現在背負ってるお家(貝殻)は、3個目です(^。^) 他の2匹のオカヤドカリ君は砂の中( ̄~ ̄)ξ

yadokari7_110426.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年4月26日

IE9インストール

ie9-1_110426.jpg

東日本大震災の影響で遅れていたInternet Explorer 9 日本語版のダウンロードの提供が、本日より始まりました。
FirefoxやGoogle Chromeなどのブラウザにも浮気せず、昔からMicrosoft Internet Explorerシリーズ一筋な自分としては、待ちに待った日な訳ですが(^。^)
早速、セカンドPC的な扱いのEditing PCに恐る恐るインストールしてみることに(^^;)
と言うのも、昨年の9月にInternet Explorer 9 Beta版をインストールしてみたところ、Twitterクライアント HootSuiteが起動しなかったり、AmazonアフィリエイトのWeb広告が表示されなかったり、自分のブログMASAa.blogの表示が変だったりと、スピードは格段に向上したものの結局使うのを諦めて元のInternet Explorer 8に戻した経緯があります。
今回その辺りが不安だったのですが、HootSuiteも正常に起動でき、Amazonアフィリエイトも正常に表示され、唯一MASAa.blogで使っているUNIQLOCKの右端が少しだけ切れる症状が発生している位で順調と思ったら、Movable Typeでブログ記事が書けない不具合が発生してしまいました。これは互換表示に切り替えればとりあえず大丈夫なので問題無いかなb(・∇・●)
明らかにInternet Explorer 8よりも、スピードが向上していて、Internet Explorer 9のインターフェイスに慣れれば、かなり快適に使えるのでは無いかと思います。
また、Internet Explorer 8で使っていたプラグインもアンインストールすることなく使えているし、HTML5やCSSの標準規格への対応、JacaScript実行速度の高速化など、今回のInternet Explorer 9は、今のところ私的にGoodです(^^)v
と言うことで、メインで使っているMainNetwork PCとリビングに使っているHomeNetwork PCにもインストールしてしまいました( ̄ロ ̄;)今回のInternet Explorer 9からは、Windows XPは非対応となっているので、我が家のノートPCは、WIndows XP & Internet Explorer 8の組み合わせのままで、もし不都合が発生すればこちらを使うと言うことで。

Microsoft Windows 7 64bit対応版
Microsoft Windows 7 32bit対応版
Microsoft Windows Vista 64bit対応版
Microsoft Windows Vista 32bit対応版

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



au版XPERIA acro

ドコモの次は、au夏モデルのSony Ericsson XPERIA acro IS11Sのカタログの一部と思われるリーク画像だそうで(^^;)
au向けのXPERIA acro IS11Sのカラーバリエーションは、BlackとWhite、そしてRubyの3色展開。
キャリア違いによる仕様以外は、docomo XPERIA acro(SO-02C)と同様だと思いますが、自分はdocomo一筋なんで、とりあえず参考程度で。

is11s_110426.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年4月24日

子供の趣味紹介( ̄ロ ̄;)

上の娘(小学5年生)がはまっているモノが、ポケモンフィギュア集め( ̄ロ ̄;)
そして、そのポケモンをレゴで真似して作ったようで、しかも、デジカメで写真撮っているし・・・全く誰に似たのやら(≧ω≦)

pokemon1_110424.jpg

pokemon2_110424.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



オカヤドカリの春準備

イオン広島祇園店内を見て回っていると、キャンプ用品の近くに今年もイオン広島祇園の3Fでオカヤドカリが売り始めていました。
このイオン広島祇園で昨年5月に、子供達の何かの特典でオカヤドカリ4匹を無料で頂いて、その後、子供達の心はオカヤドカリから離れてしまい、結局私が育てている訳ですが( ̄~ ̄)ξ
残念ながら冬を越す前に、一番小さいオカヤドカリ(通称:チビ)がお亡くなりなり、現在はオカヤドカリ3匹状態になってしまってます。
ここで、イオン広島祇園に一言言いたいことが! オカヤドカリを売るのは良いのですが、販売期間がこの春先ぐらいから秋ぐらいまでしか売っていないのはどうかと( ̄~ ̄;) 冬になると、エサやその他の備品が手に入らないのが困ったモノで、通販を利用すると送料が掛かって割高になってしまうし。是非、オカヤドカリを売ったのであれば、責任を持ってエサなどの備品は一年中取り扱って貰いたいものです。

話は変わって、今回3匹になってしまったので、もう一匹増やそうかなと思ったところママから反対され(>_<)、とりあえずオカヤドカリ用の水入れとして「オカヤドカリのプール」と、成長すると貝殻を替えていくので「オカヤドカリの宿替え貝殻・S」、冬の間手に入らなかった「オカヤドカリのミネラルゼリー」を購入。

yadokari1_110424.jpg

我が家の一番大きいオカヤドカリは、引っ越し癖があるのか、しょっちゅう貝殻を替わっているみたいで、しかも、結局は自分のホームグラウンドみたなホーム貝殻に戻っている訳で、そうかと思うと、一番小さいオカヤドカリは、ここに来て1度しか貝殻を替わっていなかったりと、オカヤドカリの色々と性格が有って楽しいですね(^。^)

今回オカヤドカリの備品を購入したついでに、オカヤドカリの飼育ケース内を春仕様に変更。まだちょっと寒いので、パネルヒーターは使用しつつ、「オカヤドカリのハウス ぽかぽかアイランド ヒーター付き YD-31」は撤去して、今回購入した「オカヤドカリのプール」に変更。3匹なら十分な広さなんですが、一番大きなオカヤドカリは、岩の下に入り難いようになったので、その辺りも考えないといけないかな。あとは、出来ればもう一匹欲しいかもε=┏( ・_・)┛

yadokari2_110424.jpg

yadokari3_110424.jpg

yadokari4_110424.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年4月23日

ザクの顔

ママと子供達の服を買うために、ユニクロに行くことに。
そのユニクロの店頭には、ガンダムワンピースのTシャツが(☆。☆)
ママと子供達が服を選んでいる最中に悩みに悩んで、今回はガンダムのTシャツにすることに。次にガンダムTシャツの中から、無難な(派手さが無い)、ザクの顔をデザインされたものを選択。これだと着ても大丈夫・・・かなヽ(´▽`)/
今までも、ユニクロからはガンダムTシャツは販売されていましたが、購入したのは初めてで・・・。ただ、発売されて日数が経過しているためか、良いと思うのはほとんど売り切れ状態( ̄ロ ̄;)

gundamtshirt1_110423.jpg

gundamtshirt2_110423.jpg

gundamtshirt3_110423.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



1 | 2 | 3 |