MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2011年5月31日

fMAZDAサイト用ファビコン

MASAa.blogのファビコン作成に引き続き、fMAZDAサイト用のファビコンも作成してみた。しかし、納得したファビコンが作れず終い(--;)
とりあえずのファビコンをアップしておいて、また暇見て作成するとします。
しかし、16x16ドットの世界は、なかなか奥が深い(^_^;)
ファビコン作っていると、昔のMZ-80B/2000、PC-8001時代とか思い出すな・・・。

fmazda_favicon1_110531.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年5月30日

期待するAndroidアプリ(3)

SBI証券のAndroid専用アプリと同じぐらい使いたい、楽天銀行のAndroid向けアプリケーションがリリースされました。

rakutenbank_110530.jpg

「楽天銀行、Android向けアプリケーションを提供開始」って言う記事見て、これで益々スマートフォンを買う気になったのですが、残念ながらauのみのスマートフォンの提供でした。au one Marketよりダウンロードして利用しないといけない訳で。
docomoスマートフォン向けにも早くリリースして下さい(ノд<。)゜。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



期待するAndroidアプリ(2)

ようやく、おサイフケータイ対応Andoroidスマートフォン向けに、モバイルSuicaが2011年7月23日(土)からサービス開始されるとの事。

主なサービス内容は、
 ○SF(電子マネー)の入金(チャージ)、クイックチャージ、履歴表示
 ○通勤・通学定期券、グリーン定期券、FREX・FREX パル定期券等の定期券
 ○モバイルSuica 特急券
 ○Suica グリーン券
 ○ネットショッピングでの支払い(ネット決済)
 ○ビューカードによるオートチャージ
 ○ウィジェットによる残額確認
 ○エクスプレス予約(東海旅客鉄道株式会社提供)
 ○銀行チャージサービス
となります。

msuica1_110530.jpg

msuica2_110530.jpg

私は、広島在中なので、本来使うのであれば、JR西日本が提供するICOCAのハズなのですが、ICOCAは、モバイルICOCAが存在しない(>_<)
そのため、ICOCAの場合ケータイからは使えないので、FeliCa搭載のケータイ向けにアプリケーションを提供しているモバイルSuicaを使っている訳で。
但し、モバイルSuica普通にJR西日本で使えるのですが、駅ではチャージが出来ません(裏技を使えば可能)。

手っ取り早く、モバイルSuicaにチャージする方法として、イオンを利用することです。
私の場合は、家の近くにイオンがあるので、サービスコーナーで「ICOCAのチャージお願いします!」と言って、モバイルSuicaをかざしてチャージしてます。

Suicaは、広島の市内電車やバスで採用されているPASPYとの互換性は無いので、モバイルSuicaは利用不可。
この場合だけは、ICカードのPASPYかICOCAを使う必要があります。これも早くモバイルで使いたいな・・・。
10種類の交通系ICカードが、2013年春から総合利用を開始すると言うことで、それまで待ちですね。先は遠いな(^^;)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年5月29日

イオンの株主優待

イオン北海道の株主優待が到着しました。

aeonkabu1_110529.jpg

イオン北海道の株主優待は、100円割引券(1,000円毎に1枚使用可)が25枚(2500円分)と、500株以上所有している場合には、一部イオン店舗に開設されているイオンラウンジが1年間利用(~2012.6.30)できるカードが得られます。

私の場合、イオン北海道ではなく、イオンの株については以前から所有しているので、イオンラウンジについては、よく利用してます。

aeonkabu2_110529.jpg

このイオンラウンジ、「ラウンジ」って言うと高級感を期待してしまい空港にあるラウンジとかを想像してしますが、高級感はありません(^^ゞ
利用される方もファミリーが多いためか、子供達も結構いますし、おば様方の話場と化している時もあり、結構五月蠅かったり・・・( ̄ロ ̄;)
ただ、トップバリュー製品のコーヒーやジュースなどを無料提供されており、買い物して無料で休憩できるのは、かなり便利です(^。^)
また、イオンの株主優待として、イオンラウンジ利用権以外に、買物金額に対して保有株数に応じた割合で返金される優待が得ることができます(100株であれば、買い物した金額の3%が返金されることになります)。これも、いつもイオンを利用すれば、結構な金額がキャッシュバックされてお得ですね。

現在、イオン北海道の株価は一株327円、売買単位は100となっているので、32,700円で100株が購入できます。イオンラウンジを利用されたい方は、最低500株必要なので163,500円となります。
イオンの株価は、一株926円、売買単位は100円となっているので、92,600円で100株が購入できます。この100株を購入すれば「イオン株主様ご優待カード」が2枚が得ることができます。

私の家からは、イオンモールが歩いて10分ぐらいの所にあるので、良く利用していると言うか、そこのイオンモールのみ利用している状況ですね(^^;)
その点から言うと、イオンラウンジが使えて、買い物金額に対しキャッシュバックが得られるって言うのは助かります。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年5月26日

IE9コマンドバー上のアイコン

昨日の「Internet Explorer 9のコマンドバー上のアイコン表示が小さくなった」エントリー記事の続きです。

Editing PCの1920x1200(WUXGA)のディスプレイで使っている分には、Internet Explorer 9のコマンドバー上のアイコンが小さくても気にならないのですが、これがメインで使っているMainNetwork PCの2560x1400(WQHD)のディスプレイだと、かなり小さくなってしまいちょっと不便(--;)

ie9icon1_110526.jpg


元々、Internet Explorer 8には、コマンドバー上のアイコンを大きく表示するメニュー設定が有ったのに、なぜかInternet Explorer 9では無し。
と言う事で、滅多に触ることの無いレジストリを弄って、コマンドバーのアイコンを大きくしてみました。

スタートメニューのプログラムとファイルの検索入力欄に、regeditと入力して、レジストリ エディターを起動。

ie9icon2_110526.jpg


左のツリーのウィンドウから

HKEY_CURRENT_USER
 ↓
Software
 ↓
Microsoft
 ↓
Internet Explorer
 ↓
CommandBar

までたどり着きます。
(HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\CommandBar)

ie9icon3_110526.jpg


右のウィンドウで

SmallIcons

の名前を探し、

ie9icon4_110526.jpg


現在コマンドバーのアイコンが小さい状態なので、データが

0x00000001(1)

となっているのを

0x00000000(0)

に設定。

ie9icon5_110526.jpg


これで、Internet Explorer 9のコマンドバー上のアイコンが大きくなったハズ。

ie9icon6_110526.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年5月25日

正式版Movable Type 5.1

mt5_110525.jpg

先日Movable Type 5.1 RC2から、Movable Type 5.1 RC4にバージョンアップしたばかりですが、本日、正式版Movable Type 5.1がリリースされたと言うことで、早速バージョンアップを実施しました。

しかし、正式版Movable Type 5.1にバージョンアップしたものの、画像の貼り付けがどうも正常に行う事が出来ず、試しにFirefox上でMovable Type 5.1実行すると正常に動作するでは無いですか(・・?)
次に、他のPCでInternet Explorer 9上でMovable Type 5.1を実行すると、途中までは正常でした( ̄□ ̄;)!!
つまり、Internet Explorer 9には非対応及び、メインで使っているMainNetowark PCのInternet Explorer 9が何らかの異常だったみたいで、Internet Explorer 9の設定を初期状態にリセットすることで、途中まで画像のアップロードが正常に動作するようになりました。
でも、Internet Explorer 9で使うのは面倒なので、Movable Typeでブログを作成するときだけFirefoxを使う事にしますかね(--;)

しかし、Internet Explorer 9を初期状態にリセットしたことで、Internet Explorer 9に不便さが発生することに(>_<)
一つ目は、Internet Explorer 9のコマンドバー上からEvernoteのWebクリッパーのアイコンが消えてしまいました。これはEvernoteを一度アンインストールして、再インストールすることで正常にWebクリッパーアイコン復活。
次に、それらのEvernoteのWebクリッパーアイコンを含む、コマンドバー上のアイコン表示が小さくなってしまいました。Internet Explorer 8には、それらアイコンを大きく表示するメニューが有ったのが、Internet Explorer 9では、そのメニューが見当たらない・・・。と言う事は、Internet Explorer 9は、Internet Explorer 8からのバージョンアップだったので、Internet Explorer 8の時の設定を引き継いだため、当初はアイコンが大きく表示されていたものの今回リセットをしたことで設定がクリアされたようです(>_<)
レジスタを弄ればアイコンを大きくできると思いますが、とりあえず今回は保留と言うことで。

ついでにInternet Explorer 9を使っていると、度々「セキュリティで保護されているコンテンツのみ表示されます」と言うメッセージが表示されて面倒なので、「ツール(T)」→「インターネット オプション(O)」→「セキュリティ」タブ→「レベルのカスタマイズ(C)」→「混在したコンテンツを表示する」を「有効にする」に選択して、メッセージを出さないようにしておきました。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年5月24日

PEPSI NEX Vol.2 その2

PEPSI NEX CAMPAIGN

再びイオンのペットボトルコーナーへ行ってみると、Gundam Vol.2 BE@RBRICK キャンペーンのPEPSI NEXありました(^。^)
前回は、準備中(品出し中)だったみたいで、揃ってなかったようです(^^;)
と言う事で、今回は選び放題でした。と言っても、前回4本購入したので今回は、我慢して5本のみ。手に入れたは、「ガンダム」「シャア専用ザク」「ゴック」「ガンタンク」「アムロ・レイ」の5種類。ガンダムとシャア専用ザクは、スケルトンタイプで良いですね。
前回と合わせて合計9種類となったので、とりあえずこれで満足(´∀`)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年5月22日

PEPSI NEX Vol.2

PEPSI NEX CAMPAIGN

イオンのペットボトルコーナーに行ってみると、いつの間にかPEPSI NEXのGundam Vol.2 BE@RBRICK キャンペーンが始まっている事を知る(@_@;)
第2弾が始めるなんて知らなかった。しかも「キャンペーン期間 2011年5月下旬~」って言うことは、まだ始まったばかりのハズなのに(?)、何故かほとんど無い状態でした(>_<) 前回のキャンペーンと同じく、今回も全16種類が用意されているようで、その中の「ブライト・ノア」「ガルマ・ザビ」「シャア・アズナブル[A]」「旧ザク」の4体を入手。ガンダムとゴック無いかな・・・。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



1 | 2 | 3 |