MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2011年6月26日

眼鏡市場

ママが、運転免許所更新前にメガネの買い替えをする事に。
家族でメガネを掛けているのはママと自分。そして、残念ながら上の娘がだいぶ視力が悪くなっているので、今年中にはメガネを与える必要が・・・。
出来れば、子供達にはメガネを掛けさせたくなかったけど、仕方がない(>_<)

ここ最近メガネを買うと言ったら、メガネ21が定番だったところ、イオンモール広島祇園内にメガネ店が3店舗も入っているので、私が最近メガネを買った店は、その中のメガネのタナカ。

と言う事で、ママのメガネ買い替えで、イオンモール広島祇園の3店舗を見て回ったところ気に入ったのが無かった様子。
そこで、自宅から少し離れたところに眼鏡市場が出来ていたので、初めて眼鏡市場にに行ってみることに。

ここでもかなり悩む悩む(^^;) しかし、なんとかメガネ決まりました。

最終的に決まったのは、CMに流れていたZEROGRA(ゼログラ)と言う、眼鏡市場オリジナルメガネ。
このメガネが、変わったメガネで、デザイン的には、前に掛けていたメガネと同じような感じで、メガネを買い替えたって言わなければ、分からない位のデザイン。

このメガネが、ビックリする位軽いメガネ(フレーム)で、フレーム素材に、フレックスβチタンと言う素材を採用して、軽さと弾力性能を実現したとのこと。そして、メガネの折りたたみ機能を無くしたこと。つまり、蝶番が無い。そのため、このメガネの場合、掛けたり外したりする人には向いてなく、寝る時と風呂に入る時以外、常に掛けっぱなしの人には、ピッタリのメガネかと。
メガネが軽い分、顔にも負担が掛からなくて、蝶番を無くしてピッタリと顔をフィットしているので、かなり動いてもずれる事が無いようです。

ママが購入したのは、このZEROGRA(ゼログラ)シリーズの清(ZEG-006)の桜色です。
折りたたみ機能が無く、常に掛けっぱなし専用なので、ケースは無いのかと思ったら、このZEROGRA(ゼログラ)シリーズ専用の少し大きめなメガネケースが付いてきます。
家でくつろぐ時に、メガネを意識しない家用のメガネにも良いので、私も少し欲しくなったな(^^;)

結局、視力が落ちてると思っていたところ、計測しても視力は変化なかったので、前のメガネと同じ度数になってしまいました。と言う事は、買い替える必要はなかったみたい(^^ゞ

meganeichiba1_110624.jpg

meganeichiba2_110624.jpg

meganeichiba3_110624.jpg

meganeichiba4_110624.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年6月25日

ポンパレ マックカード

リクルートのクーポンサイト ポンパレで注文しておいたマックカード(500円分)が本日到着。ポンパレを利用するのは、これで2回目(初めての利用は、近所の焼き肉食べ放題屋クーポン購入)。

ponparemaccard1_110625.jpg

ponparemaccard2_110625.jpg

このマックカード(500円分)、1枚100円でお一人様1枚購入可能なクーポン。
家族4人分と、写真には写っていないけど実家用に3枚購入して合計7枚購入。

ポンパレの支払いは、モバイルSuicaなどの電子マネーでも購入できるのが便利。GMOのくまポンのクーポンサイトだと、カードオンリーなので、カード持ってないと買えないし、カード情報登録しないといけないのが、引っかかる( ̄~ ̄;) と言う事で、Quoカード500円分を100円で提供中だけど、今一歩購入を躊躇ってしまいますな(〇>_<)

何はともあれ、マクドナルド利用率が高い我が家としては助かります(@゜▽゜@)
このマックカードって、お釣りが出るから100円以上のお釣りが返ってくると、購入金額がチャラになるな(゜_゜)(。_。)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



アイスクリーム

楽天市場からの誕生月限定ボーナスポイントと、貯まっていたポイントで、那須高原 南ヶ丘のアイスクリームを購入してみた。

お試しアイスクリーム(480ml) 1,000円コミコミの値段で、全て楽天ポイント払いです。普段は一度にアイスクリーム1,000円なんて掛けられないです(__;)

お味は、濃厚なアイスなんですが、ハーゲンダッツとは違い、とにかくミルクが凄くて、コンデンスミルクがアイスになったって感じでしょうか(@゜▽゜@)
普通に買うと思っても、なかなかお目に掛けられないアイスで、アイスクリーム好きにはたまらないアイスです。

icecream1_110621.jpg

icecream2_110621.jpg

icecream3_110621.jpg

icecream4_110621.jpg

icecream1_110624.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年6月24日

MT5.12アップデート

mt512_110624.png

10日前に、Movable Type 5.11 セキュリティーアップデートが提供されたばかりですが、昨日(6/23)から、Movable Type 5.12 セキュリティーアップデートの提供が開始されています。

Movable Type 4.291、4.361 および 5.11、5.051 を含む以前のバージョンで、アプリケーション上の一部の操作において、ブログの管理者、あるいは投稿権限を持っているユーザーが、ファイルシステム上の既知のファイルへのアクセスが可能になる場合があるとのことです。
すべてのMovable Typeユーザーは、修正版に必ずアップグレードする必要があるため、MASAa.blogのMovable Typeを5.12にしておきました。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年6月23日

誕生日ケーキ

今日は、あまり嬉しくないと言ったところですが、私のうん十歳の誕生日です。
う~ん、やっぱり年は取りたくないですな(^^;)
と言う事で、別に何もしなくて良いよって言っていたものの、
子供達のつよーーーーーい、リクエストが有り、ケーキを準備して貰いました。
とりあえず、私の希望でシンプルなチーズケーキです。
その近所にあるケーキ屋、今月いっぱいで閉店とか。夕方行ってもケーキがかなり有ったので、やはりイオンモールが近くに出来た影響でしょうか( ̄~ ̄;)
とりあえず閉店する前に、そこのケーキが食べられて良かった(*´∀`*)

mybirthday1_110623.jpg

mybirthday2_110623.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



らーめん工房 りょう花

最近と言っても、昨年から填っているラーメン屋がある。
近所なので、月一ぐらいでママと二人で行っている「らーめん工房 りょう花」 広島祇園店。

愛媛・広島・高知をフランチャイズ店としたラーメン屋です。
私が行く「らーめん工房 りょう花」 広島祇園店の場所は、イオンモール広島祇園の近く、日産プリンス イオンモール広島祇園店の裏手に位置します。
元々塩ラーメンに対しては、あまり良いイメージが無くて、それよりは、豚骨、味噌、醤油などを好んで食べてきたわけで(^^;)
ところが、ここの塩ラーメンを食べたところ、その考え方が変わったのでした。
あっさりとしてスープは、特に疲れたときに食べると、どこそこか元気にしてくれる味。
麺も、ストレート麺で、程よい歯ごたえが有って、食べるのが楽しくなる麺。
チャーシューも厚めで、そして柔らかく、そのジューシー感が良い。
定番は、一番スタンダードな塩ラーメン630円。
それ以外にも特塩ラーメン、塩つけ麺、贅沢塩杯などの塩ラーメンが有り、塩ラーメン以外にも用意されています。
と言う事で、今日は、私のウン歳の誕生日と言うことで、らーめん工房 りょう花に行ってみました(^。^)

イオンモール広島祇園内のお食事処も良いけど、イオンモール広島祇園に来て、美味しいラーメンが食べたいと思ったら、イオンモール広島から歩いて行ける、ここお勧めです。

ryoka1_110623.jpg

ryoka2_110623.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年6月21日

補修用キーボード

ヤフオクで、マイクロソフトのキーボードを落札してみた。
そのキーボードは、SideWinder X4 Keyboard。

keyboard1_110621.jpg

ヤフオクの落札内容は、キーボードのみで、パッケージ箱を含む付属品は一切無し。プチプチの緩衝材に梱包されて佐川急便で届けられました。
落札代金は、送料込みの2,100円。出品者は、南東北地方の方で、佐川急便の送料は1,420円になるので、本体価格は、約700円ぐらいと言ったところでしょうか。
モノが到着して、確認してみると、キートップは剥がれていないものの、キー周辺には、若干キズが目立ちますが、動作に支障がないのでOKです。今回は、キートップが美品であればOKで。

落札したSideWinder X4 Keyboardの使い道の1つが、MainNetwork PCで使っているキーボード SideWinder X6 keyboardの「N」のキートップの剥がれ対策のためです。
マイクロソフトのSideWinder X6 keyboardとSideWinder X4 keyboardは、上位下位モデルで、SideWinder X6 keyboardの一部機能を省いたSideWinder X4 keyboardが下位モデルになります(一部、SideWinder X4 keyboardの方が機能的に上回っている部分もありますが、最大26 キー同時押しとか・・・)。

従って、キートップの形状は同じなハズなので、今回落札したSideWinder X4 keyboardの「N」のキートップと、今使っているSideWinder X6 keyboardの塗装が剥がれ掛けている「N」のキートップを交換することにしました。交換した結果、なぜか透過率が若干違う(明るい)ような気がするけどOKでしょう(^。^)
これで、他の「N」以外のキートップが剥がれても予備があると言うことで、少し安心。

keyboard2_110621.jpg

keyboard6_110621.jpg

次に落札したSideWinder X4 Keyboardが良ければ、リビングで使っているHomeNetwork PCのキーボードとして使用するつもりでした。
HomeNetwork PCに接続してみると、スライド式のキーボード台に普通に置けるもののキーボード台にSideWinder X4 Keyboardを置いている状態で、スライドして格納しようとすると、SideWinder X4 Keyboardが干渉してしまって格納できない( ̄□ ̄;)!!

keyboard3_110621.jpg

でも、SideWinder X4 Keyboardは、出来ればこのリビングPCで使いたい。
そして、Microsoft Wireless Entertainment Desktop 7000は、ヤフオクに出品したい!(^^;)
仕方がないので格納する時だけ、SideWinder X4 Keyboardを縦にしよう( -_-) これで、家族から文句が出なければ良いのだけど・・・。

keyboard4_110621.jpg

keyboard5_110621.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年6月20日

キーボードを考える

PCを自作するようになって、最初に購入したキーボードは、Logitech Cordless Keyboard CK-86MZで、

logitech_ck-86mz_110619.jpg

それ以降は、Microsoft Office Keyboard('02.5.2)、Microsoft Wireless Optical Desktop Elite('03.11.15)、Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000(08.1.19)、Microsoft Wireless Entertainment Desktop 7000('08.1.26)、Microsoft SideWinder X6 keyboard('09.7.19)と5台のマイクロソフトのキーボードを使い続けてます。

msofficekeyboard_110619.jpg

mswirelessopticaldesktopelite-2_110619.jpg

msnaturalergonomicdesktop7000_110619.jpg

mswirelessentertainmentdesktop7000_110619.jpg

mssidewinderx6_110619.jpg

先日、Microsoft Wireless Entertainment Desktop 7000の付属のマウスが壊れて動かなくなったり、最近では、Microsoft SideWinder X6 keyboardのキートップが剥がれ掛けたりと、あまり調子が良く無い状況で(>_<)
このMicrosoft SideWinder X6 keyboardのキートップ剥がれについて、検索してみると結構な頻度で発生しているようです。
私の場合は、「N」のキートップが少しだけ剥がれ掛けている状況で、約2年間、毎日使用している状況の中で良く耐えていると言ったところでしょうか( ̄~ ̄;)
中には使って間もなく剥がれたユーザーの方もいるみたいで、これからこのMicrosoft SideWinder X6 keyboardを使っていくのに不安を覚える訳で( ̄~ ̄)ξ

n_keytop_broken_110619.jpg

この辺りでFILCOや東プレのメカニカルなキーボードを購入しても良いのですが、その場合入力だけで周りの機能が皆無なのが寂しいところ。でも、買ったらその入力の快適さから離れられないだろうな(@゜▽゜@)

と言う事で、今すぐに購入するつもりは無いのですが、今後のためにマイクロソフトのキーボードを調べて見ると、以前のようにハイグレードタイプのキーボードが全く無い!
今所有しているキーボード、Microsoft Wireless Entertainment Desktop 7000と、Microsoft SideWinder X6 keyboardについても生産終了しているし、その後継機も無く、辛うじてMicrosoft Natural Ergonomic Desktop 7000が販売されている状況。ほとんどが低価格のキーボードですね。
その中で欲しいと思ったのが、SideWinder X4 Keyboard位。これでもMicrosoft SideWinder X6 keyboardの下位機種に当たるわけで。
Logcoolの方を調べて見ると、こちらはCordless Desktop MX 5500 Revolutionなど欲しいのが、まだ有ります。Logcoolの場合、最初に購入した
Logitech Cordless Keyboard CK-86MZの印象があまり良くなかったので(--;)

Microsoft SideWinder X6 keyboard& Microsoft SideWinder X8 Mouseの組み合わせは、今まで使ってきたキーボード&マウスの中でデザイン・機能・使い心地のどれもが気に入ってます! キートップ剥がれ以外は順調なのですが、あと1年、保証期間が切れたときの不具合が怖い。今後マイクロソフトのキーボードを買うことは無いのか(;´∩`)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



1 | 2 | 3 |