MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2011年12月31日

今年1年ありがとうございました。

今年も残り僅かとなってきた訳ですが、今年最後のエントリーです。

最初に、この2011年にMASAa.blogを訪れて頂いた方に感謝致します。
本当にありがとうございました。来年も時々でも良いのでMASAa.blogを訪れて頂ければ幸いです。

今年のMASAa.blogは、1日のアクセスが少ない時でも50人、多い時であれば100人を超えることも有り、記事をエントリーしてない日でも多くの方が来られるようになりました。先日は、ピザ鍋のエントリー記事のお陰で1日1000人近くの方がアクセスして頂いて、あの時は本当にビックリしましたが(o・д・)

しかし、このMASAa.blogのメイン題材であるPCに関することは不発で、これに期待して来られた方は、大変申し訳ありませんでした。
結局購入したPCパーツは、この年末に購入した8GBのメモリと、補修用のキーボードだけと言うお粗末な結果に(__;)
自分自身の気持ちが自作PCから離れていっているような感じですね。
最近メインPCは、ノートでも良いかなって思ってます(^^;)
と言うのも、家族が居るのに一人部屋にこもってPCの前に座っている事に抵抗が・・・。ノートPCだったら、リビングでのんびりと時間を過ごすことが出来るかなって感じですかね。
その反面、チョコエッグNew SUPER BROS.Wii版フィギュア、スマートフォン、ソフト面(特にオンラインストレージ関連)の記事が多くなってしまいました。

今年一番の物欲で印象に残ったのは、もちろん「Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版」です。このソフトで、今後の自分を期待しつつ、思う存分使い切っていければと思います。

MASAa.blog以外にも、Twitter、Faceook、mixi、Google+と利用していますが、今年のメインは、このMASAa.blogとTwitterでした。この二つは間違いなく楽しいです。この楽しさを続けていきたいです。

来年の事は、年明けて改めて書きたいと思います。
それでは、今年1年ご愛顧ありがとうございました!

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



今年最後のネット通販

今年最後のネットでのお買い物です。

dryer_broken1_110603.jpg

dryer_broken2_110603.jpg

今まで使っていたドライヤーがこんな状態で壊れてしまって、壊れてからしばらく古いドライヤーを使っていたのですが、さすがに髪が長い女性が3人もいるので、年内に新しいドライヤーを購入しておきました。

壊れたドライヤーは、1万円以上するナノケアドライヤーだったのですが、今回は壊れたときの心の衝撃が少ないように、安めの「Panasonic イオニティ ヘアードライヤー EH-NE23-P ピンク」ですw 現在はAmazon.co.jpからの販売、発送品では売られていないのですが、私が購入した時は2,700円で、アマゾンのギフトカード1,000円分を使って1,700円で購入できました。

amazon2_111231.jpg

メモリを買ったsofmap.comと同様に、こちらも30日に注文して31日到着で、年末なのに良い仕事してます(^。^)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



メモリとクリーナー

最近、PCパーツを見ることが無いのですが、たまたまsofmap.comでメモリを見て「PC3-12800-4GBx2」が3,000円って、ここまでメモリの値段が落ちていたのですね(・・;)

sofmap1_111231.jpg

早速ポイントを使って購入することに。UMAXとA-DATAのメモリで迷って、最終的に「A-DATA XPG Gaming Series AX3U1600GC4G9-2G(PC3-12800-4GBx2)」を注文。あわせて以前から欲しかったキーボードクリーナーも注文しておきました。29日に注文して30日の夜に到着。年末なのに注文した翌日に到着するのは流石ですね。

sofmap2_111231.jpg

メインPCには、すでに4つの各スロットに2GBのメモリが埋まっているので、2GBx2との入れ替えで、合計12GBメモリ実装状態になります。

この年末の忙しい時にPCを開けて、早速今回購入したメモリを装着して訳ですが、PCを起動してシステムを確認すると、なぜか「実装メモリ (RAM): 12.0GB (6.00GB 使用可能)」と表示されてしまいます。
これだとメモリは6GBしか使えず、今回増設する前の8GBを装着していた方が多くのメモリを使えていたという変な状況に(。・ω・。)
マザーボードのBIOSは最新のバージョンになっているので、仕方なくCMOSクリアしてシステムを見ると、正常に「実装メモリ (RAM): 12.0GB」で表示されました。一瞬相性の問題か?って焦ってUMAXのメモリの方を買っておけば・・・って思ってしまったΣ( ̄□ ̄;)

しかし、久しぶりにPCパーツを購入したような・・・。また注文することがあったら、8GBメモリを購入して合計16GBにしておきましょうかね(^。^)

sofmap3_111231.jpg

今使っているキーボード(Microsoft SideWinder X6 keyboard)の汚れが目立つので、スライムみたいなキーボードの凹凸部分の隙間に入って、汚れを除去するクリーナーを購入してみました。実際に使ってみると、だいぶ綺麗にはなるのですが、油っぽい汚れまでは無理ですね。この辺りは、綿棒使ってまめに掃除するしかないか・・・。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年12月27日

Windows7再インスト

ここ最近メインPCのWindows7の調子が悪く、特に起動時間がかなり掛かるようになり、また起動時に「エクスプローラーは動作を停止しました」と言うエラーメッセージが頻繁に発生するようになったので、約2年ぶりぐらいにWindows 7を再インストールをしてみることにしました。

1回目にWindows 7をインストールしてみたところ、起動時間は若干短くなったものの、「エクスプローラーは動作を停止しました。」のメッセージが相変わらず表示される状況に。
常駐しているソフトに原因があるようで、最終的にYahoo!BOXの常駐ソフトを外すことで解決しました。Yahoo!BOXの利用は、当面ブラウザから行うことにします。

Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版のシリアル番号問題もあったので、丁度良いタイミングでWindows7を入れ直したことになりますが、その後の環境構築で、二日間ぐらい時間を費やすことになるとは・・・。

久々に、Windows7のデフォの壁紙を見たので、当面この壁紙にしておくことにします(^^;)

windows7inst_111228.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年12月25日

Adobe CS5.5 Web Premium インスト

「Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版」を到着後、シリアル番号を申請して、翌日には、「シリアル番号のご案内」メールが到着したと言うことで、早速インストールと思ったのですが、メインPCの調子が悪く、Windows再インストール&環境構築中のため、「Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版」をインストールすることができなかったのですが、ようやくインストールです(^。^)

しかし、そう簡単にはいかなかった(ノд<。)゜。

インストーラーを起動後、シリアル番号の入力を求めら、「シリアル番号のご案内」メールに記載してあったシリアル番号を入力するとインストールが始まり、とりあえず一安心。

インストール完了後ソフトを起動すると、再びシリアル番号の入力を求められたので、同様にシリアル番号を入力すると、「このシリアル番号は、この製品に対して無効です。」のメッセージが(@_@;)

adobeser1_111226.jpg

PhotoshopやIllustrator、Dreamweaverなど、どのソフトを起動してもシリアル番号の入力を求められしまい入力してもNGに。そこでサブPCに「Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版」をインストールしてみるが、メインPCと同様の現象が発生し使えない状態に(T_T)

問題を解決出来そうもないので、Adobeのライセンス認証窓口に電話して状況を説明。
Adobeによるとライセンス番号は正常に登録されているけど、なぜかエラーが出てしまっている状態で、このような症状の連絡は過去無く、ライセンス認証窓口では原因が不明と言うことで、月曜日に技術受付対応の方へ電話するように依頼されるので、「Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版」のインストール作業は一旦保留に。

メインPCの環境構築作業を再開すると、途中エクスプローラーの調子が悪くなりフリーズしてしまうので、再度Windowsのインストールを開始することに。モノは試しにWindows7をインストールした直後に、「Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版」をインストールしてみると、ソフトを起動後シリアル番号を求められること無く、正常に認証されました。

と言うことで、原因は不明ですが、私のPC側に何からの問題があったようです。インストールされたソフトの相性の問題なのか、設定によるものなのかは不明ですが(?_?)

ただ、Dropboxで設置したフォルダのアイコンが、なぜか「Adobe Widget Browser」のアイコンになってしまってます。この辺り何か原因があるのかも・・・。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年12月24日

今年のクリスマスケーキ

毎年恒例のクリスマスケーキ画像のアップw

サンタさんからの子供たちへのクリスマスプレゼントは、上の子が進研ゼミ小学講座【チャレンジ】と、「とんがりボウシと魔法のお店」の攻略本、下の子は、玩具のお化粧セットと、子供向けのレシピ本になりました。

しかし、今年のクリスマスは手抜き状態でした(^^;) そして、この手抜き状態は正月にも続く。。。

christmas1_111224.jpg

christmas2_111224.jpg

christmas3_111224.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年12月22日

Adobe CS5.5 Web Premium

今年最後で、今年最大の物欲です。

迷いに迷って「Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版」を購入してしまいました。

と言っても購入したものはアカデミック版で、「Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版」の通常版だとAmazon.co.jpで買っても18万を超えてしまうので、とても買えません(^^;)

しかし、この辺りを利用すると、「Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版」だと95,800円で、「Adobe Creative Suite 5.5 Master Collection Windows版」でも、116,800円で購入することができます。

それでも良いノートPCが買えるぐらいの値段になってしまいますが、自分自身のバージョンアップのためにと言うことで。

実際商品が到着し受け取った時の小ささと軽さに値段との釣り合いが取れていない感じがして、少し寂しさを覚えたのは内緒ですw

adobewebpremium_111227.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年12月21日

来場者数新記録!

昨日、一昨日(12月20日と19日)の二日間、このMASAa.blog開設以来の来場者数を更新しました(*´∀`*)

一昨日(12月19日)は981人の方が、昨日(12月20日)は596人の方が、このMASAa.blogへ来場頂きましたm(__)m

count1_111221.jpg

最初アクセスカウンタを見たときには、カウンタが壊れてる・・・って思ってしまったのですが、目の前でドンドンと上がっていくので、壊れているわけではなく、実際にこれだけの来場者数が有ったようでビックリです(@_@;)

このアクセス数が急激に増えた原因として、以前、ピザ鍋を食べた事を記事としてエントリーしたのですが、この記事にあるようで。
この記事は「ピザ鍋食べる」として10月10日にアップしたのですが、その時はそれほどの反応も無かったものの、この「ピザ鍋」で、Googleで検索すると、なんとトップページの上から3番目に表示されてしまいます。また、同様にYahoo!JAPANでも検索すると、トップページに表示されてしまうようです(12月19日現在)。

そこで、たまたまどこかで「ピザ鍋」が題材として取り上げられ、それを見た人が検索して、私のブログへ来られたのかなと推測します。なお、本日のこれまでの来場者数は、平常に戻ってます(^^;)

と言う事で、将来このような運が良いことは無いと思うので、記念に記事をエントリーしておきました(^_^)v

count2_111221.jpg

count3_111221.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



1 | 2 | 3 |