MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2012年4月30日

Google Drive導入

今話題の「Google Drive」を導入してみました。

いよいよ待望のGoogleからオンラインストレージサービスが開始された訳ですが、無料で使える容量は5GB。マイクロソフトのオンラインストレージサービスである「SkyDrive」の容量7GBよりは少なく、「Dropbox」の容量2GBよりは多く、「SugarSync」の容量5GBと同じ。普通にデータをやり取りするには十分な容量でしょう。一番の難点は、Googleって言うのところでしょうか(^◇^;)
Googleのサービスと言う事が心配な人もおられるでしょうけど、とりあえず私は気にせずに使ってます(^^ゞ

このGoogle Drive、すぐに使えると言うわけでもなく、申請して準備完了のメール(Welcome to Google Drive)が届かないと使えません。私の場合、申請して翌日位にメールが届いたので少し待たされる形になります。

PC上で使うには、Google Driveのアプリ(クライアントソフト)をダウンロードしてインストールする必要があります。

Google Drive導入

Google Drive導入

Google Drive導入

このアプリをインストールすることで、PC内のデータとの同期が可能となってきます。これらは、DropboxやSkyDriveと同様ですね。
しかも、マイクロソフトのSkyDriveと違って、WindowsXPにも対応しておりインストール可能です。マイクロソフトがWindows XPにインストール不可で、一方GoogleはWindows XPにインストール可能って言うのもどうかと(^◇^;)

Google Driveアプリのインストールを行うと、最初の画面でG-Mailのアカウントを要求されるので、パスワードを入力します。

Google Drive導入

次の画面「Getting started(1 of 2)」で「Next >」をクリックし、「Getting started(2 of 2)」の画面で「Finsih」をクリックすると完了です。

Google Drive導入

Google Drive導入

また、「Advanced setup」をクリックすると、フォルダのロケーションを変更することが出来る画面が表示され、「Change...」をクリックすることで、フォルダのロケーションを変更することができます。最後に「Start sync」をクリックすると完了。

Google Drive導入

インストールした後では、このフォルダの変更するメニューは無い(?)ようなので、ここで決める必要があります。
デフォルトだと、ドキュメント ライブラリ上に作成されます。
設定した後で、他のフォルダに設定したい場合は、一度アプリをアンインストールして再度インストールし直せばOKです。

インストールが終わると、デスクトップ画面にGoogleDriveの同期されたフォルダのショートカットが作成され、タスクバーのタスクトレイにアイコンが表示され常駐されます。
残念ながらこのアプリ日本語対応ではありませんが、操作方法も難しくないので、日本語対応になってなくても大丈夫です。

Google Drive導入

Google Drive導入

私の場合、一番良く利用しているオンラインストレージサービスはDropboxで、簡単に利用できてレスポンスも良く、家族間や複数のPC間のデータのやり取りで便利に使ってます。
Google Driveも使ってみた感想は、Dropboxと同様に、簡単且つレスポンスも良くDropboxに似たような感じです。
Dropboxで、初期の2GB(もしくは5GBよりも少ない)容量で利用されている方は、5GB容量が無料で利用できるGoogle Driveに移行しても問題ないのではないでしょうか。多い容量の方が何かと安心に使えますしね。
現在の私が利用しているDropboxの容量は7.6GBなので、Google Driveよりも容量があるので引き続きDropboxをメインに使って行きます。今後Google Driveを使う事になるのは、アンドロイドのスマートフォンを購入した時かなって感じですね。
私の場合、Dropbox、SygarSync、SkyDrive、IDisk、Yahoo!ボックス、そして今回のGoogle Driveと6種類のオンラインストレージサービス利用しているので、この辺りでを整理した方が良いかな(^^ゞ とりあえずIDiskは容量も少ないので必要無いかも・・・。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年4月28日

GW1日目 ママ実家へプチ帰省

GW1日目&ママが休みと言うことで、ママの実家へプチ帰省してきました。

外の日差しがあるところは少し汗ばみ暑さですが、一歩家の中に入ると寒いって言う状況で(^^ゞ やっぱり過ごしやすいな~って言うことで、いつの間にか寝てました(o_ _)

この季節つばめが飛び交い、桜が咲き(散り掛け状態)、この時期過ごしやすく良い季節ですな(*^O^*)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

子供達のリクエストで、 道の駅来夢とごうちに併設されている公園に行くために、ママの実家を早めに出ることに。この公園で、1時間ぐらいたっぷり遊んで帰宅(´д`)

この道の駅来夢とごうちは、戸河内インターをすぐ出た場所に有り、駐車場も広く、子供達が遊べる公園も有り、セブンイレブンも有ったりで結構良い場所。

道の駅来夢とごうち

道の駅来夢とごうち

道の駅来夢とごうち

道の駅来夢とごうち

道の駅来夢とごうち

道の駅来夢とごうち

夕方なので駐車場は疎らでした。

道の駅来夢とごうち

公園の遊具の中で、↑この遊び方がよく分からず( ̄。 ̄;) 椅子が付いているけど、上からぶら下がるのだったら椅子は不要な気がするし、子供が座った状態では上に手が届かないし・・・(゜U。)?

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年4月26日

AMD CATALYST 12.4

AMD Radeon CATALYST

AMD Radeon Video Card Drivers CATALYST Version 12.4導入完了(・∀・)ノ

 Windows 7 64bit CATALYST Version 12.4
 Windows 7 32bit CATALYST Version 12.4
 Windows Vista 64bit CATALYST Version 12.4
 Windows Vista 32bit CATALYST Version 12.4
 Windows XP 64bit CATALYST Version 12.4
 Windows XP 32bit CATALYST Version 12.4

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



SkyDriveリニューアル

SkyDriveリニューアル

マイクロソフトのオンラインストレージサービス SkyDriveがリニューアルされました。
このリニューアルにより、容量は7GBと少なくなりましたが、リニューアル前に登録されていた方は、無償で25GBを得ることが可能です。
(期間限定で「容量の管理」ページで「容量計画」-「SkyDrive 無料」を選択することで、25GBの容量を得ることができます)

今回、専用アプリ(各 Windows/Mac/iPad/Windows Phone/iPhone 版)も用意されて、このWindows/Macのアプリでは、ローカルと自動同期に対応し、1ファイルに付き2GBまでの容量を扱えることが可能となりました。また、同期させるフォルダも指定することができ便利です。また、ブラウザでのファイルの扱いも、1ファイル上限100MBだったのが、1ファイル上限300MBに拡大されました。パフォーマンス等改善されているとのことで、使い勝手も期待できます。

私の場合、メインをDropBox、サブをSygarSync、実家のPCのやり取りとしてジャストシステムのIDisk、そしてバックアップ用に大容量のYahoo!ボックスを使っており、SkyDriveはほとんど使っていませんでした。
今回、専用アプリが提供されるのを切っ掛けに、我が家の3台のPC(MainNetwok PC、Editing PC、HomeNetwok PC)へ導入。以前より使い勝手が良くなり、容量は25GBの大容量なので重宝しそうです。但し、このアプリは、VISTA以降のWindowsに対応しており、残念ながらWindows XPにはインストール出来ません。我が家には、ノートパソコンがまだWindows XPなので、これはブラウザを介してやり取りする必要があります。

次に期待されるオンラインストレージサービスは、5GBの容量が無償で提供されるGoogle Driveですね(^。^)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年4月25日

ケータイに悩む( ̄~ ̄)ξ 2

何にも進展していないケータイ選びですが(^^ゞ CA-01Cについてネットで調べてみると、CA-01Cの不具合が多い多い。2ちゃんでも、価格.comでも、電源切れの不具合が多いこと・・・しかも、ここ最近でも発生している人もいるとかで、これを見ると購入を躊躇してしまいますな(´・ω・`)

電源切れの原因としては、電池パックと基板側の端子間の接触不良によるものと推測しますが、この場合、開閉時などのケータイへの衝撃により、電池パックが動いてしまって接触不良が発生し電源切れの症状となってしまうと考えられます。
その対策として、電池パックが格納されたケータイ側面部分等に厚めのシールを貼り付けることで、電池パックを固定して、衝撃で電池パックが動かなくようにする方法を取っているようです。
しかし、それでも発生している方もいるということで、あとは、環境(温度、湿度等)も考えらますね。
電池パックと基板側の端子部に、設定復活剤等を塗る人もおられるようですが、これは異物混入扱いに為れかねませんので行わない方が良いかと思います。
修理でこの基板側の端子部の交換も行っているようで、何らかの原因があるのでしょう。

あと考えられる要因としては、キー操作部側とディスプレイ側を接続するケーブルがあると思うのですが、こられが接触不要を起こして、電源切れの症状が発生しているとか・・・。そうなると、ユーザー側では手も足も出せないですな。

と言う事で、CA-01Cは候補から外れました( ̄。 ̄;)
その代わりに、P-05Cが急浮上です。元々スライド式と言うか、ディスプレイが最初から表側に出ているタイプが好きで、ただネックは防水機能が無いこと。

docomo PRIMEseries P-05C

今自分がケータイで必要な機能は、「通話」「メール」「ワンセグ」「FeliCa」「カメラ」「TwitterとFacebookができる事」「持ち株の情報がリアルタイムに見られる事」ですが、普通に通話とメール、ネット(i-mode)等が出来て、それ以外に重視するのはカメラ性能。
コンデジを持ち歩けば良いのでしょうが、常にコンデジを持ち歩くような人でもないし、しかし、カメラで撮影したいことは多々あり、ケータイがコンデジ代わりになってくれれば言うこと無しです。
スマートフォンでは、カメラ性能はもう少しと言ったところで、その点、光学手ブレ補正が付いたP-05Cで撮影のネットにアップされた画像を見てみると、満足できる内容です。

P-05Cは、特に悪い評価もないようなので、P-05Cか、Xpera acro HD SO-03Dと言ったところですかね。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年4月24日

Adobe Creative Suite 6

とうとうAdobe Creative Suite 6が発表されて、5月11日発売予定とか。

Adobe Creative Suite 6
Adobe Creative Suite 6
Adobe Creative Suite 6

昨年、Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Winodws版 日本語を購入した自分としては、かなり気になる。

しかも、Adobeのアップグレードは1世代前に限定(改悪)されたため(今回のみ対応が軽減されているようですが)、このAdobe Creative Suite 6を購入しないと、次移行はアップグレード価格で手に入れることが出来ない状況となるわけです( ̄。 ̄;)
只でさえ高いAdobeのソフト、それなのにアップグレード版も気軽に買えないとは(>_<)

今回のCS6 スイート製品は、

・Adobe Creative Suite 6 Master Collection (334,950円)
Adobe Creative Suite 6 Design Standard (166,950円)
Adobe Creative Suite 6 Design & Web Premium (249,900円)
Adobe Creative Suite 6 Production Premium (249,900円)

の4種類が用意されてます。

Adobe Creative Suite 5.5 Web Premiumには、Flash Builderが入っていたのに、Adobe Creative Suite Design & Web Premiumには入っておらず、Flash Builder単体(89,250円)での購入または、Adobe Creative Suite 6 Master Collectionでの提供のみになってます。
Creative Suite 6各エディションのコンポーネント比較はこちら

しかし、高いです(ーー;)

ただ、先行予約(?)として、Adobe Web Premium 5.5からAdobe Creative Suite 6 Design & Web Premiumのアップグレードの場合、49,350円で購入できるとか( ・_・;)

Adobe Creative Suite 6

いや、49,350円だって十分に高いけどね。元が249,900円だと、なんだかかなり安いと錯覚してしまいますな。でも、買えない・・・。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年4月23日

ケータイに悩む( ̄~ ̄)ξ

次のケータイ選びで悩みまくってます。
今のiモードケータイ(N-01A)は、約3年半使い続けてきたのですが、そのお陰でドコモポイントも結構溜まってきて、来月終わりにはドコモポイントの一部が消滅してしまいます(;´Д`) それまでに買い換えたいところですが・・・。

今のiモードケータイで契約している旧パケホーダイのプラン(4,095円)を継続するためにも、次もiモードケータイを購入するか、ここに来て少しスマートフォンから心が離れているものの月々サポートがあるうちにスマートフォンを購入するかですね。

iモードケータイならば、昨年の夏モデルのカシオ PRIME series CA-01C。

PRIME series CA-01C

スマートフォンであればXpera acro HD SO-03D辺り。

Xpera acro HD SO-03D

旧パケホーダイプラン継続&安くなったCA-01Cか、スマートフォンの月々サポートのどちらが魅力なのか( ̄~ ̄)ξ

しかも、ママのケータイも同じく約3年半使い続けてきて劣化が激しくなってきている状態なので、ママのケータイも同時に2台替えするか思案中だったり。

今の自分にとってスマートフォンは必要なのかって思うのですが、今自分がケータイで必要な機能は、「通話」「メール」「ワンセグ」「FeliCa」「カメラ」「TwitterとFacebookができる事」「持ち株の情報がリアルタイムに見られる事」の7点。これらは、今のiモードケータイで出来ている事。
スマートフォンは、どこでも使える小さな小さなPCと言うイメージ。それこそスマートフォンを手に入れれば、色々と便利なアプリを中心に使ってしまうでしょうね(^^ゞ
一方スマートフォンの自分なりの難点として、どのスマートフォンでも同じにしか見えないスタイルと、進化し過ぎてすぐに古くなってしまいそうな2点。また、どこでも使える小さなPC(スマートフォン)よりも、自宅PCやノートPCでゆっくり使える方が、自分には似合っていると思う。

あ~悩みすぎて爆発しそう( ̄~ ̄)ξ

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年4月21日

HDMIケーブル

前のテレビ(Pioneer PDP-502HD)では、HDMIケーブルは必要ではなかったのですが、SONY BRAVIA KDL-40X2500(40インチ)に入れ替えたことで、HDMIケーブルが必要となり、すぐに近所のイオン広島祇園で一番安いHDMIケーブル2本を(1mと1.5m)買ってきました。

1本は、CATVチューナーからSONY BRAVIA KDL-40X2500へ、もう1本はDVDレコーダーからSONY BRAVIA KDL-40X2500への接続で使用。これで裏のケーブル配線が若干スッキリに(^o^)

HDMIケーブル

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



1 | 2 | 3 |