MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2012年5月31日

USB-ACアダプタ 2個目

先日、Amazon.co.jpで『PLANEX 2ポート急速充電 Xperia,ウォークマンNW-X1060,X06HT,iPod,iPhone 3G/3GS/4, PSP, DS, DSLite, DSi 対応USB ACアダプタ (海外対応)』のブラックを購入しましたが、今回は同じ製品で色違いの ホワイトを購入しました。

前回購入したPLANEX 2ポート急速充電(ブラック)は、SmartWatch MN2とモバイルバッテリー mobicell MC-9000の充電用として使用しており、今回購入したPLANEX 2ポート急速充電(ホワイト)は、リビングに設置して、娘のWalkmanと、キッズケータイを充電するのに使います。

前回購入した時には、かなり大きなAmazonロゴ入り輸送箱で来たのですが、今回は、封書タイプで輸送されてました。留守にしていたので、無理矢理ポストに入れ込んでありましたが(ーー;) 同じ商品なのに、何故このように輸送状況が違うんでしょうかね(´_`)

もう1個欲しいところなので、何かの機会の時に購入することにしますかね。

PLANEX 2ポート急速充電 USB-ACアダプタ(ホワイト)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年5月30日

マウス壊れる(>_<)

Twitterでもアップしましたが、突然メインPCのマウスが壊れました(>_<)
現象は、右ボタンにチャタリングが高確率で発生するようになりました。
そのチャタリングが発生するよりも少し前から、下スクロールが勝手に動作するという不具合も発生していたのですが、下スクロールの不具合は、あまり気にせずに使ってました。しかし、さすがにチャタリングは、マウス操作がかなりし難くなったため諦めて保証書を探すことに(^^ゞ

Microsoft SideWinder X8 Mouse

メインPCで使っているマウスは、Microsoft SideWinder X8 Mouseで、マイクロソフトのキーボード・マウスは、3年間の保証サービスが受けられます。
なんとか保証書が見つかり購入日を見てみると2009年7月18日と言う事で保証が受けれます(*^^)v もう少し故障発生が遅かったら保証が受けられないところでした( ̄。 ̄;)

マイクロソフトのアフターサービス窓口に電話をして、チャタリングの旨の減少を伝えると、呆気なく交換になりました。

しかし、ここでまた問題が。Microsoft SideWinder X8 Mouseは、既に販売中止となっているため、別のマイクロソフト製のマウスをお送りして、今のMicrosoft SideWinder X8 Mouseは、そちらで処分して下さいとの事。

「えっーーーーーー!?」「SideWinder X8 Mouseで交換してくれないの!?」

このMicrosoft SideWinder X8 Mouseは、今まで使ってきたマウスの中でも結構気に入っていたのにショック・・・。

しかも、選んで下さいと言われた中には、良いマウスが全く無い・・・。SideWinder X8 Mouseよりも下位グレードばかり・・・。でも、選ぶしか無い・・・。

それでも、何とか選んでみると、

Explorer Touch mouse(定価4,700円)
Arc Touch mouse(定価6,600円)
TOUCH MOUSE(定価7,600円)
SideWinder X5 Mouse(定価5,600円)

のマウスに絞ることに。

ここは、同じSideWinderシリーズのSideWinder X5 Mouseなるのが適当なハズなんですが、今更ケーブルタイプに戻りたくないのでボツに。

残りはTouch式のマウス。
Arc Touch mouseは、どちらかと言うと携帯性を重視したマウスのため却下。あのデザインは好き嫌いが分かれるけど、私は嫌いな方かもw
残りはExplorer Touch mouseと、TOUCH MOUSE。
Explorer Touch mouseは、ネットで調べる限り、それほど悪くなく評判も上々。一方TOUCH MOUSEの方は、操作方法に慣れるまで結構面倒みたいで、慣れるまでに嫌になるとか(;゜ロ゜) あまり良い評判は無くちょっと残念。

で、悩んで評判の良くないTOUCH MOUSEにしましたwww
どうせ頂けるものなら、あのTOUCH式の操作方法を体験して見たかった事と、今回TOUCH MOUSEが一番高額だったこと(それでも、SideWinder X8 Mouseの方が高いですが)。

しかし、今のマイクロソフトのキーボード&マウスは、良い製品と言うか欲しい製品が全くないですね。昔のマイクロソフトは、欲しいと思わせる製品がたくさん有ったのに。寂しい限りです。
しかも、マイクロソフトのキーボード&マウスは、昔から品質が良くないです。購入した製品が不具合(所謂初期不良)有って交換したことも何度か有り、久々にマウスを使ってみようかと思ってスイッチを入れても全く動作しなくて、保証切れで泣く泣く諦めたりとか。
それでも、マイクロソフト製を買い続けている私ですが、さすがに魅力的な製品がないのでは、次はロジクール製になるかと(^。^)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



SoftBank 2012 Summer

ソフトバンクモバイル・ウィルコム新商品発表会「2012 Summer」

ドコモ、auに続いて、昨日ソフトバンクモバイル・ウィルコム新商品発表会「2012 Summer」が開催されました。
ソフトバンクの新機種が、スマートフォン4機種、フィーチャーフォン3機種、無線ルーター2機種、ウィルコムの新機種が、スマートフォン1機種、フィーチャーフォン2機種と言う内容でした。

少ない・・・なんでこんなに少ないのって感じですが、今回のソフトバンクモバイルとしては、新機種よりも、7月25日からサービス提供開始になるプラチナバンド(900MHz帯)、ULTRA SPEED 42Mbpsなどのサービスがメインと言う形ですね。

SoftBank プラチナバンド

SoftBank 4G

新機種を期待した私としては、少し残念ですが(^^ゞ スマートフォンは、PANTONE 5 SoftBank 107SH以外、既にドコモ、auから発表されているモデルと基本的に同じです。今回、富士通がソフトバンクモバイル初参加になるわけですが、これは東芝モバイルを吸収したお陰と言ったところでしょうか。

唯一ソフトバンクだけのモデルPANTONE 5 SoftBank 107SHには、ソフトバンクとシャープが共同開発した放射線能測定機能装置が付いてます。これにはビックリですが、ソフトバンクらしいと言うか、孫正義氏らしい製品だと思います。

ソフトバンクモバイルの良いところは、ドコモ、auと違ってフィーチャーフォンも考えているって言うところでしょうか。今回発表されたTHE PREMIUM9 WATERPROOF SoftBank 109SHは、プラチナバンド対応、1,210万画素カメラ、防水機能、ワンセグ、赤外線、おサイフケータイなど、ハイスペックケータイとなってます。ハイスペックなフィーチャーフォンが欲しい方は、ソフトバンクにするしかないかも(^_^;
また、ウィルコムの新機種も、スマートフォン1機種ですが、PHSと3Gのデュアル方式に対応したスマートフォンと言うことで、魅力有る1台だと思います。

今回発表された機種は少ないですが、メインが7月25日からサービス提供開始となるプラチナバンド(900MHz帯)と言うことで、今回発表される機種は、プラチナバンド対応で無ければ意味がありません。と言う事で、シャープ、富士通以外のメーカーは、このプラチナバンド対応が何らかの理由で出来なかったのでは無いかと推測してしまいます。次の発表会の時には、その分多くの新機種が発表されることを期待できるでしょう。あと、フィーチャーフォンも。

今回、プラチナバンド対応などのサービスと、ソフトバンクモバイル(ウィルコム)らしい機種が発売されて、ドコモ、auの新商品発表会よりも充実感が有りました。ドコモ、au、ソフトバンクモバイルと夏モデルの新製品発表会を見たけど、やはりソフトバンクの新製品発表会が一番面白い(^_^)/

スマートフォン
・AQUOS PHONE Xx SoftBank 106SH 7月上旬発売
 (プラチナバンド対応・ULTRA SPEED 下り最大42Mbps)
・ARROWS A SoftBank 101F 7月下旬発売
 (プラチナバンド対応・ULTRA SPEED 下り最大42Mbps)
・AQUOS PHONE SoftBank 102SHII 7月上旬発売
 (プラチナバンド対応・ULTRA SPEED 下り最大21Mbps)
・PANTONE 5 SoftBank 107SH 7月中旬発売
 (プラチナバンド対応)

フィーチャーフォン
・COLOR LIFE 3 SoftBank 103P 7月中旬発売
 (プラチナバンド対応)
・THE PREMIUM9 WATERPROOF SoftBank 109SH 9月下旬発売
 (プラチナバンド対応)
・かんたん携帯 SoftBank 108SH 7月下旬発売
 (プラチナバンド対応)

モバイルWi-Fiルータ
・ULTRA WiFi 4G SoftBank 102HW 9月以降発売
 (SoftBank 4G 下り最大110Mbps・ULTRA SPEED 下り最大42Mbps)
・ULTRA WiFi 4G SoftBank 102Z 8月以降発売
 (SoftBank 4G 下り最大76Mbps・ULTRA SPEED 下り最大42Mbps)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年5月29日

今のXperia acro HD SO-03D画面

私のXperia acro HD SO-03Dも、アプリのインストール・アンインストールを繰り返し、そしてインストールしたアプリをいじくって、何とか落ち着いてきました(^^ゞ 詳細は別途エントリー記事をアップしたいと思いますが、今の私のXperia acro HD SO-03Dの画面は、こんな感じになってます。

う~ん、他の人のXperia acro HD SO-03Dが、どんなになっているか気になるぅ~( ̄。 ̄;)

Xperia acro HD SO-03D 画面

Xperia acro HD SO-03D 画面

Xperia acro HD SO-03D 画面

Xperia acro HD SO-03D 画面

Xperia acro HD SO-03D 画面

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年5月28日

モバイルバッテリー mobicell MC-9000

Xperia acro HD SO-03Dに限らずほとんどのスマホに言えることだと思うけど、待ち受けの場合は、ほとんどバッテリーは減らないもののアプリを使うと途端に減っていくため体に悪い!

このXperia acro HD SO-03Dは、バッテリーが1840mAhと他のスマートフォンに比べると大容量バッテリーが採用されているのですが、自分ではバッテリー交換出来ないのが痛いところ。

と言う事で、今回モバイルバッテリーの導入を検討することに。
モバイルバッテリー、色々なメーカーから結構な種類が出ているので迷う(^^ゞ

最終的に、バッファローコクヨサプライ『BSMPA04』と、mobicell『MC-9000』が候補に残る。
バッファローコクヨサプライ『BSMPA04』は、安心の日本メーカー、5200mAhの容量でコンパクト(約140g)と持ち運びが気軽にできる点が気に入り、悪い点として残量が幾ら残っているのか分からないところ。
mobicell『MC-9000』の良いところは、9000mAhの大容量、2.2Aの高出力、アルミニウム合金を使用したデザインがステキw スマホ以外にも色々と使えそう。悪い点としては、メーカーに不安、約296gとモバイルバッテリーの中では、かなりの重量になるところ。

バッファローコクヨサプライ『BSMPA04』は、いつでもどこでも買えそうな気がして、そのうち残量容量が分かる新タイプが出そうな感じ。
一方mobicell『MC-9000』は、今買わないと今後買うことが無いかなっていうことで、最終的にmobicell『MC-9000』に決定しました。

到着したmobicell『MC-9000』を見ると、しっかりとしたブルーのケースが付属しており、『MC-9000』本体も、アルミニウム合金を使用したデザインが良い感じです。モバイルバッテリーの中では、良いデザインだと思います。重量は、自分が思っていたよりも重く感じず、これだと十分に携帯することができます。

実際に使ってみたところ、添付のケーブルでも正常に動作します(色々なレビューを見ていると添付のケーブルでは動作不可と言うのが目に付いたので)。ただ、添付されたケーブルでは心許ないので、Xperia acro HD SO-03D付属のケーブルを使うようにしています。

専用ポーチも付いてXperia acro HD SO-03D付属のケーブルも一緒に梱包できて便利に携帯できます。このmobicell『MC-9000』が、3,000円位で買えるので有れば、結構お買い得かも(^。^) 万一の非常時にも役に立ちそうな1台です。

モバイルバッテリー mobicell MC-9000

モバイルバッテリー mobicell MC-9000

モバイルバッテリー mobicell MC-9000

モバイルバッテリー mobicell MC-9000

モバイルバッテリー mobicell MC-9000

モバイルバッテリー mobicell MC-9000

モバイルバッテリー mobicell MC-9000

モバイルバッテリー mobicell MC-9000

モバイルバッテリー mobicell MC-9000

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年5月25日

USB-ACアダプタ

Xperia acro HD SO-03Dを購入したとたんにUSB ACアダプタの口が不足し始めたので、Amazon.co.jpで『PLANEX 2ポート急速充電 Xperia,ウォークマンNW-X1060,X06HT,iPod,iPhone 3G/3GS/4, PSP, DS, DSLite, DSi 対応USB ACアダプタ (海外対応)』を、購入することに。これで、PCのUSBを介さずにSmartWatch MN2や、娘のWalkmanを充電することが出来ます(^。^)

PLANEX 2ポート急速充電 USB-ACアダプタ(ブラック)

PLANEX 2ポート急速充電 USB-ACアダプタ(ブラック)

既にこの商品の新しいモデル『PLANEX 急速充電(2000mA)2ポートUSB ACアダプタ ブラック PL-WUCHG03-B (iPod/iPad/iPhone4s/4/3GS/3G/Xperia/ウォークマン/Xperia/Galaxy/au/docomo/SoftBank 海外対応)』が出ているで若干安くなってます。

安くて小さい買い物ですが、なんか充実感が有る(^0^;) もう1個欲しい!

しかし、先日Amazon.co.jpで購入、そして封筒タイプで宅配されたELECOM製の『充電器オス端子をUSB[Micro-B]オス端子に変換するアダプタ』と大きさは変わらないのに、今回は箱で宅配された。しかも、何この大きな箱は( ̄。 ̄;) Amazon.co.jpの輸送箱ばかり貯まっていく・・・。

PLANEX 2ポート急速充電 USB-ACアダプタ(ブラック)

PLANEX 2ポート急速充電 USB-ACアダプタ(ブラック)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年5月24日

GEFORCE 301.42 DRIVER

NVIDIA GEFORCE DRIVER

NVIDIA GeForce 301.42 DRIVERがリリースされたのでインストールしてみました(・∀・)ノ

なお、Windows 8のドライバーは、Version 296.17のままです。

 Windows 7/Vista 64bit GEFORCE 301.42 DRIVER
 Windows 7/Vista 32bit GEFORCE 301.42 DRIVER
 Windows XP 64bit GEFORCE 301.42 DRIVER
 Windows XP 32bit GEFORCE 301.42 DRIVER

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年5月23日

Webクリエイター能力認定試験 上級

以前にこのブログでもチラッっと書きましたが、1ヶ月前に受けた『Webクリエイター能力認定試験 上級』の結果が日届き、無事合格していました(o^-^)

Webクリエイター能力認定試験 上級

合格基準は、前半の規定得点率60%以上かつ自由得点率60%以上なので、合格する確率は高いと思います。

今回の私の場合、規定得点率は96%、自由得点率は98%と言う結果でした。
(自由問題は、テキストエディタ使用)

自由問題の方は間違った記憶があるのですが、規定問題の方は間違った記憶がないので、96%と言うのは不満な結果ですw

『Webクリエイター能力認定試験 上級』は、

HTML、CSSに関する深い知識を有し、仕様書に基づいたWebページ制作を正しい理解のもとに行うことができる。また高度なCSSレイアウトを駆使し、Webサイトのページデザインを行うことができる。

と言うことなので、これを励みにして、これからももっと高度なWebページ制作を目指せれば良いかなと思ってます(^。^)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



1 | 2 | 3 | 4 |