MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2012年10月31日

ブログパーツ追加

MASAa.blogに、PINGOO!が提供するブログパーツを追加しました。

左側サイドバーの上付近に、「MASAa.blog MemoryBoard」を追加しました。

これをクリックすると、下記のように最近アップしたエントリー記事の冒頭を見ることができ、そこから各エントリー記事のページに飛ぶことができます。

MASAa.blog MemoryBoard

頻繁に来られる方には不要ですが、たまに来られる方には、まとめてエントリー記事を確認することが出来て便利だと思います。

あとは、右側サイドバーに、PINGOO!に登録さらたブログの新着記事の表示するようにしました。

一応PINGOO!に登録している関係で、ランキングに参加している形になってますが、別に順位については全く気にとめてませんので、クリックしてなくても良いですよw

と言う事で、これからも便利なブログパーツがあれば導入していこうかなと思ってますが、これ以上ゴチャゴチャするのも考えモノですね(^◇^;)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年10月30日

キーボードを少しだけ検討

現在メインPCで使っているキーボード(Microsoft SideWinder X6 keyboard)&マウス(Microsoft SideWinder X8 Mouse)を、セカンドPCで使って、セカンドPCで使っているキーボードはヤフオクに出品、そして新たにメインPCで使うキーボードを調達しようかと少しだけ思案中です。

今まで一貫してマイクロソフト製のキーボードを使ってきたのですが、ここ最近のマイクロソフト製のキーボード及び、マウスは、まったく気に止まる製品が無く、もし購入する場合には、マイクロソフト製以外になる事は決定的な状況です。

その中で凄く気になるキーボードがあるのですが、それは東プレのRealforceシリーズ「Realforce108UG-HiPro」。

東プレ Realforce108UG-HiPro

今までこの手のキーボードは、黒か白と言ったカラーリングが大半を占めている状況の中に、グレーと言うカラーを採用しているところが気に入ってしまった。

昔のNECのPC-9801/8801シリーズのキーボードを思い出すようなデザインです。

しかも、東プレのRealforceシリーズと言えば、キー入力に定評が有りキーを打つときの疲労の軽減効果もあるキーボードである。

一度はこの手のキーボードを所有したいと思いつつも、このキーボードの価格は、Amazon.co.jpで約25,000円もするので、そう簡単に手を出すことも出来ません( ̄。 ̄;)

流石にキーボードに25,000円は・・・。

他に気になるキーボードとして、ゲーミングキーボードの「Razer BlackWidow Ultimate 2013」。

Razer BlackWidow Ultimate 2013

元々ゲームはプレイしないのですが、やはりキーバックライト搭載されているのは便利で、暗めの状況の中でキー入力している事も多々あり(^^ゞ、また、マクロキー搭載も便利です。

そして、このRazer BlackWidow Ultimate 2013は、Cherry青軸を採用したメカニカルキーボードなので、キー入力も期待できるところです。

しかし、東プレのRealforceシリーズ「Realforce108UG-HiPro」よりは安いものの、Amazon.co.jpでの価格は約13,500円と結構なお値段がします。

安くて良いキーボードどこかにないですかね( ̄~ ̄;)


 

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年10月29日

MASAa.blog エントリー記事 1,000件

1000masaablog_121028.png

今回のエントリー記事で、MASAa.blogにアップしたエントリー記事が1,000件になりました\(^O^)/

これも皆様方のお陰です。
ありがとうございますm(__)m

最初MASAa's Homepageから始まり、その中で日記(ダイアリー)と言うかたちで日々の何でも無いことをアップしていました。ブログが流行りだした頃に、MASAa's Homepageの日記(ダイアリー)のコンテンツを、2005年7月に、Movable Typeで作成したこのブログに移行しました。その時のMovable Typeのバージョンは、Movable Type 3.xでした。

それからMASAa.blogを運営して約7年3ヶ月間経過、MASAa's Homepageは廃止し、このMASAa.blogに一本化しました。その名残で今でもタイトルの右上に「MASAa's Homepage」のロゴを残しています。改めて思うと、かなり長い間MASAa.blogを開催していると言うのが実感です。

既にこのMASAa.blogは、自分の生活の一部であり、このブログにアップしたエントリー記事を振り返って確認することもしばしば有ります。

これからも、背伸びせずに、日々起こった事や、思った事などをアップ出来ればと思ってます。

次の目標として、MASAa.blog10周年(2015年7月)まで開催したいですね。

そして、ここ最近何故かアクセス数が急激に増えてます。

少し前までは、1日100アクセスを超えれば大したものだったのですが、ここ最近は200アクセスを超えている状態が続き、しかも日によっては、300アクセス、400アクセスを超える日もあります。

これには自分自身ビックリしています。その要因については分からないのですが、とにかく多くの方がこのMASAa.blogをご覧頂き嬉しく思っており、大変励みになります。少し恥ずかしところもありますが(^^ゞ

エントリー記事の内容自体は、私の日々の自己満足の事なので、皆様方見て頂いても面白くないことが大半だと思いますが、少しでも皆様方の興味を持たれるところがあれば幸いです。

ここ最近は毎日エントリー記事をアップしていますが、そろそろネタが尽きてしまってますが、毎日アップ出来なくても、どうかどうか皆様方のご愛顧お願いします!

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年10月28日

Movable Type テンプレート

MASAa.blog

このMASAa.blogは、ご存じの通りMovable Typeでブログサイトの構築を行ってます。

テンプレートは、小粋空間様のMovable Type テンプレートをベースにして、自分なりに手を加えて仕上げてます。

Movable Typeのバージョンはマメに上げていって、現在は最新のVersion 5.2を採用しているのですが、その一方テンプレートの方は、2008年10月28日に小粋空間様がリリースしたVersion 5.06のテンプレートがベースになっています。

今のテンプレートの最新バージョンがVersion 7.01と言うことで、かなりの開きがあります(^^ゞ

と言う事で、Movable TypeがVersion 5.2になったこともあって、この辺りで重い腰を上げてテンプレートの方もバージョンアップすることにしました。

しかし、これが一筋縄では行かないことを知ることに。

まずは、オリジナルのテンプレートに対して、手を加えた場所がソースを見ても全然分かりません( ̄。 ̄;)

かなり手を加えているのですが、その場所が分からないとお手上げ状態で、今更ながら手を加えた箇所に印を付けておけば良かったと後悔。

そうも言っていられないので、オリジナルのテンプレートのソースと、自分が手を加えたソースとひたすら睨めっこ。

次に、いきなり最新のバージョンと比較対象するとソースも大きく変わってくるので、一旦2011年2月28日にリリースされたVersion 6.01に修正を加えることにしました。

何とかVersion 6.01のオリジナルテンプレートに修正を施して、次に再構築へ。

約7年間のエントリー記事が1,000件近く有るため再構築するのも時間が掛かるし、しかも、不明なサーバーエラー続出(´`)

仕方が無いので、別にテスト用のブログサイトを構築して、そのブログサイトに対し新しいテンプレートで再構築してみるとあっさり完了( ̄□ ̄;)!!

でも、MASAa.blogの方は、サーバーエラーが・・・。

焦っても仕方ないので、日にち時間帯を変えて再構築を行うことで、サーバーエラーが続出するもなんとか再構築完了。

これでテンプレートのVersion 6.01に対してのモディファイが完了。

次に最新のVersion 7.01のテンプレートに対してモディファイを実施して、このMASAa.blogは、小粋空間様のMovable Type テンプレートの最新バージョンがベースになりました。

でも、MASAa.blogの見た目何ら変わりませんw

唯一、レスポンシブWebデザインに対応したので、ブログサイトの横幅を狭めることで、3カラム固定レイアウトの2カラム表示や、3カラム固定レイアウトの1カラム表示に変化するようになりました。

今後、このままMovable Typeで、ブログサイト構築をしていくか、WordPress辺りに変更するか悩みどころですな( ̄~ ̄;)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年10月27日

Windows 8 発売開始

Windows 8 発売開始

昨日いよいよ待望(?)のWindows 8が発売された訳で。

深夜イベントや、ニュースで取り上げられたりとWindows 8発売当日としては、かなり盛り上がってますね。

自分も発売当日に購入と考えていたのですが、カードの支払日の関係で来月に入ってから購入することにします(^^ゞ

購入予定のWindows 8は、ダウンロード版なので、ダウンロード版の場合DVDに焼いてからインストールしなければならないので面倒ですが、それでも良いという方であればダウンロード版で決まりですね。

面倒と言う方は、パッケージ版を購入する必要があるのですが、それでも6,000円前後の価格なので、今までのWindowsを購入すると考えれば気軽に買える価格だと思います。

複数購入するのであれば、1本はパッケージ版を購入、他はダウンロード版を購入しておけば、パッケージ版のWindows 8を使い回してインストールが可能です。

と言う事で、ダウンロード版購入はこちらから。

Windows 8 ダウンロード版購入

以前のエントリー記事でアップしましたが、私の考えとしては、Windows XPを使っている方は、Windows 8に買い換えをお勧めします。

2013年1月31日までなら格安でWindows 8 Proへのアップグレード版が手に入れることができるので、安く最新のWindowsが手に入れるチャンスです。

ただ、Windows XPが搭載されていると言うことは、PC本体も結構古いと思うので、いっその事PC本体も買い換えた方が良いかも。今だったらWindows 7搭載PCが買えますし(^。^)

Windows Vistaをを使っている方も、Windows XPと同様にWindows 8に買い換える方が良いと思います。

Windows Vistaが動作するのであれば、Windows 8でも大丈夫でしょう。

Windows 7を使っている方は、そのままWindows 7を使い続けましょう(^。^)

ただ、Windows 8が安く売られている間にWindows 8を購入しておいて、将来気が向いたら使う!のもw

私の場合は、Windows 8 Pro ダウンロード版を2本購入予定で、1本はセカンドPCに。もう1本は未定です。


   

icon icon
icon icon

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年10月26日

P8Z77-V BIOS 1616

ASUS P8Z77-V ソフトウェアダウンロード

10月18日付けでASUS P8Z77-VのBIOS Version 16.16がリリースされたので、いつもの通りUSB BIOS Flashback機能を使ってBIOS更新を行いました。

ただ今回は、PCケースがCORSAIR CC-9011015-WWに変わってラックの中に納まってしまったので一手間面倒でしたが(^^ゞ

今回の更新内容は、前回と同様にシステム安定性向上のようです。

P8Z77-V BIOS 1616

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年10月25日

温かいお茶を飲むために

だんだんと寒くなってきて温かい飲み物が恋しい季節になったので、気軽に温かい飲み物を飲むために、いつものAmazon.co.jpに注文。

Amazon.co.jpから昨日到着。

Amazon.co.jp

中身は『THERMOS ステンレスポット 1.5L カカオ THS-1500 CAC』です。

THERMOS ステンレスポット 1.5L カカオ THS-1500 CAC

選んだポイントは見た目。ステンレスの素材で、魔法瓶ぽいデザインが気に入ってしまいました。

色も、クリアブラウン、カカオ、ステンレスブラックと3色あって、今回はピンク系のカカオを選択。

THERMOS ステンレスポット 1.5L カカオ THS-1500 CAC

また、広めの口径で使いやすく洗いやすいし、寒い時期の温かい飲み物以外にも暑いときにも活躍できそうです。

今までは、温かい飲み物を飲みたい時にはティファールでお湯を沸かして飲んでいたのですが、これで子供達と付き合わずに(子供達は、年がら年中冷たい麦茶)温かいお茶が飲めます(^^ゞ


 

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年10月24日

AMD Radeon CATALYST 12.10

AMD Radeon CATALYST

AMD Radeon Video Card Drivers CATALYST Version 12.10が公開(・∀・)ノ

Version 12.9を飛ばしてVersion 12.10が公開されてました(^^ゞ

 Windows Vista,Windows 7,Windows 8 64bit CATALYST Version 12.10
 Windows Vista,Windows 7 32bit CATALYST Version 12.10
 Windows 8 32bit CATALYST Version 12.10
 Windows XP 64bit CATALYST Version 12.10
 Windows XP 32bit CATALYST Version 12.10

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |