MASAa.blogは、WordPress版MASAa.blogに移行しました。
 
WordPress版MASAa.blogのURLは、
 
http://wp.masaa.me/
 
です。よろしくお願い致します。
 

2012年12月31日

2012年 ありがとうございました!

今年最後のエントリー記事になります。

まず、最初に皆様にお礼申し上げます。 今年一年、このMASAa.blogにアクセス頂き誠にありがとうございました。 大したことは、書いていないのですが、多くの方にアクセス頂いた事を感謝致します。 本当にありがとうございました。 引き続き来年も、お暇なときにアクセス頂ければ幸いです。

今年は終わってみたら、なんとPC環境がほぼ一新されてました(^^ゞ

ここまで、PC環境が一新するとは、今年の初めには思ってもいなかったので、今改めて思うとビックリですw

PCパーツについては、CPU、CPUクーラー、マザーボード、グラフィックカード、PCケース、SSD、メモリ、電源が、新しいPCパーツとなり、今年変化が無かったPCパーツは、HDD、DVDドライブ、サウンドカードと言ったぐらいで。

しかも、PCケースについては、NZXT Phantom 420からCORSAIR CC-9011015-WWと2回も変わってます(__;)

今年は、それだけでは収まらず、不調だったNEC ルーターを新しくパワーアップしてリビングのLAN環境が向上し、運良く使っていたDell 27インチディスプレイがヤフオクにて高値で落札頂いたので、Dell 新型27インチディスプレイとなり、念願のRealforce キーボードとお得なエレコム ゲーミングマウスを購入、たまたま見たサイトでお買い得だったメディアカード リーダー/ライターとヘッドホンにも飛びつき、と言うことで、インターフェイス関連も一新されました。

また、今は無きWinDyのデスクトップシェルも、なんとか購入することが出来、PCデスクの上は、昨年と違ってかなりリフレッシュされた状態となっています。

以上がPC関連で、今年は待望のスマホデビューもすることが出来て、デジモノ好きに取っては、有意義な1年だったかと。

その分来年は、かなり、おとなしくなること間違い無しです!

来年登場が予定されている次期Intel CPU「Haswell」の突撃は、多分無いと思います。有っても、Haswellが発売されて、当分して価格が大幅に下がった時に、マザーボードとCPUの交換だけに留まる位でしょう。新規に1台組み立てと言うことは、ありません!

今のところ自分の場合2年に1度の割合で、自作PCを更新しているので、次に自作PCが更新されるのは、2014年になるかと。

そして、このブログも今年は少し成長したのでは無いかと思ってます。

8月から毎日エントリー記事をアップすることが出来ています! なんと!5ヶ月連続です! 日記すらまとめに続けて書けない自分が・・・。 しかも、7月は4日ほど、6月は5日ほどエントリー記事のアップが無かっただけで、この半年間は、本当に頑張ってブログ書き続けることが出来たと思います。

この書き続ける事が出来た原因としては、やはり皆様のアクセス数です。

今年前半頃は、このMASAa.blogへのアクセス数が1日60人から100人ぐらいだったのが、今年半ばからアクセス数が増加し始めて、一時多い時で400人を超える日も有り、少ない時でも200人の方が、このMASAa.blogにアクセス頂いてます。

本当に感謝感謝ですm(__)m

それ以外には、小学6年生の上の子も、マイPCを持つようになり、クリスマスプレゼントがペンタブと・・・だんだん趣味が自分に似てきているような気がします。最近やたらとPCの事について聞いてくるし、ちょっと心配(・_・)

後は、今年のLOTO6は、不発続きでした_| ̄|○ 来年頑張りますw

FMAZDAは、今年変化が無くても、申し訳ありませんでした。FMAZDAについては、閉鎖せず現状維持で、運営して行くつもりなのですが、来年は多少の変化を付けたいですね。

それでは、皆様方、良いお年をお迎え下さい!
来年もよろしくお願い申し上げます。

2012年 MyPC

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



Windows 8 上級ガイド

新しいWindowsが出る度に、そのWindowsの解説書を購入しているのですが、今回のWindows 8も、解説書を購入することに。

Amazon.co.jpで内容を確認することなく購入は出来ないのですが、近所のイオンモール広島祇園のフタバ図書では、初心者向けの解説書しかないので、専門書も扱う本屋へ。

そして今回選んだWindows 8の解説書は、インプレスジャパン出版の「Windows 8上級ガイド 最新OSをカスタマイズしよう」(2,310円)を購入。

インプレスジャパン出版 Windows 8上級ガイド 最新OSをカスタマイズしよう

この解説書は、Windows 8の裏ワザも掲載されていて、なかなか読みごたえがあります。その分、初心者の方には難しい内容かもしれませんが・・・。

内容(目次)は

  第1章 OSの動作条件とハードウェアの準備
  第2章 Windows 8のインストールと設定
  第3章 新しいUIと主要アプリの使い方
  第4章 基本設定と電源のオン/オフ
  第5章 ネットワークの設定
  第6章 Windows 7風に使うための設定
  第7章 サインイン/デスクトップ画面の変更とマルチモニターの利用
  第8章 起動/終了のカスタマイズ
  第9章 プログラムと仮想メモリの制御
 第10章 タスクバーとデスクトップ
 第11章 ドライブの活用を極める
 第12章 レジストリとコマンド
 第13章 フォルダーの操作とカスタマイズ

となります。

Windows 8を、自分用途に合わせてカスタマイズするには、良い解説書だと思います。これで、来年の準備もOKです(^。^)


Windows 8の解説書以外にも、Photoshop、Illustrator、HTML5などの欲しい解説書が沢山有るのですが、どうしてもこの手の解説書は高く付いてしまうのと、数が多すぎて自分に合っているのを選ぶのも大変です(__;)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年12月30日

New SUPER MARIO BROS.2

下の子のクリスマスプレゼントが、Nintendo 3DSだったため、新しいソフトが欲しくてたまらない下の子。

結局、我慢出来ずに購入することに。

購入したソフトは、DSの「New SUPER MARIO BROS.」ではまったので、やはりここは、3DS定番ソフトの「New SUPER MARIO BROS.2」で決まり(^。^)

Amazon.co.jpで27日の夕方近くに注文して、29日昼に到着。

New スーパーマリオブラザーズ 2

かなり夢中な様子で、正月は、New スーパーマリオブラザーズ 2三昧になりそうです(゜o゜;)

その影響で、上の子もお年玉で3DSを買うとか買わないとか・・・買ってしまうと勉強しなくなるので止めて下さい(__;)


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年12月29日

今年最後のネットでのお買い物

今年最後のネットでのお買い物は、EPSON PM-A950用インク。

自分の年賀状は、完成して投函できたものの、急きょ実家の年賀状200枚を作成依頼を受けて作成に取りかかったのですが、途中でインク切れに(T_T)

予備のインクも無い状態です。

インクは、高い純正インクを使わず、リサイクルインクカートリッジを使ってます。

過去使ったことのあるリサイクルインクカートリッジは、エコリカとジットの2メーカーで、どちらも問題無く使ってます。

EPSON PM-A950のインク番号は「35」。そのインク番号「35」に適応する対応プリンタ機種は、PM-A900、PM-A950、PM-D1000の3機種のみ。

そのためか近くのホームセンターやイオンにも、インク番号「35」に適応するリサイクルインクカートリッジは置いてないです。

インク番号「50」などの適応機種が多いインクの在庫はもちろん、安売りしていたりするんですけどね。プリンタ購入するときには、適応インク番号にも気をつけないとw

と言ってもいられないので、すぐにインクを注文することに。

今回確実に到着したかったので、久々にSofmap.comへ注文したのですが、これが間違ったのか24日の夕方に注文して、27日の午後に到着。Amazon.co.jpだと、26日の夕方には到着していたハズ。

今回購入したインクは、「JIT リサイクルインクカートリッジ JIT-E356P[エプソン:IC6CL35(6色)対応]」。

JIT リサイクルインクカートリッジ JIT-E356P

年内に無事年賀状完成です( ̄∇ ̄)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年12月28日

とりあえずヘッドホン購入完了

いきなりですが、検討中でしたヘッドホン購入しました!w

今回購入したヘッドホンは、「AKG プロフェッショナルモニター・セミオープンヘッドフォン K121STUDIO」になります。

なぜこのヘッドホンに決まったかと言うと、先日の「BUFFALO 高速カードリーダー/ライター 3倍速TurboPC EX 58メディア対応 シャイニーブラック BSCR14U2BK」を購入した「安心・安全なオンラインストアNTT-X Store 」のサイトで開催中の「12th Anniversary SALE!!」で、このヘッドホンが売られていたからなんです。

NTT-X Store 12th Anniversary SALE!! AKG プロフェッショナルモニター・セミオープンヘッドフォン K121STUDIO

このセールでの値段は、「AKG プロフェッショナルモニター・セミオープンヘッドフォン K121STUDIO」は、3,980円と言う事で、とりあえず調べて見ると、Amazon.co.jpでは、約8,000円で売られていて、ちょっとビックリ(゜ロ゜)

Amazon.co.jp価格の半額で手に入れることができると有って、俄然このヘッドホンに興味が出てしまい、サイトでのレビューを見てみると、評価は悪くなく、この価格帯でサウンド自体についてはかなりの高評価です。

ただ気になるところもあって、長時間装着していると、イヤーパッドが薄いためか耳が痛くなるとのこと。また、コードが3mもあるので、完全自宅用になることの2点。

後は、発売日が2009年6月と言うことで、結構古いモデルになるようです。ただ、Amazon.co.jpでも、未だに国内正規品として販売されている所を見ると、生産中止にはなってはいないようですが(?)。

イヤーパッドが薄い件については、上位モデル「AKG K142HD」の標準パッド(2,310円)が、そのまま使えるので、こちらに交換すると解決するので、使っていく内に不満が出れば、そのうち交換すると思います。

コードが3m有る件については、とりあえず自分の部屋だけで使う予定なので問題無しかと。

と言う事で、調べていく内に、どんどんと在庫が無くなっていくので、勢いで注文してしまった感じもありますが(^^ゞ とりあえず年内にヘッドホン購入完了です。


 

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年12月27日

チョコエッグ SUPER MARIO BROS.Wii版 第3弾 5回目

まだまだ購入してます(^^ゞ チョコエッグ SUPER MARIO BROS.Wii版 第3弾です。

今回の中身は、No.25のペンギンキノピオのブルーバージョンでした。

今回も初物でした(ノ´∀`)ノ

と言う事で、まだ重複は、1個だけ~(*^^)v

次辺りで、シークレットが出てくれれば嬉しいのですが(^^ゞ

チョコエッグ SUPER MARIO BROS.Wii No.25 ペンギンピノキオ 青色

チョコエッグ SUPER MARIO BROS.Wii No.25 ペンギンピノキオ 青色

チョコエッグ SUPER MARIO BROS.Wii No.25 ペンギンピノキオ 青色

チョコエッグ SUPER MARIO BROS.Wii No.25 ペンギンピノキオ 青色

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年12月26日

低価格ヘッドホン購入検討

前々から、オーバーヘッド装着方式のヘッドホンの購入を検討していて、今回は、とりあえずと言ったところなので、予算は5,000円位。

但し、ヘッドホンの知識は皆無なので、選ぶのが難しい(ーー;)

そのような状況なので、ネットでの購入レビュー、売れ筋、新製品などから検討してみました。

ソニー好きの自分としては、まずはソニーからと言ったところで、そのソニーのオーバーヘッド装着方式のヘッドホンの手頃なところでは、「SONY ステレオヘッドホン MDR-XB400/R」のAmazon.co.jp価格で3,100円。

その上位機種である「SONY ステレオヘッドホン MDR-XB600/N」のAmazon.co.jp価格で5,380円。

の2機種が候補に。

レビューを見ても結構良いことが書かれていたり、デザインもなかなか良い感じです。また、ボディカラーも良く、「SONY ステレオヘッドホン MDR-XB400/R」はレッド、「SONY ステレオヘッドホン MDR-XB600/N」はゴールドが、気に入ってます。

その他のヘッドホンとして、ワイヤレス式ヘッドホンが気になる。

自分の部屋だけしか使わない予定なので、ケーブル式でも不都合は無いのですが、それでも家中移動出来るのは、魅力的だったり(^^ゞ

但し、赤外線式の場合は、使用範囲が限定的になるため、ここは無線方式を採用したヘッドホンにしたいところ、それに当てはまるのが、9月に発売されたJVCケンウッドの「JVC ステレオヘッドホン ブラック HA-WD50-B」が、2.4GHz帯の無線方式を採用したヘッドホンになります。

カタログ値の受信距離:約30mで、バッテリーの連続使用時間は10時間となっており十分な性能です。バッテリーは単4充電池3本なので、簡単に電池交換が出来るようです。

Amazon.co.jp価格で、5,999円になります。

そうなると、「JVC ステレオヘッドホン ブラック HA-WD50-B」の上位機種も気になるところで、その上位機種は、「JVCケンウッド ワイヤレスヘッドホン HA-WD100」となり、Amazon.co.jp価格で、6,950円となるので、ちょっと予算オーバーになってしまいます。

赤外線式だと色々なメーカーから低価格のヘッドホンが発売されているので、選択範囲は広がるのですが、無線方式だとなかなか無いですね。


 

 

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年12月25日

子供達のクリスマスプレゼント

本日は、12月25日と言う事で、クリスマスですね。

クリスマスのイベントは昨日で終わったので、本日から通常モードですが、クリスマス最後のイベントとして、子供達のクリスマスプレゼント開封が残ってます。

と言う事で、子供達のクリスマス プレゼントの発表です!w

下の子のクリスマスプレゼントは、「ニンテンドー3DS ミスティピンク(NINTENDO 3DS MISTY PINK)」でした。

クリスマスプレゼント ニンテンドー3DS ミスティピンク

我が家には、ニンテンドーDS Liteは、3台有るものの3DSは、我が家初。

しかし、3DSを甘く見ていました( ̄。 ̄;) ニンテンドーDS Liteに、3Dが表示できるようになっただけかと思っていたのですが、色んな面で進化しているですね。ちょっとビックリしてます。

下の子は、DSNEW SUPER MARIO BROS. にはまったので、この3DSでも、きっと、NEW SUPER MARIO BROS. 2にもはまってくれるハズでしょう。

但し、残念ながらゲームソフトは付いて来なかったので、お年玉で購入する必要有りです(^^)/

そして、来年中学生になる上の子には、「Wacom ペンタブレット Sサイズ ピンク イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-470/P2」でした。

クリスマスプレゼント Wacom ペンタブレット Sサイズ ピンク イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-470/P2

上の子は、絵を描くのが好きなので、ペンタブはピッタリのプレゼントかと。

そして、このペンタブ以外にも、「ワコム製ペンタブレット"Bamboo Comic"最新版&付属ソフト対応 パソコンでマンガを描こう!」も付いてきました。

クリスマスプレゼント ワコム製ペンタブレット

別に、スターターパックとしてペンタブとガイドブックが付いたセット「Wacom ペンタブレット ガイドブック付きでマンガ・イラストをこれから始める方に最適! Bamboo Comicスターターパック CTH-470/W3」も有るのですが、こちらの組み合わせの方がお得でしょう。

しかし、このペンタブ、サイト作りなどにかなり便利そうで自分も欲しい。

う~ん、そのうち手に入れそうな感じです。あっ、子供のを使わせて貰えば良いか(・・)(。。)

クリスマスプレゼント Wacom ペンタブレット Sサイズ ピンク イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-470/P2

クリスマスプレゼント Wacom ペンタブレット Sサイズ ピンク イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-470/P2

クリスマスプレゼント Wacom ペンタブレット Sサイズ ピンク イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-470/P2

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |